2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
カウンター
過去記事一覧
(直近40か月分を表示)
(直近40か月分を表示)
■2005.7.12.からブログスタート
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
アクセス解析
学生時代の就職活動を朧気ながらに思い出しますが、職種が職種なもので、特殊な就職活動だったのだな、と改めて思います。
まず、数人で自分の希望する病院に見学に行きます。
病院の種類は大きく分けて、急性期、回復期、慢性期とありましたが、私は慢性期のリハビリをしたかったので、慢性期病棟のある病院を中心に見学に行きました。
同じく慢性期病棟のある病院に就職を希望している同期と連れ立って、いくつかの病院を見学に行きました。
また、私は施設でのリハビリにも興味があったので、施設にも見学に行きました。
施設への就職を希望する同期は少なかったので、施設には一人で行きました。
病院によって扱っている疾患も様々なので(整形外科、内科、小児科、呼吸器科、循環器科、脳外科など)、大学の就職情報室にある情報や、実際に見学させていただいた情報を元に、受けたい病院を選んで、履歴書を書いて送っていたように思います。
本当に記憶が朧気過ぎて、そこら辺の記憶が曖昧なのが悔しいのですが。
そして、実際に面接を受けに行ったり、小論文を書いて提出したりもしました。
目指している職種が決まっている分、就職活動はし易かったのだと思います。
この時期は、臨床実習、卒業論文、国家試験勉強と並行しての就職活動でした。
本当に、よく頑張ったなと思います。
あの頃の自分が、今の自分の状態を知っていたら、選ぶ就職先も違ったでしょうね。
結局、私は就職先での仕事内容と対人関係が原因で発症して今に至っても社会復帰出来ていないのですから…
まぁ、過ぎてしまったことは取り戻せません。
今は、これから先、どうやって社会復帰していくか、出来ることをやって行くだけです。
来週末、どのような精神状態で居るか、それが不安だけれど、出来ることをやって過ごしていこうと思います。
まず、数人で自分の希望する病院に見学に行きます。
病院の種類は大きく分けて、急性期、回復期、慢性期とありましたが、私は慢性期のリハビリをしたかったので、慢性期病棟のある病院を中心に見学に行きました。
同じく慢性期病棟のある病院に就職を希望している同期と連れ立って、いくつかの病院を見学に行きました。
また、私は施設でのリハビリにも興味があったので、施設にも見学に行きました。
施設への就職を希望する同期は少なかったので、施設には一人で行きました。
病院によって扱っている疾患も様々なので(整形外科、内科、小児科、呼吸器科、循環器科、脳外科など)、大学の就職情報室にある情報や、実際に見学させていただいた情報を元に、受けたい病院を選んで、履歴書を書いて送っていたように思います。
本当に記憶が朧気過ぎて、そこら辺の記憶が曖昧なのが悔しいのですが。
そして、実際に面接を受けに行ったり、小論文を書いて提出したりもしました。
目指している職種が決まっている分、就職活動はし易かったのだと思います。
この時期は、臨床実習、卒業論文、国家試験勉強と並行しての就職活動でした。
本当に、よく頑張ったなと思います。
あの頃の自分が、今の自分の状態を知っていたら、選ぶ就職先も違ったでしょうね。
結局、私は就職先での仕事内容と対人関係が原因で発症して今に至っても社会復帰出来ていないのですから…
まぁ、過ぎてしまったことは取り戻せません。
今は、これから先、どうやって社会復帰していくか、出来ることをやって行くだけです。
来週末、どのような精神状態で居るか、それが不安だけれど、出来ることをやって過ごしていこうと思います。
PR
金曜日に、1社目の面接の結果を電話連絡でいただきました。
結果は、不採用でした。
残念です。
学生時代から通して、このような形式での面接は初めてでしたので、ダメだと予想はしていてもショックは大きかったです。
何がダメだったのか、何が足りなかったのかが分からず、これからどうしたら良いのかも分かりません。
ハローワークには、結果が届き次第連絡するか、全部の結果が来てから連絡するか、どちらでも良いと言われていたので、金曜日は連絡しませんでした。
来週には、残り3社の面接結果を電話連絡でいただく予定です。
もう1社の結果が出たら、2社分をまとめて連絡しようかな、とは思っていますが、またショックが大きくてダウンしていたら、先延ばしにするかもしれません。
ただ、火曜日には、合同面接会を欠席されていた会社で面接を受けさせていただけるかどうかの連絡をいただく予定なので、その時にはお伝えしようと思います。
もう一度、履歴書を書き直さないとね。
結果は、不採用でした。
残念です。
学生時代から通して、このような形式での面接は初めてでしたので、ダメだと予想はしていてもショックは大きかったです。
何がダメだったのか、何が足りなかったのかが分からず、これからどうしたら良いのかも分かりません。
ハローワークには、結果が届き次第連絡するか、全部の結果が来てから連絡するか、どちらでも良いと言われていたので、金曜日は連絡しませんでした。
来週には、残り3社の面接結果を電話連絡でいただく予定です。
もう1社の結果が出たら、2社分をまとめて連絡しようかな、とは思っていますが、またショックが大きくてダウンしていたら、先延ばしにするかもしれません。
ただ、火曜日には、合同面接会を欠席されていた会社で面接を受けさせていただけるかどうかの連絡をいただく予定なので、その時にはお伝えしようと思います。
もう一度、履歴書を書き直さないとね。
晴れていたら自転車で行こうと思っていたのですが、雨が降っていたので電車でハローワークに行って来ました。
一昨日の合同面接会で、欠席されていたところを申請したら面接が受けられる可能性があるということなので、それを聞きに行って来ました。
残念ながら、今日の時点ではまだ明確なことが分からなかったのですが、来週には分かるそうなので、また履歴書を準備して行こうと思います。
今回の合同面接会では、4社を受けさせていただきました。
ハローワークの担当の方にも、4社受けれて凄いと言っていただきました。
ちゃんと準備をして行ってて、良かったです。
前回の会社見学では付き添っていただいていたのですが、今回は一人で回りました。
本当に良い経験をさせていただきました。
自信もつきました。
今はまだ結果待ちなので、まだ不安は有りますが、出来ることをやっていこうと思います。
この一年、ハローワークに通い続けて成長したと思います。
根気強くご指導してくださった、担当の方には本当に感謝しております。
私、まだまだ頑張ります。
一昨日の合同面接会で、欠席されていたところを申請したら面接が受けられる可能性があるということなので、それを聞きに行って来ました。
残念ながら、今日の時点ではまだ明確なことが分からなかったのですが、来週には分かるそうなので、また履歴書を準備して行こうと思います。
今回の合同面接会では、4社を受けさせていただきました。
ハローワークの担当の方にも、4社受けれて凄いと言っていただきました。
ちゃんと準備をして行ってて、良かったです。
前回の会社見学では付き添っていただいていたのですが、今回は一人で回りました。
本当に良い経験をさせていただきました。
自信もつきました。
今はまだ結果待ちなので、まだ不安は有りますが、出来ることをやっていこうと思います。
この一年、ハローワークに通い続けて成長したと思います。
根気強くご指導してくださった、担当の方には本当に感謝しております。
私、まだまだ頑張ります。

