忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2012年09月03日 (Mon)
今日は1時間診ていただきました。

凄く凄く楽になりました。



批判は、自分の感情でするのは悪いけど、

人道にのっとって、相手のことを考えてのものであれば、決して悪いことではないそうです。

それは大人の批判で、私の場合21歳くらいだそうです。

ちなみに、中学2年生くらいで、親を批判したりするのは、自分の中に一本芯があってしているのではなく、親のする事なす事が気に入らないから批判するのであって、また種類が違うそうです。

一方、大人の批判は自分の信念があって、こうしたら相手がもっと良くなるのに、と言うような考えで批判するそうです。

私は今回、他人を批判するようになって、そんな自分が悪い人間になったと思ってしんどかったのですが、その批判の内容が悪い内容ではなかったので、自分のことを嫌いにならなくて良いそうです。

凄く楽になりました。




ちなみに、自己愛が強い人との関係は、中々難しいそうです。

自己愛が強い人は、自分が一番なので、他人のことを中々考慮出来なくて、自分の都合でばかり行動するそうです。



先生は、こうして批判をするようになったという事は、それだけ自己肯定感が強くなり、また、今までだと引きずられていたものでも、批判することで引きずられなくなったから、

「成長してますよ」

と、おっしゃってくださいました。

とても嬉しかったです。




今回、今自分がどの程度まで来て居るかを伺ったら、

「六合目ですね」

と言われました。

前より下がってる!!!

とショックを受けていたら、

「エベレストでも一気には登らず、少しずつ距離を伸ばしながら、ベースキャンプまでを行ったり来たりして、最後に一気に登るんですよ。」

と教えてくださいました。

なるほど!

私は、六合目までを行ったり来たりして、良くなって行くということだそうです。

ちなみに精神年齢は、14〜21歳だそうです。

1歳増えた!

4歳下がったけどw

どうやら、まだまだ不安定だそうです。

そして、働けるようになる目安は、

八合目あたりと、下の精神年齢が18歳を越えたらとのことでした。

まだまだ先は長いです。



あと、私は先生の前で何でもぶっちゃけて、良いところも悪いところも出して、泣いたりもするんですけど、それは良い事だそうです。

良くなろうと思うなら、先生に良いところばかり見せてたら時間がかかるそうです。

私は、本当に信頼出来る素敵な先生に出逢えて幸せです。

ありがとうございます。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.14429No.14428No.14427No.14426No.14425No.14424No.14423No.14422No.14421No.14420No.14419
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード