忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2015年08月20日 (Thu)
12年。

干支が一巡りしました。

それだけの差がつきました。

最近ようやく少しずつ活字が読めるようになりました。

外出も大分出来るようになってきました。

というか、かなりの頻度でしています。

ただ、一回の外出で出来ることが少ないので、以前なら一日に済ませてしまうことを数日に分けてやってたりするので、いつかそれが一日で出来るくらいになったら良いなと思います。

毎日しんどくて、毎日退行しています。

でも、退行はストレス発散の方法だから良いのです。

大きく爆発しないように。小出しにするのです。

それでも、時にはガッチャンになってしまいます。

ぶっちゃけ、めっちゃキツイです。

なるべくなら、退行までで治まって欲しいです。

その調節が出来ないのが難儀です。




数年前から再び音楽が聴けるようになりました。

テレビも見れるようになりました。まぁ、体調によりけりですけれど。

パソコンもつけれるようになりました。つけれない期間もありますが。

でも、出来なかったことが出来るようになっていくというのは、本当に幸せなことです。

失って初めて知った、色んなこと。

自分はなんと恵まれていたんだということを、幸せだったんだということを痛感した数年前。

覆水盆に返らず。

戻ることは出来ないけれど、進むことは出来ます。

少しずつでもこうして回復しているということが、励みです。

こうして時々振り返らないと、自分の成長があまりに遅いので不安になります。

本当に治るのか、本当に社会復帰出来るのか、と。




同年代の子が人生の大きな転機を沢山迎えるこの20代から30代の12年。

私はひたすら足踏みをしていたような感じです。

おいてけぼり感は否めないし、なんでなんで、って思うのはやっぱり時々出てきてしまうけれど、

最近ようやく、

自分は自分で良いんだ。なってしまったものはしょうがないんだ、って。

そう思えるようになりました。

そう思えて前向きになれる時は良いんですけれどね。

またぐるぐると渦に巻き込まれてしまうこともあります。

でも。

この境遇になったからこそ改めて気付かされた、大切な人たちの、とても優しい心遣い。

そんな人たちに出逢えたと言う幸せ。

日常の何気ないことが、些細なことが幸せと感じることが出来る幸せ。

今の状況だからこそ新しく出会えた大切な人たち。

知らないことがいっぱいだった私に色々教えてくれるこの環境。



まぁ、結構な遠回りな人生かもしれないけれど、

受け入れるしかないですもんね。

出来ることをして、出来ることを増やして、

失った能力を取り戻していくしかないですもんね。




今日も一日、自分の出来ることを良く頑張りました。

明日も、出来ることを続けて行きましょう。




ああ、日記を書くと言いながら、進んでいない。

眠いです。

雨が降っているので、今夜はクーラーが必要ありません。

程よい気温です。

気持ち良く眠れると良いな。

今朝の眉間の皺はあまりにも深くてビックリしました。

寝ている間は常にしかめっつらなんでしょうね。

この12年で眉間に深いしわが刻まれてしまいました。

恥ずかしい。

起きて居る時はしかめっつらしていないから、寝ている時なんですよね。むむむ。






ほいでは、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.22687No.22686No.22685No.22684No.22683No.22682No.22681No.22680No.22679No.22678No.22677
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード