忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年05月07日 (Sun)
昨夜は、○さんのお宅にお邪魔して、心の充電させてもらってきました。

いろんな話をしました。

ずっと心にひっかかってることとかを聞いたりして、

帰る頃にはすっきりしていました。

でも、緊張すると、退行してしまいます。

まだまだ修行が足りませぬ。



さて、帰り道。

母といろいろ話しました。

話すと、私はだんだん興奮してきます。

自分の心の中のもやもやを言葉に変換しているからです。



そんな中、心を楽にしてくれる言葉を見つけました。

それは



「十人十色」



「考えない」

です。



以前から、自分の心にはよく言い聞かせていたのですが、

今回、これを更に強く思うようになりました。



そうです。

私がほしいのは、

私が身につけなければいけないのは、



『揺るぎない心』



なのです。



どんなことがあっても、

予想外のことがあっても、

自分自身を保っていられる、

そんな心の強さ。




…それが、私には必要なのです。



前回の発作が起きた時のことを考えます。

あれは、予想外のことが連続して起こりました。

そして何より恐れていたこと、

それは、他人の心無い視線です。



本当は、そんなことなくて、ただ「ちらっ」と見ただけなのに、

私の心はそれに敏感に反応して、悪いように、悪いように捉えてしまいます。

善意の言葉も、私は裏を考えて、考えて…悪意の言葉のように捉えてしまいます。

この「考えすぎ」が私の中で、どんどん悪循環を促し、

結果、

「発作」

という形で出現したのだと考えます。



…というか、そう考えたいです。



以前の私は、他人の裏の顔にそんなに敏感ではありませんでした。

全てはあの手紙から。

そう思います。

人の裏ばかりを考えてしまう。

信じられない。

信じたいのに、信じられない。

苦しい。

どうして。

どうしたらいい。

今までの人生、世の中は善意に満ち溢れていると感じていたのに、

あの瞬間から、世の中は悪意に満ち溢れると感じるようになりました。



他人が怖い。

視線が怖い。

会話が怖い。

何もかもが怖い。

何を信じていいのかわからない。

裏を考える。

考えると苦しくなる。

苦しくなりすぎると、発作が起きる。



そんなことの繰り返し。






この悪循環を断ち切るためには、

私は、もっと心を強くもたなければならない。

自分と違う考え方に触れた時、

それに自分を見失ってはいけない。

「十人十色」

それぞれに、それぞれの考え方がある。

それを考慮した上で、受け入れればいい。

聞き流せるものは、聞き流せるようになればいい。

自分との違いに、怯えなくていい。

自分は自分。

他人は他人。

みんな違うから、面白いんだ。

そう思えるようになろう。

そうしたら、いろんな言葉に心が揺るぐこともなくなるだろう。

それに、心痛めることもなくなるだろう。

自分を、見失わないですむようになるだろう。



そしてもうひとつ。

「考えないこと」

大切だ。

どうやら、私は何でもかんでも考え過ぎるらしい。

わかってはいるんだけど、このマイナスな思考回路は止められない。

それを言葉に出すことに、とても勇気がいる。

延々と自分の思考回路の迷路で彷徨っている。

言葉に発すると、「考えすぎ」という一言に払拭される。

そうなんだ。

考えすぎなんだ。

でも、考えることをやめることはできない。

どうしたらいい。

それには、自分で思うしかない。

「考えるな」

「そこまで深く考えるな」

と。

自分が思ってるほど、ヒトは自身が発した言葉や行動を考えてないかもしれない。

軽い気持ちでやってて、そして、すぐに忘れているのかもしれない。

だけど、私は忘れない。

何年経っても忘れない。

いつまでたっても逃れられない。

その鎖から逃れられない。

逃れたい。

忘れたい。

楽になりたい。






そのために、「考えない」ように努めること、

それが、私に出来る自己防衛方法のひとつなのだと思いたい。






「揺るぎない心」を手に入れた時、

それは、私が楽に、前向きに、世間の荒波に再び乗り出す時なのだろう。

今はそう信じて、

日々の修行をこなしていくだけだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1168No.1167No.1166No.1165No.1164No.1163No.1162No.1161No.1160No.1159No.1158
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード