忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2019年09月22日 (Sun)
今日は、久し振りにちょっと体調が良い状態での休日です。

と言っても、外出する元気はありません。

ここのところ、体調は悪いけれど、我が家には大きな変化があって、バタバタしています。

先日も父が1週間ちょっと、検査入院をしていました。

来月には手術があります。仕事復帰するには入院してから一ヶ月ほどかかるそうです。

5月の検査入院の時は、一回もお見舞いにいけなかったので、今回は母に連れて行ってもらって、一回お見舞いに行ってきました。

自分自身も、年末までの目標に向けて出来ることを進めています。

でも、しんどくて寝ている時間が多いのでそんなには進んでいないんですけれどね。

9月の下旬になったら残業が減ると聞いていたのですが、相変わらず残業は減りませんし、おかげで読書も出来ません。

まぁ、読書出来るレベルまで体調が回復しないのが一番なんですけれどね。

主治医にも、受診する度に残業時間を確認しています。

7月の受診の時には、上司が変わったことにより、かなり体調が悪くてもう働けないレベルまで落ちていたので、残業は最長で30分と言われました。

でも、先輩方も体調を崩しているし、上司が休みの時には精神的負担が少ないので、その分長く残業できることが分かったので、主治医からも残業時間の延長の許可をもらっています。

その上司にも3か月経った今は大分慣れてきました。

私はなんにせよ、慣れて適応していくのに人よりも時間がかかるので、まだまだ先輩方のようには新しい上司との仕事に慣れていませんが、それでも、以前働いていた時に比べると、出来ないことは出来ないと言えるようになったし、自分にストレスがかかり過ぎたなと思うことは、上司にやめていただけるようにお願いできるようになりました。

だって、そこで「良い子」を演じて、ストレスを溜めて、体調を崩して働けなくなるよりかは、上司になんと思われようと、自分の気持ちを伝えて、お互いに歩み寄って行って、長く働ける方が良いじゃないですか。

私もまだまだ不勉強で、経験不足で足りないところがいっぱいなんですもの。

先輩方のように上手にコミュニケーションを取ることは難しいですが、自分なりに精一杯毎日の仕事でのコミュニケーションを頑張っています。

話は変わりますが、働き出すようになってから度々考えるのが年賀状のことです。

発症してからの十数年。自分を忘れて欲しくなくて、また最初の頃は文字が書けなかったのでその治療も兼ねて、沢山年賀状を書いてきました。

でも、ハローワークに通い始めてから、年賀状にかける時間が無くなって来ました。

働き始めてからは益々時間が無くなってきました。

昨年は、まだ働き始めて休日も今よりも多かったし、残業もなかったのでなんとか書けたのですが、それでも年をまたいでしまうこともあります。

だから、今年から年賀状をもっと減らそうかなと思っています。

もう手書きも難しくなりました。

そう思うと、この十数年、働いているのに私に年賀状を出し続けてきてくれた友達や諸先輩には感謝です。

みんな、どうやってやりくりしているんでしょうね。

私には、そんな力はありません。

今年は印刷にしようかな。でも、それもな。lineで繋がっている人は、lineで良いかなとか、もうね、色々考えるのですよ。

度々母に相談しては、うだうだ言って終わるんですけれどね。

そろそろ、考えないと。どう減らしていくかを。だってね、キャパオーバーなんですよ。明らかに。

もう、書道練習にかける時間もないし、読書にかける時間もないし、何をしているかって、ただダウンしているんですよ。

一年経ったら、もっと仕事に慣れるかと思ったら、人間関係が変わるとそれもまた一から構築していかなくてはいけないから、そこにパワーを使ってしまってダウンしてしまうし。

今回みたいに、一ヶ月ずっと風邪を引いてダウンしたり、予定をキャンセルしまくったり。

多分ね、疲れが溜まっているんですよ。

だって、働くまでは、週に2日以上は丸一日家で休息する時間があったんですけれど、今は月に1日くらいですよ。

まずね、仕事の休日が減りました。

一週間に2日ほどです。普通の人にはこなせても、私にはかなりキツイ日程です。

もちろん、連休はほぼありません。

まぁ、考えてみたら私に5連勤する体力と気力はなかったので、結果的には今の仕事に就けて良かったなと思います。

最長で3連勤になるようにシフトを組んでくださっています。先輩方は長い時は6連勤とかあるみたいですが…

それで、休みは一日です。

その休みの内、月に4回は、書道教室と病院受診で終わります。

他の休みで、お友達に会いたいのですが、それ以外に自分の用事もあったりして、なんやかんやであっという間に休みの日が終わってしまうんですよ。

世の中の人は、休みを上手くやりくりしていて凄いぁと思います。

また、一日に何個も予定を入れられないのは相変わらずですね。

書道教室の手伝いも長いことお休みさせていただいています。

それも復活させていただきたんですけれどね。残業が増えたから難しいです。

帰宅してから動けるように70%の力で働ければいいんですけれど、相変わらず100%の力、もしくはそれ以上で働いています。

力加減が難しいです。一年経つ頃には、もう少しゆとりをもって毎日を過ごせるようになりたいです。

そんな今日は、書道練習をしようと思っていたけれど無理そうなので諦めて、長らく放置していたデータ整理をしようかな、と思っています。

どこまで出来るかな。日記も書きたいし、部屋の片づけもしたいし。

自分が日々を気持ちよく過ごせるように、楽に過ごせるように、自分の考え方を変えながら過ごしていきたいです。

拍手[0回]

PR
←No.26409No.26408No.26407No.26406No.26405No.26404No.26403No.26402No.26401No.26400No.26399
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード