忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2015年08月28日 (Fri)
今日こそ日記を書き終えるかと思っていたけれど

なんだか色々あってまだ火曜日までしか書けていません。

頭が痛いです。




とりあえず。

日傘が見つかったので嬉しかったです。

日本は凄い。見つかるんだもの。

ありがたいな、と思いました。

そして、自分の持ち物の特徴ってあんまり覚えていないんだな、と思いました。

傘の色とかは覚えていたけれど、持ち手の色とか覚えていませんでした。

でも、傘の骨が特徴的だったので、見つかりやすかったんだと思います。



昨日先生から頂いた資料を読んでいました。

まだ全部は読めないので、現時点で読めるものを読みました。

昨日は、友人と先生に会えたことで、自分のこれから進んで行く道に希望が見えた気がしました。

やっと吹っ切れたと言うか、前向きになったと言うか。

大きなきっかけをくれたお二人に感謝です。

お礼のメールも夜になってようやく書けました。

今日中に書けて良かったです。




今、夢中になっていることはあるか・・・と改めて考えました。

以前は、オンラインゲームを一日中していました。

あれは夢中と言うより依存でした。

今は夢中になれるようなものはないです。と言うよりも、やりたいことはいっぱいあります。

一つのことを集中して続ける力が無いのです。

その日の体調で出来ることをすると言う感じで毎日を過ごしています。

それでも。

それで良いんだ、と今は思えます。

思うようにしています。

昨日も言われたんですけれど、人と比べないこととか、人のことを気にしないこととか、なんか私が出来ていない色んなことが出来るようになったら、なんだか、もっと進めるような気がします。

勉強は、いつか働く時が来たら、その職場に必要なものを勉強したら良いとのことで、それだけで凄く楽になりました。

10年以上経って、ようやく教科書の表紙を見ても体調が悪くならなくはなったのですが、

学術的な文章を読むとすぐに体調が悪くなるので、どうしようかと悩んでいました。

まぁ、実際、好きで読みたい小説も毎日読めない状態なので、まだまだ活字に対する力が足りないのだと思います。



今日も図書館で書架を見て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今読んでいる本も楽しいですよ。

初めて読む著者さんで、短編集です。

私は大きく分けて二か所の図書館を利用しています。

区民文化センターの図書館と、公民館の図書室です。

それぞれ特色が違って、楽しいです。

今読んでいるのは公民館の図書室で借りた本です。

図書館で借りた本と、お友達に借りた本もあるので、それも読みたいです。

まずは、私が取りかかるのはそこからかな、と思いました。

もっと色んな本が読めたら良いな。



涼しくなったらまた植物公園に行ったりして写真も撮りたいな。

楽しいことがいっぱい。やりたいことがいっぱい。

だから生きていけれる。生きようと思える。生かされている。

ありがたいことです。





さて。

日記の続きは明日にして、もう夜も遅いので寝ようと思います。

明日はこれまたちょっと挑戦することがあるので頑張ろうと思います。

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.22735No.22734No.22733No.22732No.22731No.22730No.22729No.22728No.22727No.22726No.22725
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード