忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2010年02月15日 (Mon)
色々考えさせられます。

昨日はアラサー(!?)3人で、結婚について語ってたよ。

最近、友達と集まって話すと、大抵が結婚の話だよね。

こないだもそうだったもんね。

去年、他のボラの友達とこれまたアラサー3人で集まった時も結婚の話だったわー。



といっても、結婚するわけじゃなくて、希望とかなんだけどねw

私の周りはまだまだ未婚の友達が多いっす。

結婚した人や、結婚する予定の人から色々話を聞くたびに、

自分の結婚概念が変わっていくんだよね。

いい意味で。

心の成長には必要な会話だよね。




たとえば、

今までは、周りが結婚していくのに焦ってて、できもしないのに「結婚したい」としか考えてなかったけれど、

今は、

結婚の前にすることが山ほどあるから、「結婚はまだまだ先」

って考えれるようになったから、かなり楽だよ。



その目標ってのは、

・家事ができるようになる

・働けるようになる

・薬が0になる

だね。

こりゃー、かなり年数かかりますよw

でも、いいんだ。

ただ、夢としてのものじゃなくて、現実感を帯びた目標として捉えてる方が、頑張りがいがあるもん。



去年一年かけて、私ができるようになった家事は

・洗濯物を干す

・洗濯物を畳む

・自分の部屋に掃除機をかける

・自分の使った食器を洗う

・配膳の手伝いをする

・お風呂を洗う

・料理の手伝いをする

・レンジでチンする

かな。

他のはまだまだできません。

洗濯にしても、洗濯機に入れるのは気持ち悪くてできないし、

スイッチは怖くて押せないし、取り出すのも怖いし、

干したのを取り入れるのも怖いですね。

食器とか、人の使ったのは気持ち悪くて触れないし、洗うなんてもってのほか。

料理も作れるけれど、後片付けは気持ち悪くてできないしなぁ。

掃除も雑巾とか無理だし。掃除機がかろうじてできるくらい。

この「気持ち悪い」ってのは、「汚い」って思うことが発端だから、まだまだ潔癖が色々邪魔してますね。

潔癖が減っていけば、できる幅も広がると思うんだけれど、なかなか難しいです。

これからの一年で、少しずつ増やせていけばいいかな。

料理ももっと楽にできるようになったらいいかな。



家事ができるようになったら、働きたいですね。

まずは、週1から。

そして少しずつ増やしていって、目標週3。

色々考えるともっとあった方がいいのかもしれないけれど、今のところ目標は週3ですね。一日行って、一日休憩くらいの感じで。



そんな新しい環境とかに入っても、調子がいいのがキープできてたら、自然と薬も減ると思うんですよ。

新しい環境になったら、まず状態悪くなりますからね。

そこを乗り越えて、どう薬を減らしていくかが勝負です。

夢の為には、薬がどうしても0じゃないといけないので。

そこは頑張るしかないっすね。



話は戻って、

結婚相手の条件とか、みんなで言い合ったとき、それぞれが違って面白かったですね。

ちなみに私の一番は

・病気を理解してくれる

ですね。これ大事。これないと無理無理。

あとは、

・誠実で、頼りになる

ってのが性格に望むところで、次はある意味重要な、

・最低限、生活できるだけの収入がある

ですねー。私がバリバリ働くのは諦めてますので。

そりゃ、いつか、もっと元気になったらできるかもしれないけれど、さっきも言ったように、週3が今のところできそうな最終目標ですから><


友達のポイントは、なかなか個性的でしたよ。

・声(好みがあるらしい)

・体感温度(一緒じゃないと嫌らしい)

他には、ギャンブルしないとか、大学卒業の学歴とか、話がわかる人とか、わがままを言わない人とか、信頼できる人とか、タバコを吸わないとか、細身の体型とか、背が高いとか色々ありました。(ふたりの意見あわせてます)

でもそういうのも、次第に変わっていくんですよね。

変わって行くっていいことだなって思うんです。

考えが広くなる感じで。



今は未婚の友達が多いですが、数年後、それぞれがそれぞれの幸せを掴んでいたらいいなぁってつくづく思います。

もちろん、今でも幸せなんですけどねw

それまでは、いっぱい遊んで欲しいなw

最近、遊ぶって言っても、どっかに座ってひたすら語るばっかりんですけどねw

それもまた楽しい。

ここ一ヶ月、ゲームもスカイプもほとんどしていなかったので、

人と話す機会がチョー減ってて、

こうして話してる時間が本当に楽しかったです。

もうちょい元気になったら、またスカイプやゲームして、色んな友達とバカ話したいなw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体感温度は、大事☆
エアコンで、一緒に寝れなくなったりしますよ。
先輩、すごく元気になりましたね☆良かった☆☆
marimo 2010/02/15(Mon)12:45:34 編集
まりもちゃんへ
確かに確かにww

そっかぁ・・・一緒に生活するとそういうところも大変だねぇ;

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

まりもちゃんを目標にしてますから b
チョコ URL 2010/02/17(Wed)08:53:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.7001No.7000No.6999No.6998No.6997No.6996No.6995No.6994No.6993No.6992No.6991
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード