忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年11月13日 (Sun)


米柳、ヒペリカム、ブバリアの三種生けです。





米柳。

真、真の前あしらい、真の後ろあしらいに使いました。





ヒペリカム。

副、胴に使いました。





ブバリア。

体先、体内、胴に使いました。





Mさんの作品。

紅葉、野茨、ノコンギクなどの自由花です。





ありがとうございました。

お正月の花も注文しました。

華道教室のお稽古日は今月があと2回と来月が3回の計5回です。

来週は、母に用事があるので行けなくて、再来週は母と私が公民館まつりの実行委員会があるので行けなくて、12月の3回(母が頑張って予定を調整して連れて行ってくれると言ってくれました)で終わりだと思っていたのですが、Mさんが来週、駅まで送迎してくださると仰ってくださったので、お言葉に甘えて、来週もお稽古に参加させていだたくことになりました。

電車は怖いけれど、車を運転して往復は出来ないのでとてもありがたかったです。

残り4回。

しっかり学びたいと思います。

今回は前回の反省を生かして省くのを頑張りました。

お正月の花は以前頼んだのと同じ組み合わせなので、その時の写真を元に、自分で生けれるように頑張りたいです。

ああ、早いな。

11年間、あっという間だったな。

本当にありがたい場所です。

退行しても受け入れてくださる。

前の職場の上司たちにも会える。

遠くて一人では通えないけれど、母がずっと連れて行ってくれていました。

本当にありがとうございます。

どれだけ助けられているか、ということですよね。

今日、無事に玄関に生け直しが終わりました。

昨日帰る頃にはブバリアの水が下がっていたのですが、先生が水上げしてくださって、今日はとても綺麗に水が上がっていたので嬉しかったです。

素晴らしい先生に出会えて、幸せです。

拍手[0回]

PR
2016年10月22日 (Sat)


アカメヤナギ、ツツジ、糸菊の三種生け。





アカメヤナギ。

真、真の前あしらい、真の後ろあしらいに使いました。





ツツジ。

副、体先、真の後ろあしらい、見越しに使いました。





糸菊。

体内、胴に使いました。





Mさんの作品①

野路菊の一種生けです。






Mさんの作品②

高砂百合、夏椿、野紺菊の三種生けです。





Oさんの作品

秋桜、マリーゴールド、ススキ、ホトトギス、紐鶏頭などの自由花です。











ありがとうございました。

今度はもう少し自分で省けるように頑張ります。

拍手[0回]

2016年10月15日 (Sat)


アカメヤナギ、雪柳、糸菊の三種生け。





アカメヤナギ。

真、真の前あしらい、真の陽方の後ろあしらいに使いました。





雪柳。

副、真の陰方の後ろあしらいに使いました。





糸菊。

体先、体内に使いました。





Mさんの作品①

ダリア、クジャクソウなどの自由花。





Mさんの作品②

クルクマ、雪柳、クジャクソウの三種生け。





Oさんの作品。

石化柳、ヒノデハラン、百合の三種生け。





先生から衝撃の告白。

今年いっぱいで全ての教室を閉められるとのこと。

数年前からいつかこの日が来るんじゃ無いかと覚悟はしていたけれど、実際に目の前に迫って来ると、色んな思いが溢れて悲しくて寂しくてキツかったです。


華道を習い始めて11年目。

途中、体調不良などで合計2年以上は休んでいるのですが、ここまで続けて来られたのは、素晴らしい先生に出会えたことが一番です。

年末までの残りのお稽古、頑張りたいと思います。

今日もありがとうございました。

拍手[0回]

2016年09月25日 (Sun)


エニシダ、ベニマンサク、リンドウの三種生け。





エニシダ。

真、真の前あしらい、真の陽方の後ろあしらいに使いました。





ベニマンサク。

副、体先、真の陰方の後ろあしらいに使いました。





リンドウ。

胴、体内に使いました。





Mさんの作品。

ホトトギスの一種生け。





葉の裏にルリタテハの幼虫が居ました。

ホトトギスの葉を食べるそうです。





ありがとうございました。

拍手[0回]

2016年09月17日 (Sat)


ホトトギスの一種生け。





真、真の後ろあしらい、副、副のあしらい、胴、体内、体先に使いました。



一ヶ月ぶりのお稽古。

緊張しました。

疲れも半端なかったです。





今日もありがとうございました。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード