忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2010年08月15日 (Sun)
昨日、母と、私の潔癖について話しました。

潔癖症までは行かないんだけれど、どうしても、「潔癖」というのでしか説明できない状態がここ1年以上続いています。


【食事】

・自分の食べた食器が触れない⇒1年かけて克服。

・自分の食べた食器が洗えない⇒1年かけて8割克服。まだ完全じゃない。

・他人の食べた食器が触れない⇒まだ無理。頑張って触ったら1時間退行して寝込む。

・他人の食べた食器が洗えない⇒まだ無理。頑張って洗ったら1時間退行して寝込む。

・おかず皿が触れない⇒1年かけて克服。

・お米が洗えない⇒未だに無理

・野菜が洗えない⇒1年かけて大分できるようになった。

・料理に使った道具が洗えない⇒自分が使った場合は3割くらいはできるようになったけれど、両親が使ったのは無理。


【洗濯】

・脱いである服を洗濯機に入れる⇒1年かけて自分のはできるようになった。家族のは、触ると1時間は退行して寝込む。

・洗濯機を回す⇒1年かけて自分のはできるようになった。家族のは洗濯機の中に入っていればできるようになった。

・洗濯機から服を取り出して、干す⇒1年かけてできるようになった。

・干してある洗濯物を取り入れる⇒1年かけてできるようになった。

・洗濯物を畳む⇒1年かけてできるようになった。


【掃除】

・掃除機をかける⇒1年かけてできるようになった。

・水拭き⇒無理

・クイックルワイパー⇒無理

・風呂掃除⇒1年かけてできるようになった。

・トイレ掃除⇒無理。

・インコの世話⇒新聞紙の取替え、餌の取替えはできるのだが、水の取替えや籠を洗うことができない。


【布団敷き】

・布団を敷く⇒1年かけてできるようになった。

・布団を畳む⇒まだできない。




さて、ここで、出来るものと出来ないものがあるのですが、

出来ないものは「気持ち悪い、汚い」って想いが強くてできないんです。

先生が以前、潔癖というのは「何が汚いと認識しているか」ってのが引き起こしていると教えてくださったんですけれど、

こうして自分の出来ることや出来ないことを改めて振り返ると

「水」に関するものが特にできないですね。

母曰く、

「水は透明なもの、という認識が強いのではないか。」

とのことです。

なるほどー、と思いました。

この1年は、家事のリハビリを頑張って来ました。

自分としてはかなりできるようになったと思うのですが、

でもまだまだ遅いですよね。

これからの1年は、「水」に関するものが少しでも克服できるように、少しずつ頑張って行きたいなと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.8163No.8162No.8161No.8160No.8159No.8158No.8157No.8156No.8155No.8154No.8153
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード