忍者ブログ
2017.041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パニック障害を発症して遂に13年目に突入。退行現象と向き合いながら、今日もてくてく生きています。
応援クリックお願いします
最近読んだ本

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! [ 鴻池剛 ]

著者と猫のぽんたが織り成すクスッと笑えるコミックエッセイ。

吸血鬼は初恋の味 [ 赤川次郎 ]

花嫁が結婚式場で出会ったのは死んだはずの恋人だった…!!シリーズ第34弾。

>空棺の烏 [ 阿部智里 ]

宗家を護衛する山内衆の養成機関・勁草院。雪哉と同期の様々な境遇の少年たちの成長を描く。シリーズ第4弾。

プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から13年目に突入。

■主治医からの課題結果
2017欠席回数:0(1/1現在)
2017遅刻回数:6(2/22現在)
カウンター
アクセス解析
2017年04月22日 (Sat)


図書ボランティアで使うものを、ちまちまと家で工作をしていました。

作るのに結構時間がかかりました。





昨日の図書ボランティアで、みなさんと一緒にここまで仕上げました。

完成まではもう少しかかります。

昨日中には終わらなかったので、続きは来月の図書ボランティアで。

本の入れ替えもちょっとトラブルがあって、いつもよりも時間がかかりました。

来月はもう少しスムーズに出来たら良いな。



担当さんが変わったので、その環境の変化についていけません。

それも、ちょっと昨日の疲れの酷さに起因しているかな。

環境変化というものは、私は慣れるのに人の何倍も時間と力が必要なので、結構キツイです。

これも治療の一環。頑張ろう。

拍手[0回]

PR
2017年04月04日 (Tue)
今日は朝から休み休み、ペン字練習をしていました。

ようやくペン字練習終わりました。

もうふたつ課題を練習したいのですが、間に合うかな。



前回のお稽古日から二週間は経っているのですが、書道展が終わってから一気にやる気が落ちてしまい中々練習出来ずに今日を迎えました。

明日がお稽古日です。

練習頑張る気力よ湧いてこい。

拍手[0回]

2017年04月02日 (Sun)
パニック障害を発症して今年で14年目に突入します。

私の場合は退行現象も中々ネックなのですが、乗り物に乗るのがかなり厳しくてこの13年間、色々と練習を繰り返してきました。



公共交通機関で退行はするものの、練習の結果として乗ることが出来るようになってきたものは

JR
市内バス
市内電車

と言う感じです。

タクシーはこの13年間で数える程しか乗れていないので練習も少なくまだまだ怖い乗り物です。

前回乗った時は、ガッチャンになって凄くしんどかったです。



これらの公共交通機関に乗った時の対策方法も、この10年ちょっとで変わってきました。

最初の頃は、ひたすら携帯(ガラケー)でブログに投稿していました。

それでも、退行したり過呼吸発作を起こしたりしていました。




その内、音楽が聴けるようになってきたので(最初の数年は音楽を聴くことも出来ませんでした)、Walkmanで音楽を聴くというのも対処法のひとつになりました。

その後読書も出来るようになってきたので、読書をするというのも対処法のひとつになりました。

昨年からはポケモンGOを始めたので、これが結構良い感じで対処法になっています。

ポケモンGOのどこが良いかと言いますと、ナビ感覚とゲーム感覚の両方で使えるからです。

ナビだけのアプリと違ってポケモンGOは、起動して「今この道を進んでいるんだ」という安心感だけでなく、たまに出て来るポケモンを見つけて捕まえたりするのが丁度良い気分転換になるんです。




まぁ、一番良い乗り物対策は誰かと話をしていることなのですが、ひとりで乗り物練習をする時の対策としては

①ブログ
②音楽
③読書
④ポケモンGO

という感じでこれらを併用して使っています。




ただ、最近スマホでブログを投稿するのが難しくなったので(アプリがスマホの最新バージョンに対応出来ていなくて、変換が難しくて逆にストレスになってしんどくなるんです)、主に②~④を使って乗り物に乗る練習をしています。

座れない時には音楽がメインですね。

音楽が聴けるようになる手助けをしてくださった方に、感謝です。




10年以上練習を続けていても、まだまだ以前ほどバリバリには乗れませんし、まだタクシーや飛行機など恐ろしいものもありますが、「公共交通機関に今よりも楽に乗れるようになれば社会復帰に近づけるかな」と思って練習を続けています。

あとは、車の運転ですね。これも練習をしたいです。





毎日やっていることが、どれもこれもが私にとってはリハビリであり、行動療法なのです。

日々の生活は両親に全面的にお世話になっているので、両親が元気な内になんとかして社会復帰したいです。




家の中の手伝いが出来ることと、外出が出来ること。

どちらを優先して練習するかで何度も揺れてきましたが、今は外出出来ることに重きを置いて練習しています。

本当に成長するスピードが遅すぎて分かりにくいのですが、発症当時に比べたらかなり良くなってきたとは思っています。

パソコンをつけるのがしんどいので、中々ブログが更新出来なくなってきましたが、波はあるけれどなんとか元気に過ごしています。





今のようなことを続けていて良くなるのか、社会復帰出来る日が来るのか、不安ではありますが、主治医にアドバイスを頂きながら、これからも続けて行きたいです。

拍手[0回]

2017年03月22日 (Wed)
今年度最後の図書ボランティアに行ってきました。

今回は6人だったので、ゆったりと本の入れ替えをすることが出来ました。

図書ボランティアに参加するようになって3年になるのかな。

来年度は担当職員さんが変わるかもしれません。

変わらなかったら良いなぁ、と思いながら、来月も気合を入れて参加したいと思います。

今の自分でも少しでも誰かの役に立てると思える場所があるというのは、本当にありがたいなと思います。

拍手[0回]

2017年03月09日 (Thu)
楷書が苦手過ぎて全然出来なかった

また日を改めて練習をしよう

楷書は基本

基本をしっかりしないとね

拍手[0回]

1 2 3 4 5 6  →Next
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
9 13 15
16 17
23 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/24 ろんり~うるふ]
[02/03 蓮]
バーコード