忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2015年09月05日 (Sat)
ちゃんと日記書けたよ。

それからね、またちょっと色々考えてね、うわーってなったからね、

ちょっと話しを聞いてもらってね、ちょっと涙が出たら、スッキリしたよ。

まぁ、兎に角、今出来ることをやっていくしかないんだよね。



それからね、ちょっとフェイスブック見たら、丁度2年前に投稿しててね。

その内容が、書道教室に2ヶ月振りに行ったってことだったの。

そっかぁ、2年前は2ヶ月休んだりしてたんだ・・・って思ったの。

今年に入ってからは、1ヶ月丸々休むってのは無かったと思うのね。

今年に入ってからは心構えも変わってきたし、先生にも課題として出されているから。

だから、そこだけ見ても、少しずつではあるけれど、成長していると思うんだ。

そう思える、実感出来る瞬間が幸せだよね。




すっごくすっごく頑張ったら、色んなこと出来ないことは無いと思うんだけれど、

その分、反動もすっごくすっごく大きいのが来ると予想されるのね。

私の中でずっとあるのが、26歳から27歳にかけて、すっごくすっごく頑張って一気に回復した時期のことでね。

その後、全部出来なくなったのね。

34歳の今でも、その26歳の頃に出来ていたことがまだ全部出来なくて、

半年~1年間すっごくすっごく頑張った反動が、7年経っても続いているのね。

だから、それがあるから。

あんまり無理出来ないし、主治医や家族に止められるのね。

自分としては、この1月からはかなり頑張って、習い事や公民館活動を休まないようにしているから、結構回復したと思っているから、ついつい焦りが出て来て、すぐにでも無理をしてでも働きたいって思いが強くて、頭がいっぱいいっぱいになるんだけれど。

でも、落ち着いて考えると、それはやっぱりまだまだ無理な話で。

出来ることがまだまだ少ない・・・というか、平均的に出来なくて波が大きいところもあるから、まずはそこからなんだよね。

波を小さくしないと。平均的に外出したりとか、今よりもっと予定をキャンセルしないようにするとかの練習が必要だよね。




とか言いつつ、まだぐるぐるしているんだけれど。

まぁ、出来ることをやっていくしかないと言い聞かせながらやっていこうと思うよ。

疲れた時は、寝るに限りますな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.22799No.22798No.22797No.22796No.22795No.22794No.22793No.22792No.22791No.22790No.22789
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード