忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2010年01月18日 (Mon)
起きれたけれど、結局動けなくてこんな時間。

今の今まで、お母さんに話を聞いてもらっていました。



なんで私は家事ができないんだろう。

なんでだろう。

これはいったいどういう病態なのかな。

お外に出て行くことはできるようになってきたけれど、

基本的生活の家事ができない。

なんでだろ。



人間関係について、いろいろ考えています。

考えても答えがでるわけじゃないんだけれど、

これからどうやって人と接していけばいいのかとか、

なんで、今まで付き合ってきた人たちと接せられなくなったのかとか。

いつになったら、再び接することができるようになるのか、とか。




どこで私の人生は変わってしまったのだろう。

なんで、こんなに時間がかかるんだろう。

もう6年。

もっと早く元気になると思ってたのに。



若い女の人が苦手です。

以前はそうでなかったのだけれど、

きっかけは多分、あの実習。

若い女の先生ばかりの職場で、

いじめまではいかないけれど、追い詰められたこと。

あの頃から、

若い女の人が怖くなった。

男の人は平気。

嘘つかないもん。

女の人は何考えてるかわからないから怖い。



働いて、3ヶ月目。

脅迫状が来た。

文章的に、職場の若い女の人から。

また、

女の人が怖くなった。

今でも忘れない。忘れられない。

大分楽にはなってきたけれど、一生忘れないと思う。

いつまでも、癒えない傷。

23歳の6月23日のことだった。


23歳の9月、初受診。

23歳の1月、働けなくなる。

24歳と25歳は地獄だった。

何度も死のうとした。

26歳は、前に進めた年。

でも、頑張りすぎた。

27歳の一年、前よりも悪くなった。

28歳は、また前に少しずつ進めだした年。

何歳になったら

普通になるのかな。




こないだ読んだ本の中に、いい言葉があった。

それは、20歳の青年が事故で夢を絶たれた時に、ある男性がかけた言葉。

「君が80年生きるとして、人生を1日にしたら、

 20歳の君はまだ朝の6時なんだよ。

 苦しいこと辛いこといっぱいあったかもしれないけれど、

 これからもっと、楽しいことが待ち受けてるよ。

 だから大丈夫。」

こんな感じの言葉だった。

なんか、楽になった。

私が80年生きるとして、今28歳。

私は今、朝の8時半だ。

まだまだ、一日はこれから。

まだ、これから。





今日は習字に行ってきます。

たくさん話して楽になったよ。

もっと、友達に会いたい。

そう思えるようになったよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
友達に会いたい
こう思えることは、とても素敵なことだと思うよ^^

今まで苦しかった分、これから明るくて楽しいことがあるよ♪

そして家事とか運動とか、チョコちゃんなりに一生懸命やってるから、そんな自分を褒めてあげてね♪

ちなみに、あたしも女の人は苦手だよ。
陰険な人が多くて嫌な思いをたくさんしたから。

男の人の方が話してて楽チンだと思う♪

まぁ、でも自分が大切だと思う友達はそんなことないけどね!

人間関係はかなり苦手科目です・・。
まろ姫 2010/01/18(Mon)13:03:31 編集
まろ姫ちゃんへ
(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚:*:゚

そうだよね、ちゃんとできたことを褒めるって大切だよね><

ついつい忘れちゃう;


(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆тндйκчoμ☆。*†*。】

友達会いたいねぇw

うんうんw

いっぱい楽しいことありますように!!

もちろん、まろ姫ちゃんにも☆


(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

まろ姫ちゃんも((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪かぁ><

女の人難しいよね;;

そうなのよ!!!

大切な友達にはそんなのないんだけどねww

お互い、ぼちぼちいきましょw
チョコ URL 2010/01/21(Thu)17:03:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.6808No.6807No.6806No.6805No.6804No.6803No.6802No.6801No.6800No.6799No.6798
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード