忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2011年09月13日 (Tue)
パソコンの前から動いてないぜ。

ちょっと朝から、つぶやいてた。

まぁ、自分のネガティブ具合に、情けなくなるんだけどね。

ネガティブ暴走で、いつも迷惑かけてしまう。

すみません。

そして、ありがとう。



まぁ、昔に比べては良くなったと思う。

これでもね。

退行について書いたんだけど、

昔はさ、

一日中3歳で居た時とかあったもんな。

あれは、しんどかった。

退行していることもしんどいんだけれど、

しんどいから退行する訳で、

やっぱり相当しんどかったんだと思う。

最近では長くても1時間くらいだからな。

まぁ、下手したらそれ越えるけれど。

そんで、退行している間は、結構しんどいけど。

昔よりかは、退行している自分を認められるようになったから、まだ良いと思う。

昔は、退行している自分を更に自分で否定して、余計にしんどくなってたからな。

成長、成長。



にしても、成長遅すぎるわ。

自分では、毎日頑張ってさ、結構成長したとか思うんだけれど、

傍から見たらあんまり変わってなくてさ、

自分でも、そんなに出来ることは変わってないんだけれど、

それでも、一年前から比べると、退行が減っているってのが一番の変化かな。

退行が減っているってことは、元気になっているってことじゃん。

家事も少しずつ手伝う回数増えて来ているし。

でも、やっぱりネックは「潔癖もどき」だな。

なかなか、越えられない壁だ。

今でも、自分以外の人の食べた後の食器とか触れないし、洗えないし。

自分の食器でも、たらいの水につかってたら触れないし。

水拭きなんてとんでもないし。

汚れた服とか触れないし。

生ゴミとか処理出来ないし。ゴミ捨て出来ないし。

でも、インコの新聞紙とか平気なんだよな。

インコの水は時々しんどいから、その時は親任せだけど。

あと、お風呂洗えるようになった。

トイレの棒ずりも体調が良ければ出来るようになった。

雑巾も流水でなら、自分の部屋だけのなら、何とか出来るようになった。

リビングのは気持ち悪くて出来ないから、母任せだけど。

ゴミは父任せだけど。

まぁ、出来るのが増えたから良いか。



とりあえず、一人暮らしなら出来るレベルに近い所までは回復していると思う。

料理も出来るようになったし、お米も研げるようになったし。

掃除もできるようになったし、洗濯も出来るようになったし。

でも、まだまだ。

だから、少しずつなのだ。

毎日が、糧なのだ。

本当にわずかな歩みだけれども、

「ちりも積もれば山となる」

でやっていくしかないのだ。

今日もやることいっぱい。

幸せだな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.11430No.11429No.11428No.11427No.11426No.11425No.11424No.11423No.11422No.11421No.11420
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード