2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
カウンター
過去記事一覧
(直近40か月分を表示)
(直近40か月分を表示)
■2005.7.12.からブログスタート
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
最初の日に書いた記事たちは
こちら⇒「2005.7.12.」
■但し、一度ブログを引っ越した為に画像が無い記事が多いです。
引っ越し前のブログは
こちら⇒「てくてく日記(引っ越し前)」
アクセス解析
父は祝日なので休みです。
母は祝日でも関係無しに仕事です。
なので、今日は朝から父と二人です。
以前までだったらどんな地雷を踏むか不安でしたが、今日はなんとか無事に(?)過ごせました。
父は畑に行ってほうれん草を間引いてきました。
私はお留守番していました。
父に頼まれてiPadのことを少ししました。
実は先週だったかな。
私が丁度留守にしている時にiPadが父曰く「勝手に」アップデートして(多分どこか触っているのですが)、両親が四苦八苦していました。
いつも私が設定しているから両親はやり方を知らないからです。
眼科の疾患に罹っていて、視力がとても悪い父にとってiPadは最早必需品です。
カメラ機能を使って拡大鏡代わりに使っています。
見えにくいものは一度写真に撮ってから拡大して見ています。
おかげで父のストレスも大分緩和されたと、皆で話しています。
また、ありがたいことに、義妹が時々甥っ子の動画や写真を送ってくれます。
それもiPadを使って見ています。
我が家の穏やかな時間です。
父の見えている世界がどんなものか、母と私には中々想像しにくいですが、とてもよく耐えているなと思います。
幸いなことに私はまだ裸眼で生活出来ています。
それでも最近は視力が落ちてきました。
また、とても体調が悪い時、表情が固まる時などは視界に靄がかかります。
あれも何か脳が影響しているのでしょうか。
見えているのに認識出来ないんですよね。
体調が回復すると元通りに見えるようになるのですが、あの感覚には10数年経っても慣れません。
母は老眼鏡を使っています。時々眼鏡を職場に忘れて困っています。
視力というのはとても大事なものだと、父と共に暮らしていると日々思います。
これからも大事にしていきたいです。
母は祝日でも関係無しに仕事です。
なので、今日は朝から父と二人です。
以前までだったらどんな地雷を踏むか不安でしたが、今日はなんとか無事に(?)過ごせました。
父は畑に行ってほうれん草を間引いてきました。
私はお留守番していました。
父に頼まれてiPadのことを少ししました。
実は先週だったかな。
私が丁度留守にしている時にiPadが父曰く「勝手に」アップデートして(多分どこか触っているのですが)、両親が四苦八苦していました。
いつも私が設定しているから両親はやり方を知らないからです。
眼科の疾患に罹っていて、視力がとても悪い父にとってiPadは最早必需品です。
カメラ機能を使って拡大鏡代わりに使っています。
見えにくいものは一度写真に撮ってから拡大して見ています。
おかげで父のストレスも大分緩和されたと、皆で話しています。
また、ありがたいことに、義妹が時々甥っ子の動画や写真を送ってくれます。
それもiPadを使って見ています。
我が家の穏やかな時間です。
父の見えている世界がどんなものか、母と私には中々想像しにくいですが、とてもよく耐えているなと思います。
幸いなことに私はまだ裸眼で生活出来ています。
それでも最近は視力が落ちてきました。
また、とても体調が悪い時、表情が固まる時などは視界に靄がかかります。
あれも何か脳が影響しているのでしょうか。
見えているのに認識出来ないんですよね。
体調が回復すると元通りに見えるようになるのですが、あの感覚には10数年経っても慣れません。
母は老眼鏡を使っています。時々眼鏡を職場に忘れて困っています。
視力というのはとても大事なものだと、父と共に暮らしていると日々思います。
これからも大事にしていきたいです。
読書ブログを見て、毎月何冊読んでいるかが分かるのですが、
先月と今月は一桁台です。
「ああ、体調が悪かったんだな」と。
一目瞭然ですね。
体調が良いと本を読む元気もあるし、集中力もある。
今年は割と二桁が続いていたので「ああ良い調子だな」と思っていたのですが、
やっぱり落ちる時は落ちますね。
まぁ、二桁と言っても絵本が入っていたり、子ども用の本が入っていたりするので一概には調子が良いとは言えませんけれど。
今日もね、実はペン字練習をしようと思っていたのですが、またまた文字が書けませんでした。
うーん。
どうするかなぁ。
これは筆も持てない感じ。
今月の提出は諦めるかな。
うーん。
分かりやすいと言えば分かりやすい症状だけれど、キツイと言えばキツイ。
これだけブログを更新しなかった月もこのブログ開始してから初めてじゃないかしら。
どうやって社会復帰するか、どうしていけば良いのか、
ぐるぐるぐるぐる
答えの出ない道をぐるぐるぐるぐる
母に幾度となく話を聞いてもらって
「またこの時期がやって来たね。年に何回か来るね。」
と言われながら、ぐるぐるぐるぐる。
お母さん、いつもぐるぐる話を聞いてくれてありがとう。
干支が一回りしましたよ。
早いね。長いね。しんどいね。
取りあえず、家のことはあまり出来ないので、
自立のためには、外出訓練を頑張ろうということになりました。
今月はかなり習い事などを休んでいるので、そこからかな。
疲れも以前にも増して取れにくいです。
1回だけでも散歩に行けたのは良かったかな。
あと、ストレス過多なのは食欲が増進されるのでこれまた一目瞭然です。
止められないんですよね。お腹いっぱいでも、食べてしまう。
しんどくて、食べてしまう。
食べるとちょっと落ち着く。
ぶくぶくぶくぶく。
折角減らした体重が増えてきました。
あと、姿勢が悪いです。
背中がどんどん曲がって来る。
脳と体のSOSなんだとは思います。
退行も多いけれど、ガッチャンも多いです。
これだけ文字がまともに書けない日が続くのもいつぶりかな。
多分ね、頑張り過ぎたことの反動が来ているんだと思います。
いや、明らかなんですけれどね。
今年はかなり頑張りました。
やっぱりね、無理はそうそう長く続きませんね。
一年もちませんでした。
退行がなくなればな…
今はそれが一番の問題点です。
あとは、意外となんとかなる。
練習して少しずつ克服してきた。
退行は、増えるばかり。
どうやったら働けるかな。
そればかり。
本当に、そればかり。
先月と今月は一桁台です。
「ああ、体調が悪かったんだな」と。
一目瞭然ですね。
体調が良いと本を読む元気もあるし、集中力もある。
今年は割と二桁が続いていたので「ああ良い調子だな」と思っていたのですが、
やっぱり落ちる時は落ちますね。
まぁ、二桁と言っても絵本が入っていたり、子ども用の本が入っていたりするので一概には調子が良いとは言えませんけれど。
今日もね、実はペン字練習をしようと思っていたのですが、またまた文字が書けませんでした。
うーん。
どうするかなぁ。
これは筆も持てない感じ。
今月の提出は諦めるかな。
うーん。
分かりやすいと言えば分かりやすい症状だけれど、キツイと言えばキツイ。
これだけブログを更新しなかった月もこのブログ開始してから初めてじゃないかしら。
どうやって社会復帰するか、どうしていけば良いのか、
ぐるぐるぐるぐる
答えの出ない道をぐるぐるぐるぐる
母に幾度となく話を聞いてもらって
「またこの時期がやって来たね。年に何回か来るね。」
と言われながら、ぐるぐるぐるぐる。
お母さん、いつもぐるぐる話を聞いてくれてありがとう。
干支が一回りしましたよ。
早いね。長いね。しんどいね。
取りあえず、家のことはあまり出来ないので、
自立のためには、外出訓練を頑張ろうということになりました。
今月はかなり習い事などを休んでいるので、そこからかな。
疲れも以前にも増して取れにくいです。
1回だけでも散歩に行けたのは良かったかな。
あと、ストレス過多なのは食欲が増進されるのでこれまた一目瞭然です。
止められないんですよね。お腹いっぱいでも、食べてしまう。
しんどくて、食べてしまう。
食べるとちょっと落ち着く。
ぶくぶくぶくぶく。
折角減らした体重が増えてきました。
あと、姿勢が悪いです。
背中がどんどん曲がって来る。
脳と体のSOSなんだとは思います。
退行も多いけれど、ガッチャンも多いです。
これだけ文字がまともに書けない日が続くのもいつぶりかな。
多分ね、頑張り過ぎたことの反動が来ているんだと思います。
いや、明らかなんですけれどね。
今年はかなり頑張りました。
やっぱりね、無理はそうそう長く続きませんね。
一年もちませんでした。
退行がなくなればな…
今はそれが一番の問題点です。
あとは、意外となんとかなる。
練習して少しずつ克服してきた。
退行は、増えるばかり。
どうやったら働けるかな。
そればかり。
本当に、そればかり。

