2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
カウンター
過去記事一覧
(直近40か月分を表示)
(直近40か月分を表示)
■2005.7.12.からブログスタート
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
アクセス解析
前回の書道教室の時に、先生が5月分のお手本をくださったので次回のお稽古までに練習して
いこうと思っています。
でも、中々進みません。
取り合えず、5日に丸一日かけて休み休み練習しました。
漢字部の楷書、隷書、篆書、臨書、ひらがなを練習しました。
あとは、行書、草書、中字を練習したいのですが今後の日程的に練習日が取れるか怪しいです。
ペン字の練習も残っています。
実は、今までは漢字部、かな部共に課題を2つずつまでは出せていませんでした。
2つ出せたり、ギリギリの1つだったり。
今の教室に代わって6年目。
5年目の昨年にようやく初めて1年間を通してほぼ欠席することなく参加出来ました。
また、ペン字部も受講を始めました。
これには、色々な人からの影響があるのですが、
一番は、学べる内に技術を身に着けて社会復帰の時に仕事に生かしたいと言う思いがあります。
昨年は今まで一年間の4分の1を欠席していたのをほぼ克服出来たので、今年はその次のステップに進もうと考えています。
提出するしないは別として、色々な書体を毎月数枚ずつでも良いので練習することです。
先生に学べるだけ色々なことを学びたいのです。
応援してくれている家族のためにも、一生懸命頑張りたいです。
いこうと思っています。
でも、中々進みません。
取り合えず、5日に丸一日かけて休み休み練習しました。
漢字部の楷書、隷書、篆書、臨書、ひらがなを練習しました。
あとは、行書、草書、中字を練習したいのですが今後の日程的に練習日が取れるか怪しいです。
ペン字の練習も残っています。
実は、今までは漢字部、かな部共に課題を2つずつまでは出せていませんでした。
2つ出せたり、ギリギリの1つだったり。
今の教室に代わって6年目。
5年目の昨年にようやく初めて1年間を通してほぼ欠席することなく参加出来ました。
また、ペン字部も受講を始めました。
これには、色々な人からの影響があるのですが、
一番は、学べる内に技術を身に着けて社会復帰の時に仕事に生かしたいと言う思いがあります。
昨年は今まで一年間の4分の1を欠席していたのをほぼ克服出来たので、今年はその次のステップに進もうと考えています。
提出するしないは別として、色々な書体を毎月数枚ずつでも良いので練習することです。
先生に学べるだけ色々なことを学びたいのです。
応援してくれている家族のためにも、一生懸命頑張りたいです。
PR
一昨日は、受診の後にお友達夫婦に迎えに来ていただいて、初のお宅訪問をしました。
と言うのも、先日撮影した結婚式の写真の編集などの為です。
そうです。
新婚さんのお宅訪問しちゃいました。
ドキドキですね。
結婚式の後に会うのは初めてです。
予定よりも早く会えて嬉しかったです。
お宅訪問も楽しいですよね。
ここでお友達が新生活を始めているんだなと思うと、自分のことのように嬉しいです。
写真編集に関しては、お友達と色々言いながら編集したりしました。
あっという間に時間が過ぎて行きました。
帰りは自宅まで送ってくださいました。
なので、帰りにまたあのゴールデンウィークでいつもよりも乗客が多い電車に乗らずに済みました。
ありがとうございます。
あとは、次回会うまでにもう一回データをまとめるだけです。
そして、アルバムが出来たら見せてもらうんです。今から楽しみです。
ひとつずつ、気にかかっていることが出来て行ってとても嬉しいです。
願わくば、もう少し私の撮影技術が良かったらなぁ・・・と悔やまれるのですが、お友達が私の拙い撮影技術でも喜んでくれたので嬉しかったです。
また少しずつ写真撮影の練習もしたいです。
と言うのも、先日撮影した結婚式の写真の編集などの為です。
そうです。
新婚さんのお宅訪問しちゃいました。
ドキドキですね。
結婚式の後に会うのは初めてです。
予定よりも早く会えて嬉しかったです。
お宅訪問も楽しいですよね。
ここでお友達が新生活を始めているんだなと思うと、自分のことのように嬉しいです。
写真編集に関しては、お友達と色々言いながら編集したりしました。
あっという間に時間が過ぎて行きました。
帰りは自宅まで送ってくださいました。
なので、帰りにまたあのゴールデンウィークでいつもよりも乗客が多い電車に乗らずに済みました。
ありがとうございます。
あとは、次回会うまでにもう一回データをまとめるだけです。
そして、アルバムが出来たら見せてもらうんです。今から楽しみです。
ひとつずつ、気にかかっていることが出来て行ってとても嬉しいです。
願わくば、もう少し私の撮影技術が良かったらなぁ・・・と悔やまれるのですが、お友達が私の拙い撮影技術でも喜んでくれたので嬉しかったです。
また少しずつ写真撮影の練習もしたいです。
昨日は、お友達に誘われて近くのショッピングモールまで初めて自転車で行きました。
このショッピングモールがオープンして10年ちょっとかな。
今まで、電車か車でしか行ったことありませんでした。
自転車での道順が不安だったのと、昨年までは自転車に乗れなかったからです。
お友達のアドバイスのおかげで、昨年ようやく自転車の練習をするようになって自転車に乗れるようになりました。
元々、自転車通学していたのですが、発症してからバランス感覚が悪くなって自転車に乗ることに恐怖を感じて乗れなかったんです。
体力も思いっきり落ちていましたしね。
これでも学校生活の中で6年間は運動系の部活に所属していたんですよ。
あの頃は体力があったなぁ・・・としみじみと思います。
行きと帰りで違う道順を教えてもらいました。
自転車って凄く便利ですね。
駅まで歩いて電車を待っている時間で、自転車なら目的地に着きます。
それくらい早いです。
電車だったら、電車代もかかるし、駅からまたショッピングモールまで歩かないと行けないし、帰りも電車を待つ時間があったりします。
これをきっかけに、今度からあのショッピングモールに行く時には自転車で行こうと思います。
また、少しずつ距離を伸ばして母校くらいまで自転車で行けるようになりたいです。
ひとつひとつ、練習を繰り返して出来ることを増やしていきたいです。
このショッピングモールがオープンして10年ちょっとかな。
今まで、電車か車でしか行ったことありませんでした。
自転車での道順が不安だったのと、昨年までは自転車に乗れなかったからです。
お友達のアドバイスのおかげで、昨年ようやく自転車の練習をするようになって自転車に乗れるようになりました。
元々、自転車通学していたのですが、発症してからバランス感覚が悪くなって自転車に乗ることに恐怖を感じて乗れなかったんです。
体力も思いっきり落ちていましたしね。
これでも学校生活の中で6年間は運動系の部活に所属していたんですよ。
あの頃は体力があったなぁ・・・としみじみと思います。
行きと帰りで違う道順を教えてもらいました。
自転車って凄く便利ですね。
駅まで歩いて電車を待っている時間で、自転車なら目的地に着きます。
それくらい早いです。
電車だったら、電車代もかかるし、駅からまたショッピングモールまで歩かないと行けないし、帰りも電車を待つ時間があったりします。
これをきっかけに、今度からあのショッピングモールに行く時には自転車で行こうと思います。
また、少しずつ距離を伸ばして母校くらいまで自転車で行けるようになりたいです。
ひとつひとつ、練習を繰り返して出来ることを増やしていきたいです。
外出する日は、その前後では寝転がって過ごすのが殆どです。
外出する前には、準備に費やしています。
それと休憩。余裕があれば何らかの作業を。
夜からの用事の時は夕方までゆっくりとしています。
外出から帰宅後は、しばらく動けません。
スマホがあってありがたいなと思いながら、スマホをいじっています。
昨日も帰宅して1時間以上動けませんでした。
なんとかご飯を食べたりはしたのですが、結局そのまま寝る時間まで動けませんでした。
疲れが酷いんですよね。
どこから帰って来るにしても1時間は動けません。
それ以上の時もあります。
自分ではクールダウンの時間だと思っています。
なので、一日に入れられる用事はひとつ。
それが今の私の現状です。
まぁ、良いんです。
出かけられるようになったのだから。
公共交通機関は相変わらずしんどいですけれど。これも練習。
昨日は特に、ゴールデンウィークというのもあって、通院時の電車がいつもよりも人が多くて苦しかったです。
嬉しかったことは、いつもよりも1本早い電車に乗ったら、他の患者さんがいらっしゃらなくて、直ぐに診察していただけたことです。
今の病院に通い出して一番早く終わることが出来ました。
今度からも一本早い電車に乗ろうかな、と思うくらいです。
病院に着いてみないと、何人待っていて、今は診察中とかは分からないのですが。
長い時は1時間半は待ちます。
予約なんですけれど、そこはしょうがないですね。
次回までまた一生懸命踏ん張ろうと思います。
外出する前には、準備に費やしています。
それと休憩。余裕があれば何らかの作業を。
夜からの用事の時は夕方までゆっくりとしています。
外出から帰宅後は、しばらく動けません。
スマホがあってありがたいなと思いながら、スマホをいじっています。
昨日も帰宅して1時間以上動けませんでした。
なんとかご飯を食べたりはしたのですが、結局そのまま寝る時間まで動けませんでした。
疲れが酷いんですよね。
どこから帰って来るにしても1時間は動けません。
それ以上の時もあります。
自分ではクールダウンの時間だと思っています。
なので、一日に入れられる用事はひとつ。
それが今の私の現状です。
まぁ、良いんです。
出かけられるようになったのだから。
公共交通機関は相変わらずしんどいですけれど。これも練習。
昨日は特に、ゴールデンウィークというのもあって、通院時の電車がいつもよりも人が多くて苦しかったです。
嬉しかったことは、いつもよりも1本早い電車に乗ったら、他の患者さんがいらっしゃらなくて、直ぐに診察していただけたことです。
今の病院に通い出して一番早く終わることが出来ました。
今度からも一本早い電車に乗ろうかな、と思うくらいです。
病院に着いてみないと、何人待っていて、今は診察中とかは分からないのですが。
長い時は1時間半は待ちます。
予約なんですけれど、そこはしょうがないですね。
次回までまた一生懸命踏ん張ろうと思います。

