忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2014年12月24日 (Wed)
しんどいよー

バタン

ちょっと頑張り過ぎた

拍手[0回]

PR
2014年12月24日 (Wed)
夢は

大学の同期と先輩や先生、勉強についていけない、輪になる、教科書、アドバイスをもらう、両親、インコ、


などでした。

投稿できてなかった…

拍手[0回]

2014年12月23日 (Tue)
出来ることを精一杯やって一日が終わりました。

まだ日記書けて無いんだけどね。

疲れ果てたー。頑張ったー。

心地良い疲れ。

有難いことに年末の予定がどんどん埋まって行きます。

身体もつかなー。もたせるぞー。

でもやっぱり無理しすぎちゃうので、周りの方がブレーキかけてくれてありがたいっす。

ホンマは自分でかけらにゃいけんのじゃけど。




書道の振替は年始に決まったそうです。

メールに気付いたのが遅かったので、お返事は明日にしよう。



新しいことにチャレンジするのは大変だけど何だかウキウキワクワク。

それはきっと応援してくれる人が居るからなんだなぁ、と気付くと本当にありがたいなぁと思うのです。



今日は友達の夢の話でお腹がよじれるほど笑いました。

これはもしかしたら明日辺り筋肉痛がやってくるかも。

それにしても話し方が上手な人って本当に凄いなぁ。

惹きつけられる。話に入り込む。その光景がまざまざと浮かぶ。

うーん、参った。

ウチの話し方は要点を得ないしオチもないし。

それでもそんなダラダラ話を聞いてくれて面白いと言ってくれる友人がいる。

なんてありがたいことなんでしょう。

幸せだなぁ。




県外に行った友人が大体半年に一度帰省して声をかけてくれる。遊んでくれる。

引っ越す前も気にかけてくれて遊んでくれてた。

県内に居る友人も事あるごとに気にかけてくれて声をかけてくれて遊んでくれる。

そんな友人たちに恵まれて私は本当に幸せだと思う。




今でこそなるべく人前で退行しないようにある程度調節できるようになって来たし、待ち合わせ時間に大幅に遅れることもなくなるべく時間前に行動できるようになったし、何よりドタキャンしなくなったんだけど、

本当ちょっと前まではそんなの全部出来なくて沢山迷惑かけてきたなぁ、としみじみと思うのです。

まぁ、ちょっと前って言っても年単位の話だけど。

この時間の感覚がおかしいのもなんとかならないかなぁ。




そうそうこの間大切なことを忘れてた。

今年は数年ぶりに友人と会う機会を沢山いただいたんだけど、伯父とは約12年振りに会ったんだよなぁ、と思い出しました。

しかも一年に2回も会ったのがついこの間のことだったので、数ヶ月ぶりだと思ってたけど、良く良く考えたら春に会った時が12年振りくらいじゃった。

祖母の七回忌以来じゃったけん。

ウチは確か大学3年くらいじゃったけん。

嗚呼、ホンマなんと記憶の曖昧なことよ。

こうして歳を重ねて行くんじゃねぇ。




この11年は、実年齢よりも精神年齢で生きてきたけん、まだ二十歳前後の感覚なんよね。

まぁ、一歳からやり直しとるんじゃけん中々早い成長なんじゃけど。

あの頃のことはあんまり覚えとらんのんよね。

でも、変わったことは覚えとる。

一番分かりやすいのは、両親への呼び方かなぁ。

ちゃんと、「お父さん」「お母さん」と呼べるようになったのはここ数年で、しかも今でも呼べない時あるし。

体調によるんだよね。暴言ばかりをぶつけよった頃からしたら、かなーりマシになったらしいけど、まだまだ足りんのぅ。

そうだなぁ。

もひとつ言えるのは、割と心が穏やかになったかなぁってことかな。

まぁ鬱々はするんだけど。退行もするんだけど。何が違うって、

恨み辛みを吐く数が断然少なくなったことかなぁ。

当初は発症したきっかけの元職場や、脅迫状を送ってきた正体不明の、とか言いつつ恐らく職員なんだけど、なーんか、何でもかんでも憎らしくて憎らしく恨んで恨んで怒鳴り散らしてほんとねぇ……冴えない日々じゃったわぁ。心がドロドロしててね。



またその吐き出す相手がその時周りに居てくれた人にだから、なんと不義理なことよねー。




それが何年経った頃かなぁ。少しずつ感謝出来るようになってきて、愚痴や恨み辛みを吐くことも少しずつ減ってきて、心のドロドロが少しずつ浄化されて来て、ようやく解放されていくこの感じ。

心が穏やかになっていくこの感じ。

少しずつポッカリと空いた穴が埋められて行くこの感じ。

長〜い長〜い螺旋階段を一歩一歩登って来て、ようやく半分を越えたこの感じ。


生きていることが幸せだと思えるようになった幸せ。



こうして振り返ることでしか自分の成長を感じられないんだけど、

うん、

良くなってるね。



本当に薄皮を一枚ずつ剥ぐように、

ゆーーーっくり、ゆーーーーーーーっくりじゃけど。

嬉しいことだねぇ。

ありがたいことだねぇ。





十年一区切り。


あと半年で12年目じゃけどねぇ。

足掻こうではありませんか。

今自分にできることをしてね。

今日より明日、明日より明後日。

今日出来んでも明日出来るかもしらんし、1ヶ月後かも、1年後かもしらんけど。

ええじゃんねー。



生かされてる命、大切に。

精一杯。

命の炎を燃やして。

生きているって素晴らしい。

頑張るぞー。

日記は明日書くぞー。

これを書くのに30分。

しんどくて座っとられんので布団の中で書いとります。

パソコンで書いたらもっと早いんじゃけど、パソコンを付ける気力がない。

スマホ便利じゃなぁ。ありがたや。



さてさてそれでは時間も時間なので、おやすみなさい。良い夢を。

拍手[0回]

2014年12月23日 (Tue)
なんたんだよ

ちゃんと伝言しないといけなかったのに

どねんね

ちょとぢついちたお

ちゅてーちおーね

拍手[0回]

2014年12月23日 (Tue)
友人宅にお邪魔して、楽しくて幸せで自分が変わるきっかけをもらえる素敵な時間を過ごせたんだけど、

帰る頃には日が暮れていたので、友人と一緒に弟くんが車で自宅まで送ってくれたのです。


今までも他の友人に自宅まで送ってもらうことはあったのですが、同い年だったり、年上だったりが殆どで、年下のしかも男性が運転している車に乗らせて貰うことは無かったので、

自分もそういう歳になったんだなぁと改めて感じさせられると共に、青春気分を味合わせて頂きました。


貴重な経験をありがとう。


それと共に良い加減に自分の年齢を自覚しないとね、と思いました。

この社会の歯車から外れて過ごしてきた11年にも及ぶ圧倒的な経験不足は容易に埋められるものでは無いけれど、

年が明ければようやく後厄も晴れるし、もっと外に出て人と関わって経験を積まないとね。



じつは今回は年賀状の書き方を変えて、最後にまとめて差出人の欄を書いたのだけれど、

一枚ずつ仕上げてきた時と違って、色んな人の名前を次々に見て行ったら怖くなって来て、どう思われてるんだろう、迷惑じゃないかな、嫌がられてないかなとか、悪いことばっかり浮かんで来てとてもしんどかったです。

表面の文章を一人ずつ書いて行く時は、その人のことを思い出して、どうしてるかな、元気かな、会いたいなとか思って幸せな気持ちになりながら書いているのに不思議なものです。


他人と比較し劣等感を感じ強い自己否定と不安から人と関わることを恐れ体調を崩し自分の殻に閉じこもってしまう……そんな自分の悪い所を再確認しました。




昨日頂いたプラスのパワー、前向きな気持ち、前へ進む力、大事なことを胸に、

今、変わらなきゃね。

拍手[0回]

Prev1165 1166 1167 1168 1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175  →Next
ブログ内検索
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード