忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2017年04月30日 (Sun)
しんどい時、疲れた時、不安が強い時など、私は一気に退行します。

退行した時には、早く元に戻すための自分なりのおまじないの言葉があります。

どうしてその言葉なのかは自分でも分かりません。

ただ、その言葉を話すと気持ちが楽になるのです。

また、その言葉には自分の中でブームがあります。

効力を発揮する期間というのがあるのでしょう。

それも、いつ切り替わるか自分では分かりません。





ところが、ここ最近使っているおまじないの言葉が、どうやら父には耳障りだったらしく、

先ほど、母にそのことを言っている言葉が自室に籠っている私の耳にも届きました。

父の声は大きいのです。

だから、自室に籠っていても聞こえるのです。

ただ、全部聞こえる訳じゃなくて、普段なら「何か話しているな」くらいなのですが、

こと私に対する否定的な言葉は何故かよく聞こえます。

いわゆる、地獄耳というものでしょうか。




それで、ただでさえしんどい私にとっては大ダメージで、一気にしんどくなりました。

いつまで経っても自立出来ずに親元に居ることを全否定されたように感じてしまいました。

生きていることが申し訳なくなりました。

すぐさま、謝りに行きました。

すると、母が駆けつけてくれて慰めてくれました。

沢山泣いて謝りました。

とてもとてもしんどかったです。





ああ、普段からこうして人様の迷惑にしかなっていないんだな、と。

私が私を立て直すために用いているおまじないの言葉は、人様にとっては耳障りなんだな、と。

分かってはいるのですが、他人に言われるのと、親に言われるのではダメージが違います。

すごくしんどいです。

どうしたら良いのか、わかりません。

早く元気にならないと。

自立して、働けるようになって、自分で生活出来るようになって、家から出て行かないと。

もっともっと頑張らないといけません。

もっともっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.25515No.25514No.25513No.25512No.25511No.25510No.25509No.25508No.25507No.25506No.25505
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード