忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年02月13日 (Sat)
今日の華道のお稽古では、やっぱり退行してしまいました。

残念。




帰りの車中で母と色々話しました。

今させて頂いている、習い事や公民館活動など日常のさまざまなことを、両親は「治療」だと言ってくれます。

とてもありがたいことだと思います。

おかげさまで、少しずつですが出来ることも増え、外出も大分出来るようになり、人とも大分接することが出来るようになり、一人で買い物が出来るようになりました。





ひとりでコンビニにも入れなかったあの頃。

ひとりで店の中を歩けなかったあの頃。

ひとりでレジに並ぶことも出来なかったあの頃。

メールすら出来なかったあの頃。

電話なんてとても出来なかったあの頃。

活字を読むことも出来なかったあの頃。

テレビを見ることも出来なかったあの頃。

音楽を聴くことも出来なかったあの頃。

文字を書くことも出来なかったあの頃。

ひとりで外出出来なかったあの頃。

レンジでチンすることも出来なかったあの頃。

電気ポットに水を足すことも出来なかったあの頃。

ひとりでお手洗いも行けなかったあの頃。

お留守番も出来なかったあの頃。

24時間退行していたあの頃。

一日4時間以上も怒鳴り散らしていたあの頃。

薬への依存が高かったあの頃。

生活時間が狂っていたあの頃。

ひたすら寝ていたあの頃。

包丁を持つことも出来なかったあの頃。

洗濯機のスイッチを押すことも出来なかったあの頃。

掃除機をかけることも出来なかったあの頃。









出来なかったことはまだまだいっぱいあって、今でも出来ないことはまだまだいっぱいあるけれど、

毎日、毎日、挑戦して挫けて少しずつ成長して、良くなってまた悪化してまた挑戦して・・・

いっぱい泣いて、いっぱい怒って、とってもとってもしんどくて、生きている意味も見いだせなくて、

今でもしんどくなり過ぎたらそんな状態になったりもするけれど、でも、




うん、




少しずつだけれど、成長してきた証が、今の私。

毎日、毎日、挑戦。

毎日、毎日が、行動療法。




これからも、続けていこう。

そして、いつか社会復帰を。

両親に、大切な人たちに、恩返しを。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蓮さんおはようございます。
本当に毎日が治療なんですね。
何も出来なかった頃は自分に対して苛立ちやふがいなさやジレンマなど心の葛藤が多かったです。

誰もが出来る事が出来ない。本当に嫌になります。

でも、頑張れば少しずつですが進歩していくもんなんだなぁと感じます。

自分らの病気は焦るとダメなんですね。どうしても焦りがちになりますが。

今日もボチボチやって行きましょう。
ろんり~うるふ URL 2016/02/14(Sun)06:22:34 編集
ろんり~うるふさんへ
ろんり~うるふさん、おはようございます。


>本当に毎日が治療なんですね。

そうなんです。
本当に毎日が治療なんですよね。


>何も出来なかった頃は自分に対して苛立ちやふがいなさやジレンマなど心の葛藤が多かったです。

仰るとおりなんです。
今と比べて何も出来なかったことの気持ちと比べると、今はなんと穏やかになったことか・・・と思って仕方ありません。

それでも出来ないことがまだまだあるんですけれど、出来ないことよりも「出来たこと」「出来るようになったこと」に目を向けて、毎日の行動療法を続けて行きたいと思います。


>誰もが出来る事が出来ない。本当に嫌になります。

そうなんですよ。
誰もが出来ることが出来ないことの辛さ。
体験してみないとわからない、この辛さ。
何度自分を責めたことでしょう。
でも、出来ないものは出来ない。
だから、練習を繰り返して出来るようになるしかないんですよね。
そして出来なかったことが出来るようになったあの喜び、嬉しさ。
あれは本当にたまらなく幸せな気持ちです。


>頑張れば少しずつですが進歩していくもんなんだなぁ

本当に、仰るとおりです。
少しずつ、少しずつですが、進歩していますよ。


>自分らの病気は焦るとダメ

そうなんです。
ついつい焦ってしまうというのを抑えると言うのがとても難しくて同じことを繰り返して自己嫌悪にもなってしまいますが・・・焦らないように気をつけるしかないですよね。


>今日もボチボチやって行きましょう。

はい。
今日もお互い、ぼちぼちやって行きましょう。
今日が楽しい一日となりますように。
URL 2016/02/14(Sun)10:05:05 編集
←No.23928No.23927No.23926No.23925No.23924No.23923No.23922No.23921No.23920No.23919No.23918
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード