忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2018年10月09日 (Tue)
結論。

泣かなかった。

うわ、めっちゃ偉い。

最初はハンカチ4枚持って行きよったけど、お母さんに話して2枚に減らしたけど、1枚で足りた。

めっちゃ凄い。



初めての合同面接会参加。

結論として、結果はどうであれとても良い経験をさせていただいた。

ハローワークの担当の方と、先生方に感謝。

ここのところ、合同面接会の準備でいっぱいいっぱいな上に、どんなキツイことを言われるのかと不安でいっぱいで情緒不安定で、昨日は両親に八つ当たりしてしまったけれど、沢山相談に乗ってくれて、心配してくれて、本当に感謝しているよ。



先月から少しずつ準備していて、先週からはひたすら急ピッチで進めて行って、履歴書は昨日ようやく完成。

受ける求人4枚と、予備で2枚用意したよ。

結果、4つの求人全部受けられました。

予備も使おうとしたけれど、ブースに行くともう会社の担当の方が帰られていたので受けられず。

もう一箇所受けたいところは、欠席されていて受けられず。

明日以降、またハローワークに行って来ます。

面接結果は、来週には頂けるそうです。

同じ求人を受けられる方が沢山いらっしゃったので、私のように退職してからの年数が長く、以前よりは回復したものの依然と体調不良の日もある者は二次面接に進めるのは希望が薄いそうですが、連絡が来るまでは諦めずに待っていようと思います。


そして、今回面接を受けて思ったのは、履歴書を時間をかけて準備して行って良かったということ。

退職してから、今まで挑戦してきたこと全てがアピールポイントになるということ。

昨年、ハローワークに通い始めてからはお休みさせていただいている公民館活動も、資格を取る為に続けている書道教室も、パニック障害で乗れなくなった乗り物の練習を続けていることも、街を散歩して人混みに慣れる練習も、再び学術本を読むことを目標に続けている読書も、自己流で取得したパソコンスキルも、退行を治める為に模索している気持ちを切り替える方法も、いつか自立する為に日々取り組んでいる生活リハビリも、全部アピール出来たんです。

人生、無駄な時間は無いんですよね。

やってて良かった。

諦めずに取り組み続けていて良かった。



全部の結果が分かるまでは、まだ少し落ち着かない日が続きそうですが、今日、合同面接会に参加出来て本当に良かった。

これでまたひとつ、自信をつけることが出来ました。


昨日、母に言われました。

「こうしていると何でも出来そうに見えるのにね」

そうなんです。

退行していなかったら、普通に見えるんです。

勿論、出来ないことはいっぱいありますけどね。

「だから、詳しく知らない人は、どうして働かないの?って言うんだよね」

そうなんです。

退行を見せないようにしていたら、やっぱり言われます。

でも、退行を見せたら、またちょっと違う反応になります。

退行があるのが、私ですから。

今日の面接では、ハローワークの方や先生にアドバイスしていただいた通り、退行を隠しませんでした。

でも、通じました。

多分、ビックリされて返す言葉が無かったのかもしれませんが。

履歴書にも、症状のことを書かせていただいていたので、ちゃんと自分の口でも説明出来ました。

今まで、初対面の方がの前では、特に退行を抑えるようにしていたので、抑えなくていいぶん、力を使わずに済みました。

自分で自分を認めるって、こう言うことなのでしょうかね。

想像していたよりも、落ちることなく最後まで参加出来たことに自信を持ちたいです。

そして、面接がひとつ終わるごとにガッチャンまで落ちるのですが、一旦外に出てお茶を飲んでしばらくぶつぶつ言っていたら、また面接を受けられるレベルにまで回復して受けに行けたので、これも良かったです。

先生からは、しんどかったら途中で帰って良いですよ、と言われていましたが、結果的には最後までギリギリ粘っていました。

凄い成長です。

自分でもビックリです。

よく頑張りました。



流石に会場を出てからは、結構落ちたので、お母さんに電話して頓服を飲みました。

落ち着いたのでバスで帰っています。

帰宅ラッシュが始まる時間だから、乗客がどんどん増えて来たけれど、MAXレベルじゃないので大丈夫です。

音楽を聴きながら、これを書いています。

書くと落ち着きます。

本当に今日は良い経験をさせていただきました。

ありがとうございます。

やっと、ここまで来れたよ。

発症してから14年かかったよ。

大丈夫、積み重ねていけば、いつか道が拓ける。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.26221No.26220No.26219No.26218No.26217No.26216No.26215No.26214No.26213No.26212No.26211
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード