忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年11月01日 (Tue)
10月28日(金)に受診してきました。
遅くなりましたが、報告したいと思います。




肯定するのは「意思」の力で、

否定するのは「感情」の力なんです。

感情が強くなってしまいますと、不安になってしまうんです。

その時に、「~できる」と思うこと、信じることが大切なんですよ。

信じていれば、実現します。


私の今の状態は

     意思感情

なんですよね。ということは、

  自己肯定 ≦ 自己否定

ということになるんです。
この2つが、心のシーソーを行ったり来たりさせてるんですよね。
上手い具合につり合っていれば、心は楽なんですけど、少しでも「感情」が勝ってしまうと、一気にしんどくなってしまうんです。
だからこそ、「意思」をなんとかして保たすことが必要なんですよね。




『「義務」ではなく「希望」と考えるんですよ。』

これは、私が「~しなくてはならない」と考える傾向が未だに強いから、先生が言ってくださったんです。

    「~しなくてはならない」=「義務」

   「~したい」=「希望」

これだけで、心への負担が、かなり違いますよね。




『完璧主義は「100点」を基準にしますけど、楽観主義は「0点」を基準にするんです。

0点を基準にするから、何か行動を起こすことで加点されるんですよ。

失敗してマイナスになっても、次に行動することでプラスになればいいんですよ。』


完璧主義は、基準が「100点」にあるせいで、行動が制限されて雁字搦めにされてしまいます。
楽観主義は、基準を「0点」にすることで、自由になれるんですよね。
行動することを自分で肯定できるんですよね。




これらの言葉をもらい、今回の受診は無事に終わりました。





*ココロちゃん*
ダイエットガプ  がんばるぅ!!

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコさんこんにちは。
「目からうろこ」ですね^^。
自分も考え方の修正をしてますが、ナカナカ頭が…ついていけません(ーー;)
ロンリーウルフ 2005/11/01(Tue)16:03:29 編集
無題
なるほど・・・。
参考にしてみます。
NONAME 2005/11/01(Tue)16:36:07 編集
無題
なるほど・・・。
参考にしてみます。
プチ URL 2005/11/01(Tue)16:36:42 編集
無題
>ロンリーウルフさん
ロンリーウルフさん、こんばんは☆

『「目からうろこ」ですね^^。』
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
そうなんですよ~☆先生にはいつも、いろんな考え方を教えてもらっています♪

『自分も考え方の修正をしてますが、ナカナカ頭が…ついていけません(ーー;)』
同じく(*´・ω・。)σィヂィヂ
だけど、少しずつ、少しずつ変えていきましょうd(゚∇゚*)ネッ!

ゆっくり、ゆっくり、てくてくです♪

ロンリーウルフさん、いつもありがとうございます(〃≧∇≦)ノ☆・。*;゜:.♪
チョコ URL 2005/11/02(Wed)21:38:06 編集
無題
>プチさん
プチさん、こんばんは☆

『なるほど・・・。』
ですよね(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン。
私も、そうでした。
プチさんがそう思ってくださっただけでも、私は嬉しいです☆

『参考にしてみます。』
はい(^0^)/
よろしくお願いします☆

お互いに、少しずつ、少しずつ、楽に生きていけるように道を探しましょう( *^-^*)人(*^-^* )

プチさん、ありがとうございます♪
チョコ URL 2005/11/02(Wed)21:41:03 編集
無題
チョコちゃん、久しぶり(^_^) やっと復活したよ~☆またちょこちょこ・・・お邪魔するのでよろしくね。
アサ 2005/11/02(Wed)22:23:59 編集
無題
すてきなブログですね!
私は躁うつ病を患って10年になります。
症状はあんていしていますが
ひきこもりぎみです。
ドリーマー URL 2005/11/03(Thu)07:50:56 編集
無題
>アサさん
アサさん、おはようございますo(≧∇≦)o♪
お久しぶりです:*:・。☆

復活、おめでとうございます!
o(´∀`o)☆・゚:*【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

『またちょこちょこ・・・お邪魔するのでよろしくね。』
は~い☆
これからもよろしくお願いします☆⌒(* ^∇゜)v
チョコ URL 2005/11/04(Fri)11:21:30 編集
無題
>ドリーマーさん
ドリーマーさん、はじめまして(p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)
こんにちは!

『すてきなブログですね!』
ありがとうございます☆・゚:*(人^о^*)ぅ。れ。し。ぃ。。

『私は躁うつ病を患って10年になります。』
そうなんですか…
ドリーマーさんも、大変なんですね。。。

『症状はあんていしていますが
ひきこもりぎみです。』
症状が安定しているのが何よりですd(゚∇゚*)ネッ!
私も少し、ひきこもりぎみです。
気分が変わったら、いつか楽に外に出れる日が来ますよ♪
私もそう信じています。

ゆっくり、ゆっくり、進んで行きましょう☆
「てくてく」です♪

これからもよろしくおねがいします\(^o^)/
チョコ URL 2005/11/04(Fri)12:33:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.459No.458No.457No.456No.455No.454No.453No.452No.451No.450No.449
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード