忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年07月13日 (Wed)
私の一番しんどいこと・・・
パニック障害による「退行現象」
[:赤ちゃん:]
病院の先生によるとあまりに大きな障害を飛び越えようとするため、助走をつけるために、いったん赤ちゃんまで戻ってその壁を飛び越えようとするんだって。

私の本当の年齢は24歳なんだけど、今成長しようとしている私は3~5歳。

実を言うと、こうやって普通に書いてるのはとても疲れる。
だから、これからはありのままの私でこの日記をかいていこーと思います。

だかや、ちょっと よみにくいかも ちれないけじょ よろちくね[:子供:]

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
突然すみません。
突然のコメント申し訳ありません
私はてつやと申します。
24歳の男です。

いきなりなのですが、
私の彼女がパニック障害と退行現象が見られます。
接し方を知りたく、検索しているとこの記事をみつけました。
体験者のお話しが聞ければと思い勝手ながらコメントさせて頂きました。
もし可能でしたら、お話しをさせていただけないでしょうか。

てつや 2017/01/17(Tue)15:35:43 編集
てつやさんへ
初めまして。

返信が遅くなってしまい、すみません。

彼女さんが私と似たような症状なのですね。

私自身は当事者なので、接し方と言われると

「退行時にどういう風にしてもらったら嬉しいか、よりしんどくならないか」

という観点になります。その観点から言えば

「通常状態の時と変わりなく、普通に」

接していただくのが一番嬉しいです。

周りに受け止めてもらっているというのが安心感に繋がり、退行現象が治まるのが早くなります。

退行現象というのは自分自身では中々制御が出来なくて、主治医の言葉を借りると

「自分で越えられない大きな壁が現れた時に、助走するように退行して力を蓄えてその壁を越えようとする」

状態だそうです。

現に私も、しんどい時、疲れた時、どうしていいかわからない時、不安が強くなった時、緊張し過ぎた時などに症状が出てきます。

以前はそれが24時間続いていました。

10年以上経った今では、退行時間も大分短くなりました。

また、パニック障害の症状に至っては、ひたすら苦手なことを練習してきました。

最初はパニック発作が起きたり退行したりしていましたが、10年以上かけて繰り返し苦手な事、不安な事、怖いことを練習し続けてきたおかげで、今では以前に比べると出来ることが増えてきました。

それでも、まだ出来ないことは沢山あります。

練習をする度に退行もします。



彼女さんが安心しててつやさんの傍に居られるように、長い目で見守って症状が出た際には優しく受け止めてあげてさしあげたら彼女さんの不安も少しずつ軽減し、症状も少しずつ改善されるのではないかと思います。

「理解してくれる人が居てくれる」

というのは、とても嬉しく、心強く、幸せなことです。

ただ、これは改善するのにとても時間のかかる疾患です。

私も10年を過ぎてようやく少し症状が落ち着いてきた感じです。

てつやさんはまだ24歳とお若いので、どうか長い目で、彼女さんの症状の薄皮が一枚一枚剥げるのを見守って差し上げてください。



長々と書きましたが、同じ症状とは言っても個人差が大きいとは思います。

現に私の退行現象も、主治医の言葉を借りると退行現象の中でもかなり珍しいタイプとのことでした。

それでも、少しでもてつやさんのご参考になれば幸いです。
URL 2017/01/20(Fri)10:20:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード