忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2012年07月18日 (Wed)
今日は散々。

朝から用事で出かけた父。

帰ってきてリビングでおとなしくしてるかと思えば、

朝っぱらからお酒を飲んでた。

母はまだ仕事をしていると言うのに。

私は自室に居て気付かなかった。

母が帰ってきてリビングに行ってみると、

いつもよりも多く飲んでいるので酔っ払っている父。

高血圧なのに。

飲むなとは言わない。

せめて、母が帰って来てから、

そしていつも通りの量にすればいいのに。

何かお祝いごとがあったなら別だけど、

何も無い日に朝っぱらからお酒を飲むなんて情けなさすぎる。

そこまで自分に甘いとは。



それだけで腹が立って、怒りでご飯があまり食べれなかった。

怒りたいけれど、父にも理由があるのだろうと思って我慢。

言ってることがつじつまの合わない父。

なんだか色々わーってなって、自分がしんどくなった。

今日は午後からしたいことあったけれど、これでは習字に行けないと思って、寝ることに。

母は用事が合って午後から出かけて行った。




母が帰って来た。

起きてみると、今度はビールを飲んでいる父。

もうあきれ返る。

あれだけ昼の時点で、

「もう昼に酒は飲まない」

と言っていたのに。

言いわけばかり。

「ビールと酒は違う」

「起きたら喉が渇いていたから」

麦茶があるだろうが、麦茶が!

さすがの私も耐えきれず、怒りを吐露。

でも、それでもぐっとこらえて自室に帰る。

せっかく寝てから少し楽になったのに、またしんどくなったから、また寝ることになった。





そして今に至る。

結局4時間寝てた。

疲れた。

やりたいことあったのに。

父は自分に甘過ぎる。

そんな父に似ている自分が嫌だ。

今から準備して習字に行くのだけれど、ちゃんと出来るか心配だ。

自分はひとりで行くと言うのだけれど、どうやらダメらしい。

今日も送ってもらうことになった。

情けない。

まだまだ引きずられて体調を悪くして。

大丈夫だと思っても、そこまで回復しない。

情けない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
用事で出かけてた時に決定的な何かあったのでは?
飲むのも理由があるかと。

『最近自分で禁止できてたのに、今日は飲んでるなんて、何かあったの?』

って理由を聞けたらいいけど、一緒に住んでたらイラっと来るわな〜。

私の理想論です。
yupu 2012/07/18(Wed)20:36:05 編集
yupuちゃんへ
yupuちゃんが言うように、何かあったんだろうねぇ・・・

理由を聞いても「何もない」「飲みたかっただけ」って言うから、わけわからんくて、こっちはイライラするばかりだったよ。

しかも、その日に「今後、昼は飲まない」と約束したのに、私が寝逃げしてて母が外出から帰って来た数時間後にまた飲んでるから、そこで母と共に怒り爆発だよね。

別に飲むなとは言ってないんだよ。

理由を言ってくれずに昼間っから飲むからイラっとね・・・


次の日は反省したのか、家事を頑張ってくれてたよ。

それからは夜しか飲んで無いから、今のところは良いんだけれどね。

高血圧とかの持病があるから、それも心配でこっちは言ってるのに、なかなかそこをわかってくれなくて、そこにもイラっとするんだけれどね><

なかなか難しいです・・・
チョコ URL 2012/07/21(Sat)00:06:32 編集
無題
お父さんが何も言ってくれないのは、たぶん、娘に心配をかけたくないってのが大きそう。病気がどうのこうの抜きにしてよ。

うちの親父も還暦越えてる人間やから、やっぱり頭が固い。

なんたんが切れると、売り言葉に買い言葉でホンネは言ってくれないのかも。てか、ウチの場合がまさにそれ。今はその面倒なところが弟にシフトしてるけど。
ここはお母さんに任せた方がいいかもね。

距離感は難しい。

私も痛感してます。
yupu 2012/07/21(Sat)00:51:06 編集
yupuちゃんへ
確かにそれはあるだろうねぇ><

そうなんよ!本当、還暦を過ぎて益々頑固になってきたんだ。

色々難しいー><

うん、母に任せるようにするよ。

いつもありがとね!
チョコ URL 2012/07/21(Sat)11:25:19 編集
←No.14119No.14122No.14118No.14121No.14114No.14111No.14110No.14109No.14108No.14107No.14106
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード