忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年12月07日 (Wed)
早いですね

昔なら黙々と年賀状作成に費やしていた頃です

ここ数年は出かける頻度も高くなり

一昨年くらいからは年賀状作成時期も遅くなりました

一日に書ける枚数が増えたこともひとつの原因だとは思います

でも

早いんです

気が付けばこの時期

まさに師走




昨日は書道教室から帰って来てからは横になって休んでいました

気が付けば寝る時間



最近そんなのばかりです

まぁ今はスマホがあるので横になっていてもかなり楽です

気分転換が出来ます

緊張をほぐすことが出来ます





でもね

どうやったら退行にならないのか考えるんです

ストレスや不安が大きくなった時に

昔は過呼吸発作が起きていましたが今は退行現象が起きるようになりました

一日の中で頻繁に起きます

過呼吸発作と退行現象ではどちらが良いのかな

とか考えます




過呼吸発作については

昨年公民館で起こした時に救急車を呼ばれたのが苦い思い出です

今までは過呼吸発作を起こしても治まるまで待っていてくれる人と一緒の時に起こしていました

救急車の方にも公民館の方にも迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです





すると

外出先での過呼吸発作は減り

退行現象が増えました




退行現象を減らすように努力はしているけれど

上手くいきません

他にどうやってストレスと不安を解消すれば良いのか

とりあえずはスマホでゲームしたりするのが手っ取り早いのですが

働くとなるとそれは出来ないし

読書やブログを書いたり音楽を聴くのも

働くとなるとそれは出来ないし

働きたい気持ちが焦りに変わっていて

どうやったら退行現象を抑えられるか

頭を抱えるばかりです




結局昨日も書道をしながら出たり入ったり

今日は音訳です

なんとか少しでも長く普通に過ごしたいものです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.25224No.25223No.25222No.25221No.25220No.25219No.25218No.25217No.25216No.25215No.25214
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード