忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年04月15日 (Sat)
晴れ
病院で初めて赤ちゃん言葉になった。
午後から動いた。
疲れたけど、たくさん汗かいて良かった。
壁にはるものを工作した。
夕方からずっと。
工作は楽しい。
園に月曜に行くことも電話した。
緊張した。
次の3ヶ月は進歩の3ヶ月にしよう。
うまくいくよう頑張ろう。



********************



【ノートNo.9】

夢見が悪い。いくつも嫌な夢をみた。
寝つきも悪い。たくさん起きる。
夢。園に復帰した時の夢。
7:40には園についていた。
ロビーで利用者さんと話していたら
朝礼が始まっていた。
途中から入るのは すごくこわくて、
入れなかった。
ケアルームに行って、
自分の仕事のことをしていた。
朝礼が終わって人がきた。
「どうしてでなかったか」をきかれた。
「こわかった。」と伝えた。
ある人は「それならしょうがない。」といった。
「でれるようになるまで、がんばればいい。」と。
でも、ある人に おこられた。
「出なさい。」と。
こわかった。
「はい。」と答えた。
そこへまた ある人が 入ってきた。
また「どうしてでなかったか。」をきかれた。
「こわかった」と伝えた。
「どうして?どこがこわい?」ときかれた。
私はキレた。
「何時に終わるかわからない。
もともと その朝礼のせいで
私はこんなになった。
朝礼のたびに
発作がおきて こわかった。 いんどかった。
朝礼にでなければ
こんなにならなかったかもしれない。
まだ、完全になおってないのに
また朝礼に出ろ という。
こわいっていうのがわからないの?
また同じことをくりかえせというの?
きちんと時間をきめてやってくれれば
いいのに。」  とかなんとか。
ずっといいたくて いえなかった。
ずっとずっと おさえてた。
でも、もう 我まんできない。
私はついに いった。
でも その 人には まだ
ピンとこ ない らしい。
私は あきらめた。
私は 次の休みに
病院にいくことを つたえた。
他にも いろいろあったけど、いい。
発表会で人が吸い込まれてくこわい夢もみた。
電車にひかれそうになったこわい夢もみた。
小・中。高 全てにまたがって
いろいろな人物がでてきた。
とにかく ひどい めざめだ。
久しぶりに 5じにおきた。
しんどい。

今日は1番だったけど、
次の人がいそいでるみたいで
こわかったから
順番かえてもらったの。
あかちゃんことばなの。

「楽観主義な人→だいたい成功してる人。は、成功することを信じて行動している。
悲観主義な人は、感情的に行動してしまう。」
『「利用者さんが好き」ということがあれば大丈夫ですよ。』
私はどっちかたずねると、
「少しずつ楽観主義になってきていますよ。」っていってくださった。
すぐ忘れるのはどうしてですか?
→「心の中に他に気になること、ひっかかってることがあるからですよ。」
多重人格なんですか?(赤ちゃんことば)
→「退行なんですよ。何か乗り越えようとしてるんですよ。いずれなくなります。」
園がこわいdんでしょうか?
→「園がこわいんじゃなくて、園で自分を否定されることが不安なんですね。」
『「よくなる」「利用者さんが好き」という希望がもてるようになりましたね。少しずつ強くなっていますよ。』
そうだよね!確かに希望がみえてきたもん。先生、ありがとうございます。自分じゃ何が強くなってるのかわからなかったんです。母もわからなかったんです。すっきりしました。ありがとうございます。
先生に3ヶ月休む診断書かいてもらったよ。
これで手帳にたくさんお星様はれるね。
これで1つの山をこえたね。
あとは月よう日の山だね。
リハビリはした方がいいんですか?
→「特にしなくていいんですよ。」
来週も来ていいですか?
→「いいですよ。」
先生、手帳にお星様たくさんはったら、気持ちがすごく楽になりました。
不思議なものです。
友達からかりたダンスゲームをしてみました。1曲で汗だく、クタクタです。
少しずつ 続けて、体力つけたいです。
進歩する3ヶ月にしたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1070No.1069No.1068No.1067No.1066No.1065No.1064No.1063No.1062No.1061No.1060
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード