忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2018年07月21日 (Sat)
昨日は、とてもとてもショックで沢山沢山泣きました。

発症して15年目。

昨年の9月からハローワークに通い始めてようやく巡り合えた、私が退行しながらでも出来る仕事。

会社に見学に行き、自分の症状なども伝え、また一昨日には助けてくださる方との顔合わせも済ませ、あとは月曜日からの実習を迎えるだけだったのに。

とてもとても残念でした。

担当の方によると、本社の方から求人自体の取り下げがあったそうです。

あまりに急なことで、担当の方も憤っていらっしゃいました。

とてもとても残念です。



とりあえず、何が出来るか、何を出来るようにするか、

気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと思います。

やることはいっぱいです。



一番は退行を無くすことだけれど、これはとても難しいことです。

そして、あとは家事の練習。現在も両親に全面的に世話をしてもらってようやく生活出来ているレベルです。

未だに数年前に発症した潔癖症が強く残っています。

大分マシにはなったんですけれどね。

そして、車の運転の練習。

現在は、書道教室には行けるのですが、帰りは同じ距離でも、頓服を飲んで、途中に図書館に寄って、おむすびを食べて思いっきり休憩しないと運転して帰れません。

もっと運転出来るようになったら、選択肢も広がるでしょう。

また、続けて、公共交通機関に乗る練習。

先月、体調が悪くて練習をしていなかったため、久し振りに公共交通機関に乗った時の退行が酷くて、とてもしんどかったのを記憶しています。

そして、自転車の練習。今回の豪雨災害の影響で、現在も付近では渋滞が続いています。

幸い、私は練習して数年前に自転車に乗れるようになったので、自転車で用事を済ませに行くことが出来ました。

バイクは運転免許は持っているけれど乗れません。

何よりも、体力をつけること。

現在、発症前の体重をかなりオーバーしています。

筋肉量が減って、脂肪が増えています。基礎代謝も低下しています。とても疲れやすいです。

筋肉量を増やして、疲れにくくなりたいです。

ただ、ハローワークに行き出して、書道教室以外の活動をやめたおかげで、寝込む日は減りました。

どうしても、人と会うととても疲れて寝込んでしまうんです。

寝込む日が減った分、動けるようにはなりました。

一方で、人と話す時にとても疲れます。人と会うのがとても難しいです。以前よりも酷くなったように思います。

それと共に、一度に活動出来る時間を延ばす事。

週に5日、一日3時間ほどの作業が出来るようになること。

毎朝、早起きする練習。現在は、6:20起床、6:50朝ご飯の練習をしています。

8:05までに出発出来るようになったら、社会復帰に繋がるかと思って練習しているのですが、まだ朝は動くのが難しくて、朝ご飯の後はひたすら横になっています。

次に、何か私に出来る仕事に出会えるまでに、朝をもう少し早く動けるように練習したいです。

思い返せば、数年前は8:00に目が覚めても起き上がれるのは11:00過ぎでした。

それを思えば、少しずつ練習してきた成果は出ていると思います。

とにかく、一日一日を大事に、今出来ることを続けて、次に繋げていきたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.26087No.26086No.26085No.26084No.26083No.26082No.26081No.26080No.26079No.26078No.26077
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード