2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
カウンター
過去記事一覧
(直近40か月分を表示)
(直近40か月分を表示)
■2005.7.12.からブログスタート
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
アクセス解析
診察も無事に終わり、次回の予約もしました。
さて、帰ろう。
となって、病院を出たら一気に状態が悪くなりました。
思い返せば、
①いつもよりも1本早い電車(20分ほど早い時間)に乗る為に、朝の準備をかなり頑張ったこと。
②いつもよりも電車の乗客が多かったこと。
③早く着いた為に、いつもよりも待ち時間が長かったこと。
④待ち時間の間にしんどさが増して退行したけれど立ち直れなかったこと。
⑤「先生に話し過ぎたのでは」と不安が強くなったこと。
などの要因が考えられるのですが、その時はどうしてこんなにしんどくなったか分からずに不安が強くなって行きました。
久し振りに、まともに歩けなくなりました。
全然進まないのです。
足を前に運べないのです。
この症状が出たことで更に不安が増して、無事に駅まで辿り着けるのかも分からず途方に暮れました。
それでも、何とか少しずつ前に進もうとするのですが、ついに一歩も動けなくなったんです。
座ることも出来ず、道端で立ち尽くしていました。
10年程前に、徒歩5分の場所から帰れなくなった時の情景がフラッシュバックしました。
こういう時は、電話で誰かと話をすると少しずつ楽になるのですが、生憎父も母も病院受診などで電話が出来ない状況だったので、本当にどうしようかと思いました。
唯一、一か八かでかけた方が電話に出てくださって、本当に救われました。
かなり長い間話を聞いていただいて、涙も流してようやく足を動かせるようになった時にはホッとしました。
電話をしながら駅まで歩いて、帰りの電車に乗ることが出来ました。
ところが、これまた行きと同様、かなりの人で、もう今回は無理でした。
ショッピングモールがある駅で途中下車。
休憩して帰ることにしました。
休憩したら少し楽になりました。
そんなこんなで、帰宅したらぐったり。
今度からもしんどかったら途中下車しようと思いました。
さて、帰ろう。
となって、病院を出たら一気に状態が悪くなりました。
思い返せば、
①いつもよりも1本早い電車(20分ほど早い時間)に乗る為に、朝の準備をかなり頑張ったこと。
②いつもよりも電車の乗客が多かったこと。
③早く着いた為に、いつもよりも待ち時間が長かったこと。
④待ち時間の間にしんどさが増して退行したけれど立ち直れなかったこと。
⑤「先生に話し過ぎたのでは」と不安が強くなったこと。
などの要因が考えられるのですが、その時はどうしてこんなにしんどくなったか分からずに不安が強くなって行きました。
久し振りに、まともに歩けなくなりました。
全然進まないのです。
足を前に運べないのです。
この症状が出たことで更に不安が増して、無事に駅まで辿り着けるのかも分からず途方に暮れました。
それでも、何とか少しずつ前に進もうとするのですが、ついに一歩も動けなくなったんです。
座ることも出来ず、道端で立ち尽くしていました。
10年程前に、徒歩5分の場所から帰れなくなった時の情景がフラッシュバックしました。
こういう時は、電話で誰かと話をすると少しずつ楽になるのですが、生憎父も母も病院受診などで電話が出来ない状況だったので、本当にどうしようかと思いました。
唯一、一か八かでかけた方が電話に出てくださって、本当に救われました。
かなり長い間話を聞いていただいて、涙も流してようやく足を動かせるようになった時にはホッとしました。
電話をしながら駅まで歩いて、帰りの電車に乗ることが出来ました。
ところが、これまた行きと同様、かなりの人で、もう今回は無理でした。
ショッピングモールがある駅で途中下車。
休憩して帰ることにしました。
休憩したら少し楽になりました。
そんなこんなで、帰宅したらぐったり。
今度からもしんどかったら途中下車しようと思いました。
PR
予定通り、予約時間の30分前に到着出来たので、ギリギリにならなくて良かったなと思ったのですが、そこからが長かったです。
診察室に呼ばれたのは11:15。
45分近く待合室で待ちました。
その間にかなり酷い退行になりまして。
受診ノートは前日にまとめて書いてから持っていくのですが、待っている間に日記帳もまた一通り読み終えて、退行していて判断力も鈍っているので前日には書かなくて良いと判断したことまでつらつらと書き加えて行きました。
ところが、退行しているのでまともな文字が書けません。
文字を書くのもとてもしんどくて、待っている間にどんどんしんどさが増して行きました。
病院なのでスマホもいじれず、中々立ち直れずにしんどいばかりです。
普段、外出先でしんどくなったらスマホゲームをしたりして気分転換して立ち直らせているので、スマホをいじれない場所で待つのが一番しんどいかもしれませんね。
そんな時の気分転換の方法は読書と音楽を聴くことなのですが、最近は読書もあまり出来ずに中々立ち直るのが難しいのが現状です。
そしてようやく診察の順番が来ました。
前回よりも長い時間話しました。
最近、外出することが多いのですが(行動療法として外出日を増やす練習をしています)、外出して人と会って話をする度に、帰宅後に凄く凹んで体調を崩しています。
話している時は、緊張と嬉しさとで色々話したりするのですが、「どの人に」「どのレベルまで」「話して良いのか悪いのか」が未だに分からず、毎回帰宅後に母と反省会を開いているのに学習出来ずに、「話し過ぎてしまった」「言わなければ良かった」「不快にさせてしまったのでは」とかの反省点が毎度のように襲ってきます。
本当にしんどいです。
そうなると「もう外出しない方が良いのでは」「もう人と会わない方が良いのでは」「もう何も喋らない方が良いのでは」「もう生きていたらいけないのでは」と、どんどんマイナスに陥ってしまうのです。
人と会って話すのって本当に難しいです。
いかんせん、普段は何を話しても大丈夫な母にばかり話をしているので、本当に加減が分からないのです。
幸いなことに、今こうして出会ってくれる人たちは、私が退行していても受け入れてくれるし、今の私の状態になってからも友達を続けてくれていたり、病気になってから出会って今も交流を続けてくださっている方が殆どなのですが、中には初めてお会いする方もいらっしゃってどこまで自分を出していいのかが分からずに、毎回失敗を繰り返しています。
そんな悩みを先生に打ち明けたら、「少しずつ社会に出る練習が出来ていますね」「失敗は繰り返すものですよ。学習して身に付けるには時間がかかります。」と仰ってくださって、「これからも今までのように外出して人に会うのを続けたら良い」と背中を押していただけたので、頑張ろうと思います。
他にも、書道展後に全く書道の練習が出来なくなったとか、読書もあまり出来なくなったとか色々現状を聞いていただきました。
先生に聞いていただいて、アドバイスをいただくと楽になります。
ここまでは良かったんです。
診察室に呼ばれたのは11:15。
45分近く待合室で待ちました。
その間にかなり酷い退行になりまして。
受診ノートは前日にまとめて書いてから持っていくのですが、待っている間に日記帳もまた一通り読み終えて、退行していて判断力も鈍っているので前日には書かなくて良いと判断したことまでつらつらと書き加えて行きました。
ところが、退行しているのでまともな文字が書けません。
文字を書くのもとてもしんどくて、待っている間にどんどんしんどさが増して行きました。
病院なのでスマホもいじれず、中々立ち直れずにしんどいばかりです。
普段、外出先でしんどくなったらスマホゲームをしたりして気分転換して立ち直らせているので、スマホをいじれない場所で待つのが一番しんどいかもしれませんね。
そんな時の気分転換の方法は読書と音楽を聴くことなのですが、最近は読書もあまり出来ずに中々立ち直るのが難しいのが現状です。
そしてようやく診察の順番が来ました。
前回よりも長い時間話しました。
最近、外出することが多いのですが(行動療法として外出日を増やす練習をしています)、外出して人と会って話をする度に、帰宅後に凄く凹んで体調を崩しています。
話している時は、緊張と嬉しさとで色々話したりするのですが、「どの人に」「どのレベルまで」「話して良いのか悪いのか」が未だに分からず、毎回帰宅後に母と反省会を開いているのに学習出来ずに、「話し過ぎてしまった」「言わなければ良かった」「不快にさせてしまったのでは」とかの反省点が毎度のように襲ってきます。
本当にしんどいです。
そうなると「もう外出しない方が良いのでは」「もう人と会わない方が良いのでは」「もう何も喋らない方が良いのでは」「もう生きていたらいけないのでは」と、どんどんマイナスに陥ってしまうのです。
人と会って話すのって本当に難しいです。
いかんせん、普段は何を話しても大丈夫な母にばかり話をしているので、本当に加減が分からないのです。
幸いなことに、今こうして出会ってくれる人たちは、私が退行していても受け入れてくれるし、今の私の状態になってからも友達を続けてくれていたり、病気になってから出会って今も交流を続けてくださっている方が殆どなのですが、中には初めてお会いする方もいらっしゃってどこまで自分を出していいのかが分からずに、毎回失敗を繰り返しています。
そんな悩みを先生に打ち明けたら、「少しずつ社会に出る練習が出来ていますね」「失敗は繰り返すものですよ。学習して身に付けるには時間がかかります。」と仰ってくださって、「これからも今までのように外出して人に会うのを続けたら良い」と背中を押していただけたので、頑張ろうと思います。
他にも、書道展後に全く書道の練習が出来なくなったとか、読書もあまり出来なくなったとか色々現状を聞いていただきました。
先生に聞いていただいて、アドバイスをいただくと楽になります。
ここまでは良かったんです。
昨日は自分にとってはかなり状態が悪くなった日でした。
実は、前回受診時には予約時間よりも30分早く着いてすぐに診ていただけたのです。
また、電車が遅れたらどうしようという不安もあるので、昨日はいつもよりも20分早い電車に乗りました。
その為には、家を9:25までには出発しないといけません。
ところが、だいたい私が朝起きて動けるようになるのが9:00過ぎなんですよね。
これが結構キツイ。
私のいつもの朝の流れはこんな感じ。
6:30 目覚まし
7:00 母の声掛けで何とか朝ご飯を食べに移動
食べた後はしんどいので、9:00過ぎまで横になっています。
しんどさが酷い時は10:00過ぎまで動けません。
ただ、習い事や公民館活動がある日は気合を入れて何とか動きます。
でも、遅刻ばかりなんですけれどね。
ちなみに、音訳は9:30から。
書道教室は10:00からです。
音訳が一番早く動くかな。だから一番しんどいです。
朝、こんなに頑張るので帰ってきたら夜まで何も出来ません。
大抵、寝ているか、横になってスマホをいじっている感じです。
まだまだ一日に出来る予定は1個が限度ですね。
それで、病院を受診する日はどうなるかと言いますと。
受診予約時間が11:00。ちなみに前回は11:30でした。
電車に30分以上乗っていないといけないので、いつもは10:00ちょっと過ぎの電車に乗っていました。
その1本前はいつもよりも20分近く早い電車になります。
つまり10:00より前なんですね。
乗り遅れると20分ほど違うので、昨日は必死に走って行きました。まぁ、走ると言っても他の人の速足レベルなんですけれど…
朝から動けていたら走らなくて良かったんですけれど、昨日もかなりしんどかったので中々動けずにギリギリになってしまいました。
なんとか間に合ったのは良いのですが、流石春休みの土曜日。
しかもカープの試合もあるのでいつもよりも乗客が多くてとてもしんどかったです。
それでも、どうにかこうにか病院の最寄り駅に到着。
病院には10:30に着きました。
実は、前回受診時には予約時間よりも30分早く着いてすぐに診ていただけたのです。
また、電車が遅れたらどうしようという不安もあるので、昨日はいつもよりも20分早い電車に乗りました。
その為には、家を9:25までには出発しないといけません。
ところが、だいたい私が朝起きて動けるようになるのが9:00過ぎなんですよね。
これが結構キツイ。
私のいつもの朝の流れはこんな感じ。
6:30 目覚まし
7:00 母の声掛けで何とか朝ご飯を食べに移動
食べた後はしんどいので、9:00過ぎまで横になっています。
しんどさが酷い時は10:00過ぎまで動けません。
ただ、習い事や公民館活動がある日は気合を入れて何とか動きます。
でも、遅刻ばかりなんですけれどね。
ちなみに、音訳は9:30から。
書道教室は10:00からです。
音訳が一番早く動くかな。だから一番しんどいです。
朝、こんなに頑張るので帰ってきたら夜まで何も出来ません。
大抵、寝ているか、横になってスマホをいじっている感じです。
まだまだ一日に出来る予定は1個が限度ですね。
それで、病院を受診する日はどうなるかと言いますと。
受診予約時間が11:00。ちなみに前回は11:30でした。
電車に30分以上乗っていないといけないので、いつもは10:00ちょっと過ぎの電車に乗っていました。
その1本前はいつもよりも20分近く早い電車になります。
つまり10:00より前なんですね。
乗り遅れると20分ほど違うので、昨日は必死に走って行きました。まぁ、走ると言っても他の人の速足レベルなんですけれど…
朝から動けていたら走らなくて良かったんですけれど、昨日もかなりしんどかったので中々動けずにギリギリになってしまいました。
なんとか間に合ったのは良いのですが、流石春休みの土曜日。
しかもカープの試合もあるのでいつもよりも乗客が多くてとてもしんどかったです。
それでも、どうにかこうにか病院の最寄り駅に到着。
病院には10:30に着きました。

