忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年09月09日 (Fri)
今日は、受診日です☆
先生とたくさんお話して来ました!

今回の私の一番聞きたかったことは「アダルトチルドレン」についてです。
私は大学で「アダルトチルドレン」という言葉を習いました。
そして、この前、母に私の現象のことを「アダルトチルドレン」と言われたのです。

私は、「パニック障害」で「退行現象」があるのに…「アダルトチルドレン」なの?違うの?どういうことなの?

わからなくなって、パニックになりました。
だから、どうしても聞いておきたかったのです。

これから、今日、先生に教えていただいたことを紹介したいと思います。私の解釈が少なからず入っているかもしれません。嫌な思いをさせてしまった方がいたら、申し訳ないので、先に謝らせておいてください。では、どうぞ。



①私は「アダルトチルドレン」なのですか?

「アダルトチルドレン」がパニック障害になった要因の一つとは言えますけど、「アダルトチルドレン病」というのはないんですよ。

そもそも「アダルトチルドレン」というのは、「正常な成長過程を未終了のまま大人のように振舞う子ども」のことを意味しているもので、大人に使うのは、少し意味が違うんですよ。

だけど、大人の誰もが「アダルトチルドレン」の要素を少なからず持っていると言えるでしょうね。

核家族化が進んで、母親が忙しくて十分に甘えられなかった時、甘えたい欲求を満たされなかった時、大家族ならば他に甘える人物がいますが、核家族の場合、母親しか居ませんから、母親の機嫌をとるように、顔色を伺ってしまうようになるんです。
最近、そういう子が増えていて、それが原因で「心の病気」にかかってしまう人が増えていますよ。




②私は今はどういう状態なんですか?

今は、「心の隙間」を埋めているんですよ。

家作りで言うと、子ども時代が「土台作り」にあたります。
しっかりとした土台が出来てから、柱や屋根などを組み立てて行きますが、結局、満たされない心のまま育ってきたので、砂の土台の上に家を建ててるようなものなんですね。
だから、上の部分が少しでも傾いたら、砂の土台が崩れてしまうんですよ。

そして今は、土台を作り直しながら、我儘や甘えを欲する「フリーチルドレン」の部分をいっぱいだしているんですよ。
3歳から小学校3年生までがごちゃ混ぜになってるんですね。
家作りで言うと、土台の穴埋めをしながら、柱を建てたり、屋根を作ったりしている状態ですが、それでいいんですよ。』




③両親にひどい言葉を言ってしまうんです。

『結局、それは甘えているんですよね。
悪い自分も受け入れてもらえるかを試しているんですよ。
人間誰しも、良いところを悪いところがありますよね。
その全部を受け入れてもらいたいと、甘えているんですよね。
成長過程で最初に築かれる大切な人間関係は「親子関係」ですから、今、そこをうまく作り直そうとしているんですよね。』




その他にもいろいろ質問に答えていただきました。
・一人では、外に出れないこと。
・運動不足で肥満傾向であること。
・心のリハビリを続けていきたいこと。
・人を許せるようになってきたこと。



いろんなことを、先生は根気強く聞いてくださり、優しく答えてくださいました。


今日学んだこと。
それはやっぱり

『「アダルトチルドレン」と

「心の隙間」』
だと思います。


結局、「アダルトチルドレン」という背景があって、その時に生じた「心の隙間」「退行現象」「フリーチルドレン」という形で埋めていってるのが今の私なんだ、と。


そうしながらも、新しい家(=自分)を一生懸命創っていってるんだと。


順番がでこぼこで、そのたびに、その違いにしんどい思いをするかもしれないけど、それでいいんだ、と。


いつか、新しい家(=自分)が

完成する日が来るんだ、
と。


それは、私だけではなく、同じように苦しんでる仲間たち、全員に言えるのではないか、と私は思います。


みんな、新しい家(=自分)を建てるために、今までの家(=自分、人生)のいろいろな「隙間」を見つけて、少しずつ、少しずつ、埋めていってるんじゃないか、と思いました。


だから、
時間はどれだけかかるかわからないけど、

「心の隙間」を埋めていけば、

その先には必ず新しい家(=自分)の完成が

待っているんだ
と思います。


どれだけ時間がかかろうとも…


途中で投げ出すことなく、

最後まで作り続けて生きたい


と思いました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコさん こんばんは。
先生がおっしゃったことを書き出してくださってありがとうございます。
私は今、自分が救われたような思いがします。

私は高校も大学も親の言いなりでしか、学校を選べませんでした。4人きょうだいの一番上として生まれ、「良い子」を演じてきました。
父にも母にも、私の気持ちを認めてもらえなかった。悲しかった。辛かった。寂しかった・・・ずっとその思いを抱いたまま過ごしてきました。
だから、心の隙間ができたのですね。

目から鱗の状態です。チョコさん ありがとう。

今、私のそばには私自身と向き合ってくれる優しいダンナ様がいます。なんて幸せなことなんでしょう。
死のうとして外へ飛び出したときも、パソコンが壊れて泣きじゃくったときも彼は支えてくれました。

固い土に雨が降り注ぎ土に水がしみ込むように、彼の優しい心が私の心にしみ込んでいくのを感じます。

時間がかかるかもしれませんが、心の隙間が埋まっていくことを願ってやみません。
チョコさんにも私にもこちらをご覧の同じ病気を抱えている方にも、心に希望が訪れますように。
なぎ 2005/09/10(Sat)00:49:13 編集
無題
>なぎさん
なぎさん、おはようございます☆

『先生がおっしゃったことを書き出してくださってありがとうございます。
私は今、自分が救われたような思いがします。』
(*ゝω・)つ・。*。・♪♪ドウイタシマシテ♪♪・。*。・
なんだか、なぎさんのココロちゃんが楽になったようで、私も嬉しいです(*´∀`)ノ。+゜;☆...:゜♪

『父にも母にも、私の気持ちを認めてもらえなかった。悲しかった。辛かった。寂しかった・・・ずっとその思いを抱いたまま過ごしてきました。
だから、心の隙間ができたのですね。』
そうですね…
なぎさんも、しんどかったでしょう(・_・、)“
ココロちゃんが、無理しちゃって、オーバーヒートになっちゃって、心の隙間ができちゃったんでしょうね。

『固い土に雨が降り注ぎ土に水がしみ込むように、彼の優しい心が私の心にしみ込んでいくのを感じます。』
ほんとに、素敵です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
なぎさんは、素敵な方にめぐり合われたんですね!!
改めて…おめでとうございます*.;.*・;・^;・:\(*^∇^*)/:・;^・;・*.;.*
なぎさんのココロちゃんに、ダンナ様が優しく栄養を与えてくださってるんですね***love(〃´∇`)☆(´∇`*)love***

『時間がかかるかもしれませんが、心の隙間が埋まっていくことを願ってやみません。
チョコさんにも私にもこちらをご覧の同じ病気を抱えている方にも、心に希望が訪れますように。 』
大丈夫!!きっと皆さんの「心の隙間」は埋まります☆
みんな、みんな、自分自身の「心の隙間」を、自分自身の方法で埋めていくんだと思います♪
なぎさんをはじめ、多くの仲間のみなさんの心に希望が訪れますように(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。
チョコ URL 2005/09/10(Sat)11:53:11 編集
無題
アダルトチルドレン私は初めての言葉ですが さすが先生解りやすく説明してくださいましたね、又貴女が更に解りやすく書いてくれているので 成る程と 納得です やっぱり頭がいいんですねぇ 貴女は!お母さんは大変だけど 今まで通り 貴女の色んな部分を 受け入れてもらって何時も言うように焦らないで試行錯誤しながら 最後にいい家が出来上がる様にしましょうね(^O^)/
さくら 2005/09/10(Sat)20:50:07 編集
無題
>さくらさん

返事が遅くなってしまって、すみません。

さくらさん、おはようございますヾ(≧ー≦〃)ノ((≧∇≦〃)ペコッ

『アダルトチルドレン私は初めての言葉ですが さすが先生解りやすく説明してくださいましたね』
そうなんですよ!!本当に解りやすく説明してくださったので、ココロちゃんも納得できたようです(v^-^v)

『又貴女が更に解りやすく書いてくれているので 成る程と 納得です やっぱり頭がいいんですねぇ 貴女は!』
ヾ(●´ω`●)ゞ いやはや、照れますなぁ~。
ありがとうございます☆
あんまり、誉められちゃうと、嬉しくって、嬉しくって…
ε=ε=(((((((*ノノ)イヤ~ン ハズカシダッシュ!

『お母さんは大変だけど 今まで通り 貴女の色んな部分を 受け入れてもらって何時も言うように焦らないで試行錯誤しながら 最後にいい家が出来上がる様にしましょうね(^O^)/ 』
はいっo(*^∇^*)/☆゜'・:*

本当に、いつもいつも、ありがとうございます(〃≧∇≦)ノ☆・。*;゜:.♪

私の「新しい家」はいつ完成するかわかりませんけど、いい家ができたらいいな、と思います!
そのために、辛い時も乗り越えなくちゃ゙o(*・`д・)p.゚+。FIG。+゚.q(・д´・*)o゙

これからも、よろしくお願いします♪
チョコ URL 2005/09/12(Mon)09:02:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.295No.294No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード