忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2017年04月02日 (Sun)
と言うのを、先日お友達と話しました。

お友達と行った昨年の尾道日帰りプチ旅行から1年経ちました。

1年って早いですね。

なんだか、色々ありました。

あっという間でした。




会える時に会いたい人に会って、行ける時に行きたいところに行ってみたいものです。

出かけられるのも、元気になって来た証拠。

外出での行動治療は、やっぱり成果は出ているんだな、と思います。

日々の生活の中でも支えてくれる方々への感謝を忘れずに過ごしたいです。

拍手[0回]

PR
2017年04月02日 (Sun)
まだ練習は出来ていません。

もう少ししたら出来るかな。

今日はかなの練習をする予定です。

拍手[0回]

2017年04月02日 (Sun)
書道練習日です。

前回の書道練習日は、あまりのしんどさに寝て一日が過ぎてしまい、全く練習出来ませんでした。

書道展が終わって2週間。

ペン字練習すら出来ていません。

今日は出来るかな。




というか、やらないと。

拍手[0回]

2017年04月02日 (Sun)
今日は久しぶりに沢山書きました。

先々月にあったことを書いたかどうか忘れたのですが、最近の私の場合体調が悪化した際に症状の分かれ道があります。

それは、「過呼吸発作」か「退行現象」かということです。




以前は、日に何度も過呼吸発作を繰り返していました。

また、退行現象が出るようになってからは、最初の頃はほぼ24時間退行していました。





歳月が経ち、次第に過呼吸発作が減って来たと思ったら、退行現象が増えてきました。

以前とはまた微妙に違う退行現象です。

否、一緒なのだとは思うのですが、症状の持続時間が違うので以前よりかは楽なのかもしれません。

かもしれません…というのは、正直、最初の頃のことを殆ど覚えていないからです。

こうして記録に残しておけば、後で読み返して思い出せるのでしょうが、読み返すのはしんどいので読み返すことは殆どありません。

でも、書くことで心が整理され楽になります。

だから、やはりここは私になくてはならない場所なのです。




話が逸れましたが、私の中で今の一番のネックが退行現象です。

数年前にようやく退行現象のことを受け入れられるようになったのに、今はそれがネックだなんて皮肉なものです。



社会復帰したくて堪らなくて気持ちが爆発した時に、退行現象への嫌悪感も爆発しました。

そして、無理に止めたら…過呼吸発作が起こりました。




以前から、しんどくなった時の症状の分かれ道があると主治医とも話していたのですが、今回のことでよりハッキリとしました。

どうやら私は、しんどくなった時に「過呼吸発作」か「退行現象」のどちらかが出るみたいです。




一昨年だったかな。

外出先で過呼吸発作を起こして、救急車を呼ばれました。

それからは、過呼吸発作よりも退行現象の方が良いと思って、抑えていた退行現象を出すようにしたら過呼吸発作が減りました。

ただ、そこからの退行現象の頻度の高さが正直辛いです。

まぁ、でも。

退行現象では救急車を呼ばれることがないので、人様に迷惑をかけるのが減って良いかなと思います。





ただ、退行現象の方を出すようになってからというもの、ガッチャンも毎日のように出るので厄介です。

退行現象だけなら、まだ辛うじて分かってくれる人には通じるのですが、ガッチャンはもう誰にも何も通じません。

自分自身も止められないのです。




そんな訳で、今は過呼吸発作は減りましたが、毎日退行現象とガッチャンを何度も出す生活が続いています。

もうちょっと減ったら良いんだけれど。

兎に角、行動療法を続けて、色々なことに自分を慣らしていくしかないですね。

行動療法での練習を頑張ります。

拍手[0回]

2017年04月02日 (Sun)
パニック障害を発症して今年で14年目に突入します。

私の場合は退行現象も中々ネックなのですが、乗り物に乗るのがかなり厳しくてこの13年間、色々と練習を繰り返してきました。



公共交通機関で退行はするものの、練習の結果として乗ることが出来るようになってきたものは

JR
市内バス
市内電車

と言う感じです。

タクシーはこの13年間で数える程しか乗れていないので練習も少なくまだまだ怖い乗り物です。

前回乗った時は、ガッチャンになって凄くしんどかったです。



これらの公共交通機関に乗った時の対策方法も、この10年ちょっとで変わってきました。

最初の頃は、ひたすら携帯(ガラケー)でブログに投稿していました。

それでも、退行したり過呼吸発作を起こしたりしていました。




その内、音楽が聴けるようになってきたので(最初の数年は音楽を聴くことも出来ませんでした)、Walkmanで音楽を聴くというのも対処法のひとつになりました。

その後読書も出来るようになってきたので、読書をするというのも対処法のひとつになりました。

昨年からはポケモンGOを始めたので、これが結構良い感じで対処法になっています。

ポケモンGOのどこが良いかと言いますと、ナビ感覚とゲーム感覚の両方で使えるからです。

ナビだけのアプリと違ってポケモンGOは、起動して「今この道を進んでいるんだ」という安心感だけでなく、たまに出て来るポケモンを見つけて捕まえたりするのが丁度良い気分転換になるんです。




まぁ、一番良い乗り物対策は誰かと話をしていることなのですが、ひとりで乗り物練習をする時の対策としては

①ブログ
②音楽
③読書
④ポケモンGO

という感じでこれらを併用して使っています。




ただ、最近スマホでブログを投稿するのが難しくなったので(アプリがスマホの最新バージョンに対応出来ていなくて、変換が難しくて逆にストレスになってしんどくなるんです)、主に②~④を使って乗り物に乗る練習をしています。

座れない時には音楽がメインですね。

音楽が聴けるようになる手助けをしてくださった方に、感謝です。




10年以上練習を続けていても、まだまだ以前ほどバリバリには乗れませんし、まだタクシーや飛行機など恐ろしいものもありますが、「公共交通機関に今よりも楽に乗れるようになれば社会復帰に近づけるかな」と思って練習を続けています。

あとは、車の運転ですね。これも練習をしたいです。





毎日やっていることが、どれもこれもが私にとってはリハビリであり、行動療法なのです。

日々の生活は両親に全面的にお世話になっているので、両親が元気な内になんとかして社会復帰したいです。




家の中の手伝いが出来ることと、外出が出来ること。

どちらを優先して練習するかで何度も揺れてきましたが、今は外出出来ることに重きを置いて練習しています。

本当に成長するスピードが遅すぎて分かりにくいのですが、発症当時に比べたらかなり良くなってきたとは思っています。

パソコンをつけるのがしんどいので、中々ブログが更新出来なくなってきましたが、波はあるけれどなんとか元気に過ごしています。





今のようなことを続けていて良くなるのか、社会復帰出来る日が来るのか、不安ではありますが、主治医にアドバイスを頂きながら、これからも続けて行きたいです。

拍手[0回]

Prev233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243  →Next
ブログ内検索
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード