忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2015年04月20日 (Mon)
卒論は6ページ。

これを書くのに費やした時間は計り知れない。

当時は大変だったけど、思い返せば良い時間だった。

朝から晩までひたすら実験する部屋に籠って被験者さんが来てくださるのを待つ日々だった。

授業がある時よりも長い時間、学校に居た。

大変だけど自分のやりたいことが出来るというのは楽しかった。





今やっていること、今過ごしている時間も10年も経てば楽な気持ちで振り返れるのかもしれない。

学生時代を思い出すと、

もっと勉強すれば良かった、とか

もっと図書館に通えば良かった、とか

もっと友人と遊べば良かった、とか

色々後悔は尽きないけれど、でもその時の私はそれはそれで精一杯生きて精一杯満喫してたんだと思う。




数年前、オンラインゲームにどっぷりと嵌っている時期があった。

そこにしか生きる意味を見出せないような時代。

リアルよりもバーチャルこそが自分の生きる世界だと信じて疑わない時代。

リアルそっちのけでただひたすらそちらの世界に住んでいた。

朝起きてから寝るまで。

主治医には、いつか離れる時が来ますよ、と言われてたけれど、その時が来るまで数年かかった。

親は良く耐え忍んでくれたなと思う。



今回の断捨離で、その当時に自分が作成した資料が大量に出て来た。

前回の断捨離では捨てれなかったものだ。

今回は、遂にそれを捨てることが出来た。

またその量に驚愕した。

本当に入れ込んでたんだなぁ、という感じだった。

捨てることで、また進めた気がした。




倉庫から持って来た大量の段ボール箱は、自室に入りきらないので弟の部屋に置かせてもらっている。

私が一気に片付けられないので、弟の部屋が倉庫の匂いでいっぱいになった。

ごめんよ。

少しずつ片付けるから。




たまたま伯母から母へ電話があり取り次ぎした時に、断捨離作業をしていることを伝えたら、良いことだと言われた。

そうして、色んなタイミングで背中を押してもらえるから進めるんだなと思った。



今日も一日大事に生きよう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.21738No.21737No.21736No.21735No.21734No.21733No.21732No.21731No.21730No.21729No.21728
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード