忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2017年05月05日 (Fri)
昨日のミッション、無事にクリア出来ました。

やったね。

まぁ、反動で今日はしんどいけれど、良しとしよう。



7年ぶり以上で同級生に会いました。(年数はもう覚えられないんですよね。教えてもらいました。)

前回(数年前のあの出来事)以来、同級生に会うのが怖くて中々踏み出せませんでした。

昨日はいつも遊んでくれるお友達が一緒だったので、心強かったです。

最初に、しんどくなったりすると赤ちゃん言葉になることなどを伝えさせていただきました。

最近は月に一度の書道教室では、毎回メンバーさんが違うので自己紹介の時にその旨を伝えさせていただいています。

すると、伝えない時よりも緊張度も減り、疲れも減ります。

どうしても退行はしてしまうのですが、最初に伝えているかいないかによって、こちらの精神的負担が違うのです。

最初に自分で伝えていると、たとえ退行しても後々の反動が少なくて以前ほどではありません。

それがこの一年くらいで身に着けた自分なりの対処法です。




何度も書いているとは思うのですが、私の症状もちょっと特殊で。

退行を抑えようとすると過呼吸が増えます。

過呼吸を抑えようとすると退行が増えます。

更に無理に抑えようとするとガッチャンが増えます。



過呼吸を人前ですると救急車を呼ばれてしまうという経験から、なるべく過呼吸を抑えるようにしています。

自然と退行とそれに伴うガッチャンが増えます。

まぁ、退行はね、良いんですよ。

ガッチャンはどうにもなりません。

出来れば、理解してくれるしてくれないは別として、自分の症状を先に伝えさせてもらって少しでも落ちるのを減らしたいのです。

退行しないなんてことはもう出来ません。

悔しいですけれどね。

しょうがないですね。




この症状を知った上で今も交流してくれる人たちには感謝です。

結構迷惑かけているんですよね。ありがたいことですね。




何はともあれ、ずっと引っかかっていたこと、一種のトラウマのようになっていた同窓会というものを少人数であれ、クリア出来たのはひとつ大きな自信になりました。

この経験を糧にこれからも精進したいです。




ああ、まずはダイエットですね…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.25531No.25530No.25529No.25528No.25527No.25526No.25525No.25524No.25523No.25522No.25521
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード