忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2012年12月24日 (Mon)
今日は久しぶりに動けた、って感じ。

じゃけど、その分色々抜けとって、

ミスが多いのも事実。


朝、起きれんかった。

起きてから動くには時間がかかるが、動き出してからは割りと動けたのかな。

母は仕事。

父はホットカーペットを干したり、換気扇を掃除したり、なんやかやと動いていた。

私は昼前から動いた。

お昼は、ポテトとベーコンのグラタンにした。

材料が足りなかったので、父が買いに行ってくれた。

父はマカロニグラタンと思っていたらしいので、マカロニが入ってなくてがっかりしていた。

ごめんね。今度はマカロニ入りのにするね。



母は仕事から帰って、ご飯食べて着替えて、また職場に行った。

今日は職場でクリスマス会があるらしい。

見学&お手伝いに行ったんだ。

私は食後、1時間半ほど休憩していた。

まぁ、ぶっちゃけ動けないだけだけど。

片付けは父がしてくれた。

電話があって嬉しくて、ようやく動けそうになったので、ケーキ作りにとりかかった。

型枠を作っていたら、父に頼まれたので、父が紙を切るのを手伝った。

ほら、あれ。

紙を切る機械。(機械と言っても、手動のやつ。シュッってやつ。)

父が真っ直ぐに切れるように、この間購入したんだ。

切り取り線、ってのが難しかったみたい。

たしかに、あれは難しい。

で検証の結果、切り取り線が出来ることがわかったので、父は作業に集中していた。

私はガトーショコラを作った。



その後は、休憩して写真データの整理をしていた。

物事と物事の間の、この休憩時間がもったいないとは思うのだけれど、

休憩しないと動けないのだから、しょうがない。

まぁ、昔よりかは減ったんじゃないのかな。

と思うことにする。



写真は2011年の続き。

もうちょっとだよ。

今年中に終われば良いな。



母が帰って来てからはまた休憩。

いつの間にか夕ご飯。

昨日のほうとうの残りと、塩こうじからあげと、鎌倉ハム(父がエディオンのくじで当選した!)。

食後にガトーショコラ。

今回、メレンゲを混ぜる直前にもう一度ミキサーにかけなかったから、出来上がりがぺっちゃんこで残念じゃったけど、

両親に美味しいって言って貰えて嬉しかった。

父は「砂糖がかかってないところをくれ」と言いつつ、二切れも食べていた。

母と笑った。


テレビをつけて、チャンネルを変えたら、たまたま外国人が日本のうたを歌う番組があっていた。

めっちゃ上手くて、ビックリした。

日本語って、改めて、綺麗だなって思った。

「花いかだ」「狐雨」とか言う言葉もあると、母が教えてくれた。

綺麗だな。


久しぶりに両親とテレビを見た。

自室に戻ろうとしたら、母がビデオをつけた。

この間あった、米倉さんが主演の松本清張さんのドラマ。

予想外に面白くて、寝ていた父まで起きて来て、最後まで見た。

おもしろかった。

今日は良い一日だった。



父が換気扇を交換してくれたのだが、見え難かったらしくキチンとはまっていないので、

明日体調が良ければ、私がはめ直す予定だ。

考えてみれば、私は両親と朝食を一緒に食べることがほぼ無い。

というのも、私が起きるのは、両親が仕事に行く時間で、

なんか、それって、寂しいな、って思った。

折角、一緒に住んでいるのだから、一緒に朝ご飯食べたいなと思った。

というわけで、いつまで続くかわからないけれど、もうちょっと早起きしないと。

ちなみに、今は目覚ましは7:30で、起き上がるのが早くて8:00、遅くて8:30。

しんどい日は10:00かな。

無理はいけないからね。

出来る日にしよう。

というわけで、みなさん、メリークリスマス・イヴ!(であってるのかな?)

おやすみなさい!



今夜はサンタさんが大忙しだー!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.15192No.15191No.15190No.15189No.15188No.15187No.15186No.15185No.15184No.15183No.15182
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード