忍者ブログ
2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年11月24日 (Thu)
にゃたんだお

とわ

おちぇちゅだをだんだいなちた

ちゅたえたお

とと

あちゃないちゃでつ

ちたいちて

えとぬととのあゆてえど

ちたいを

ついたえたなおに

とえたや

だだゆね

拍手[0回]

PR
2016年11月24日 (Thu)
雨の予報だったけど、快晴です。

良い天気で気持ちが良いです。

でも寒いです。



昨日もまともな文字が書けなくて日記を断念したので、今から挑戦しようと思います。

朝ちょっとしんどくて寝てました。

そんな日もあるある。

拍手[0回]

2016年11月23日 (Wed)
父は祝日なので休みです。

母は祝日でも関係無しに仕事です。

なので、今日は朝から父と二人です。

以前までだったらどんな地雷を踏むか不安でしたが、今日はなんとか無事に(?)過ごせました。

父は畑に行ってほうれん草を間引いてきました。

私はお留守番していました。

父に頼まれてiPadのことを少ししました。



実は先週だったかな。

私が丁度留守にしている時にiPadが父曰く「勝手に」アップデートして(多分どこか触っているのですが)、両親が四苦八苦していました。

いつも私が設定しているから両親はやり方を知らないからです。

眼科の疾患に罹っていて、視力がとても悪い父にとってiPadは最早必需品です。

カメラ機能を使って拡大鏡代わりに使っています。

見えにくいものは一度写真に撮ってから拡大して見ています。

おかげで父のストレスも大分緩和されたと、皆で話しています。

また、ありがたいことに、義妹が時々甥っ子の動画や写真を送ってくれます。

それもiPadを使って見ています。

我が家の穏やかな時間です。



父の見えている世界がどんなものか、母と私には中々想像しにくいですが、とてもよく耐えているなと思います。

幸いなことに私はまだ裸眼で生活出来ています。

それでも最近は視力が落ちてきました。

また、とても体調が悪い時、表情が固まる時などは視界に靄がかかります。

あれも何か脳が影響しているのでしょうか。

見えているのに認識出来ないんですよね。

体調が回復すると元通りに見えるようになるのですが、あの感覚には10数年経っても慣れません。

母は老眼鏡を使っています。時々眼鏡を職場に忘れて困っています。

視力というのはとても大事なものだと、父と共に暮らしていると日々思います。

これからも大事にしていきたいです。

拍手[0回]

2016年11月23日 (Wed)
あっという間にお昼です。

あれ。

やりたかったことほぼ出来ていない。

まぁ、いつものことかなぁ。




それでも、ひとつでも出来たから良かったかな。

無理せず、少しずつ。

ああ、まともな文字が書けるようになりたい。

キツイなぁ…

拍手[0回]

2016年11月23日 (Wed)
読書ブログを見て、毎月何冊読んでいるかが分かるのですが、

先月と今月は一桁台です。

「ああ、体調が悪かったんだな」と。

一目瞭然ですね。

体調が良いと本を読む元気もあるし、集中力もある。

今年は割と二桁が続いていたので「ああ良い調子だな」と思っていたのですが、

やっぱり落ちる時は落ちますね。

まぁ、二桁と言っても絵本が入っていたり、子ども用の本が入っていたりするので一概には調子が良いとは言えませんけれど。



今日もね、実はペン字練習をしようと思っていたのですが、またまた文字が書けませんでした。

うーん。

どうするかなぁ。

これは筆も持てない感じ。

今月の提出は諦めるかな。

うーん。




分かりやすいと言えば分かりやすい症状だけれど、キツイと言えばキツイ。

これだけブログを更新しなかった月もこのブログ開始してから初めてじゃないかしら。




どうやって社会復帰するか、どうしていけば良いのか、

ぐるぐるぐるぐる

答えの出ない道をぐるぐるぐるぐる

母に幾度となく話を聞いてもらって

「またこの時期がやって来たね。年に何回か来るね。」

と言われながら、ぐるぐるぐるぐる。




お母さん、いつもぐるぐる話を聞いてくれてありがとう。

干支が一回りしましたよ。

早いね。長いね。しんどいね。




取りあえず、家のことはあまり出来ないので、

自立のためには、外出訓練を頑張ろうということになりました。

今月はかなり習い事などを休んでいるので、そこからかな。

疲れも以前にも増して取れにくいです。

1回だけでも散歩に行けたのは良かったかな。

あと、ストレス過多なのは食欲が増進されるのでこれまた一目瞭然です。

止められないんですよね。お腹いっぱいでも、食べてしまう。

しんどくて、食べてしまう。

食べるとちょっと落ち着く。

ぶくぶくぶくぶく。

折角減らした体重が増えてきました。

あと、姿勢が悪いです。

背中がどんどん曲がって来る。

脳と体のSOSなんだとは思います。

退行も多いけれど、ガッチャンも多いです。

これだけ文字がまともに書けない日が続くのもいつぶりかな。

多分ね、頑張り過ぎたことの反動が来ているんだと思います。

いや、明らかなんですけれどね。

今年はかなり頑張りました。

やっぱりね、無理はそうそう長く続きませんね。

一年もちませんでした。





退行がなくなればな…

今はそれが一番の問題点です。

あとは、意外となんとかなる。

練習して少しずつ克服してきた。

退行は、増えるばかり。

どうやったら働けるかな。

そればかり。

本当に、そればかり。

拍手[0回]

Prev286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296  →Next
ブログ内検索
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード