忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年01月02日 (Sat)

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

<独角>の頭のヴァン。天才医術師ホッサル。それぞれの黒狼熱との戦いが始まる。




日本人の知らない日本語4 海外編

海外で日本語を学んでいる人たちを著者たちが取材。




月光の誘惑

様々な愛の形がまるで月光のように人々を惑わす。




レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館)

「最初の近代人」と呼ばれるレオナルド・ダ・ヴィンチの一生。




真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)

時は戦国の世。初代真庭忍軍十二頭領の話。




ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス)

資産家の百目鬼家当主夫妻が殺された。美術品の鑑定とリスト作成がSYアート&リサーチに依頼される。




サイタ×サイタ (講談社ノベルス)

連続爆弾魔:チューリップが世間を騒がせている。そんな中、ある人物を調査して欲しいとの依頼がSYアート&リサーチに舞い込む。




私と悪魔の100の問答 Questions & Answers of Me & Devil in 100 (講談社ノベルス)

これは私と悪魔・・・ハズレ君の100の問答の話。正しい答えはありません。




鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

ヴァンとホッサルが遂に出会う。彼らの黒狼熱との戦いの行く末は・・・





ひとり暮らしな日々。

「東京で絵の仕事がしたい」と上京してきた著者。初めての家探しから始まったひとり暮らしのあれこれを描く。




三毛猫ホームズの幽霊クラブ (角川文庫)

ドイツの古城を改装したホテルで休暇を過ごすホームズ一行。そこで四人の女の子に出会い…




神様の御用人 (メディアワークス文庫)

宣之言書(のりとごとのしょ)を託された良彦は、神様の御用人となる。




とりかえばや物語 (文春文庫 た 3-51)

権代納言家の姫君・春風と若君・秋月。春風は男の子のように、秋月は女の子のように育つ。




スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

コンピュータを私たちの身近なものにしてくれた情熱溢れる人物の一生。




井伏鱒二―福山が生んだ偉大な作家 まんが物語 (まんが「福山を知ローゼ」)

「山椒魚」「黒い雨」で知られる井伏鱒二の一生。




12月は15冊読了した。読了した本と紹介した本の数が一緒だった。嬉しいことだ。

上橋菜穂子さんの「鹿の王」は本当に感動した。流石、本屋大賞受賞作。

「Xシリーズ」は最新作が出るのが楽しみ。また森博嗣さんの本を読み始めることが出来た。

上遠野浩平さんの「ソウルドロップシリーズ」以外を初めて読んだ。面白かった。ソウルドロップシリーズの続きが早く読みたい。

赤川次郎さんの「三毛猫ホームズシリーズ」をまた読み始めた。これは一気に読んでしまいたい。シリーズ以外の著書もやっぱり面白い。また色々読みたいな。

浅葉なつさんの「神様の御用人シリーズ」は泣けた。是非とも続きを読みたい。

田辺聖子さんの古典の現代語訳シリーズも少しずつ読みたい。

伝記モノはどれも面白い。

良い本に出会えて幸せだな。

でも、読みたい本が多すぎるのに自分が遅読なために中々追いつけなくて悔しい。

もっと読んで色んな世界に出会えたら良いな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.23619No.23618No.23617No.23616No.23615No.23614No.23613No.23612No.23611No.23610No.23609
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード