忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2016年11月23日 (Wed)
父は祝日なので休みです。

母は祝日でも関係無しに仕事です。

なので、今日は朝から父と二人です。

以前までだったらどんな地雷を踏むか不安でしたが、今日はなんとか無事に(?)過ごせました。

父は畑に行ってほうれん草を間引いてきました。

私はお留守番していました。

父に頼まれてiPadのことを少ししました。



実は先週だったかな。

私が丁度留守にしている時にiPadが父曰く「勝手に」アップデートして(多分どこか触っているのですが)、両親が四苦八苦していました。

いつも私が設定しているから両親はやり方を知らないからです。

眼科の疾患に罹っていて、視力がとても悪い父にとってiPadは最早必需品です。

カメラ機能を使って拡大鏡代わりに使っています。

見えにくいものは一度写真に撮ってから拡大して見ています。

おかげで父のストレスも大分緩和されたと、皆で話しています。

また、ありがたいことに、義妹が時々甥っ子の動画や写真を送ってくれます。

それもiPadを使って見ています。

我が家の穏やかな時間です。



父の見えている世界がどんなものか、母と私には中々想像しにくいですが、とてもよく耐えているなと思います。

幸いなことに私はまだ裸眼で生活出来ています。

それでも最近は視力が落ちてきました。

また、とても体調が悪い時、表情が固まる時などは視界に靄がかかります。

あれも何か脳が影響しているのでしょうか。

見えているのに認識出来ないんですよね。

体調が回復すると元通りに見えるようになるのですが、あの感覚には10数年経っても慣れません。

母は老眼鏡を使っています。時々眼鏡を職場に忘れて困っています。

視力というのはとても大事なものだと、父と共に暮らしていると日々思います。

これからも大事にしていきたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.25198No.25197No.25196No.25195No.25194No.25193No.25192No.25191No.25190No.25189No.25188
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード