忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月14日 (Fri)
受診してきました。
先生に話を聞いていただきました。
いろいろ言ってもらえたんですけど、まだもやもやしてます*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○アハァ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

これはきっと、あの日まで続くでしょう。
決着をつけるあの日まで。。。


さて、今日先生に頂いた言葉たちを紹介したいと思います。



①園に行ってもいいですか。

『園に行ったら調子が悪くなるみたいですね。だけど、園に行ってもいいですよ。
11月16日が過ぎたら楽になると思いますよ。
これは書類上の区切りな訳で、その日の後にみんなの態度がコロッと変わる訳ではありませんからね。』




②ひとりごとは何なんですか。

『ひとりごとは心の葛藤ですね。
まだ自己否定が強いんですね。』




③いろいろできたよ。(「ぴょん」しなくなった。実家に帰れた。遊べた。など)

『今はたくさん遊んでこどもの心を埋めてあげているんですよ。』



④良くなってるんですか。

少しずつ良くなってきていますよ。
まだ心が焦っていますね。
8歳~15歳をウロウロしてるんですよ。』




⑤病院に通ってても復帰できますか。

『良くなっているのでいつか戻れますよ。
1週間に1回の頻度で病院に通っていても復帰はできますよ

みんなが「○○さんを待ってる」と言ってくれることは「自己否定」の反対のことなんですよね。だから嬉しいんですよ。
だいぶ自分を肯定できるようになってきましたね。変わってきましたよ。』




⑥嫌なことがトラウマになって忘れられないんです。

『嫌なことは忘れなくてもいいけれど、あとで「いい経験になった」などの意義付けができたらいいんですよ。』


こんなにたくさんの言葉をもらいました。

だけど、なんだかまだもやもやしてるんです…


きっと
11月16日になれば、楽になるんだろうね。





*ココロちゃん*
どんよりガプ  もやもや…

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
こないだ、私のHPのURLを記入するのを忘れていました。
まだチョコさん(?でいいのかな?)のようなセンスあるフォント色使いと大胆なサイズ構成には及びませんが、お時間あったら覗いてみて下さい。
(アドバイス頂ければ幸いです)

あの~~、、このBLOGの主題と全く関係の無い内容のHPなのですが、書き込んで問題無いですか?
問題あれば削除して下さいませ。


ちなみに私は誰かから嫌な目に合わされたときは、『アイツは嫌なヤツ』で終わらせています。
それ以上関与も気にもしません。はっはっは。
まあ、私は雑菌だらけのような汚い精神の人間ですから。
そのお陰で耐性があるのかしら?
Bird URL 2005/10/14(Fri)21:26:05 編集
無題
>Birdさん
おはようございます!!

『チョコさん(?でいいのかな?)』
はい!「チョコ」といいます☆半角なので、ちょっと見えにくいですよね^_^;
よろしくお願いします(v^-^v)

『お時間あったら覗いてみて下さい。』
早速遊びに行かさせてもらいました(*^-^)σ〔〕 ピンポーン♪
すごいですね!!
ご自分でいろいろなものを作られたり、いろいろなところに行かれたりして♪写真や設計図(完成予想図というのでしょうか?)を見て、驚くばかりです("∇"*)

『アドバイス頂ければ幸いです』
アドバイスなんて恐れ多いです(//ー_ー//)ゞポリポリ
Birdさんの目を通して見た世界を見せて頂いて、新鮮な気持ちになりました!ありがとうございます☆
Birdさんの素敵さが伝わってきましたよ♪

『書き込んで問題無いですか?』
全く問題ないです(*゚ー゚)(*。_。)うん♪
むしろ、書き込んでくださって、とっても嬉しいです ♪ヾ(*⌒∇⌒)ノ ゎぁぃ♪
元気になります☆

『私は誰かから嫌な目に合わされたときは、『アイツは嫌なヤツ』で終わらせています。
それ以上関与も気にもしません。はっはっは。』
すごいっ・:*: (*゜∇ ゜*) :*:・
私もそれくらいに思えるようになりたいです!!
Birdさんは、心が強い方なんですね♪
私も頑張ります(*゚Д゚)/オー゚+。
ありがとうございます☆


追伸.
ご依頼の件、実行させていただきました☆
チョコ URL 2005/10/15(Sat)11:27:07 編集
無題
どもども。
お手数お掛けしました。
ありがとうございます。

> 「チョコ」といいます☆

「チェコさん」って書いてる人多くないッスか?

> 心が強い方なんですね♪
> 私も頑張ります

ん?
いやいや逆です。逆。

頑張りたくないので気にしないんです。
「あんなヤツはキライ!」で終わらせてしまえば楽ですからね。
自分と合わない人間を理解しようとか、受け入れようとか、認めようとか努力するのって、疲れてしょうがないじゃないですか。
ってか不可能だと思うですよ。あたしゃ。

以後付き合わなければいいだけの話。
私はそれって別にいけないことだとは思ってません。(キッパリ!)

あ、あと、やりたくないことはしません。私は。
やりたいことだけやって、気の合う仲間とだけ付き合って、嫌な人とかやりたくない事からはなるべく逃げます。結構姑息な手段も使ったりなんかしちゃって。
それがいけないことだとは全~然思いません。はっはっは。

なんかこうやって書くとスゲエ我侭なヤツだなあ、おれ。
うーん、でもそんな自分が好きだったりして。。
Bird 2005/10/15(Sat)22:00:16 編集
無題
>Birdさん
こんにちは!お返事が遅くなってしまってすみません。。。

『「チェコさん」って書いてる人多くないッスか?』
そうなんですよ^_^;
でも、あまり気になりません。私が半角で書いているので、見えにくいせいだと思いますし。
チェコってのも、何だか最近では愛着がわいてきました☆

『自分と合わない人間を理解しようとか、受け入れようとか、認めようとか努力するのって、疲れてしょうがないじゃないですか。』
(*≧≦)*。 。)*≧≦)*。 。)うんうん!!
かなり疲れます…
これを無理にしてしまうと、私みたいになってしまうのかもしれませんね。。。
私は今までずっと、無理にでも「受け入れよう」とか「認めよう」とか頑張っていました(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

『私はそれって別にいけないことだとは思ってません。(キッパリ!)』
そうですよね!ありがとうございます☆
Birdさんの言葉は、私に新しい世界をみせてくれます♪

『やりたいことだけやって、気の合う仲間とだけ付き合って、嫌な人とかやりたくない事からはなるべく逃げます。』
うん!見習いたいです(o>_<)b”
私は、そういう風な考え方ができるように、今、練習してるのかもしれません。
それを、自分で「大丈夫」と思えるようになったら、私ももっと前に進めるかな、なんて。

『うーん、でもそんな自分が好きだったりして。。』
そう言えるのが、一番素敵なことだと思います☆
どんな自分も、自分が好きになってあげないと、はじまりませんもんね。
よ~し、私も自分をもっと好きになるぞ~(*゚Д゚)/オー゚+。

Birdさん、ありがとうございます☆
チョコ URL 2005/10/18(Tue)13:48:28 編集
無題
こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
一気にたくさん書いたから疲れたでしょー。

> 私は今までずっと、無理にでも「受け入れよう」とか「認めよう」とか頑張っていました

そんなことだと思いましたよ。まったく。。

よくガッコウのセンセイとかが、
「どんな人にも良いところはある」とか
「どんな人とも仲良く」とか
「だれもけなしてはいけない」とか
「まずは自分が悪くないか反省しろ」とか
他にもどんなのあるかな?うーん、、
まあ、そんな感じの事言うじゃないですか。

私に言わせたら


そ ん な も ん ク ソ 喰 ら え !


この偽善者め!
ですよ。はい。


人間にはそんな義務は有りません!


確かに世の中悪い人ばかりじゃあないですけど、
善人同士でもうまくいかないことは多々あるわけで。
悪気は無くても衝突しちゃうこともあるわけで。
しょうがないことですよ。それは。
しかも本当に悪いヤツだってたくさん居るんだから。

そういう人や事柄から、逃げるというかちょっと距離を置く、ってのは全く許される事だし、生きて行く上で必要なテクニック。
その相手がたとえ実の親だったりしても、許されます。
しょうがないことです。


まあ、私の人生なんて汚れまくりで皆さんのようにpureな心の人達から見たら「犯罪者ギリギリ」ですよ。
墓場まで持っていく決心の隠し事とか沢山あるしね♪


人間なんてサルがちょっと進化しただけの生き物。
いろんな良いこととか悪いことしながら生きていけばいいんじゃないの?
Bird 2005/10/18(Tue)15:48:42 編集
無題
>Birdさん
こんばんは☆お返事が遅くなってしまってすみません。

Birdさんからの答えは、私にとっては新鮮で、とても心を楽にしてくれます♪

『そんなことだと思いましたよ。まったく。。』
(;^□^)あはは…
バレバレですかねw
そう言ってもらえると、なんだか楽になります♪

『まあ、そんな感じの事言うじゃないですか。』
はい。。。まさに、自分です^_^;
「ばっ、ばれてるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン」
という感じでしたw
でも、きっぱり言ってもらえるってのは、何だか気持ちいいですね!

『この偽善者め!』
はい\(_ _。)ハンセイ...
ほんと、偽善者ですね。困ったもんです。
治さなきゃ。自分がしんどくなる一方ですもんね…
Birdさん、はっきりと言ってくださって、ありがとうございます☆。;+゜...★"。:+'・゜;。☆
とっても言い難いことだと思います。だから、言ってもらえるのは、本当に嬉しいです♪

『人間にはそんな義務は有りません!』
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
義務じゃないんですね。いいのかな?いいんでしょうね。
う~~~ん、意識改革、意識改革!!
自分の意識を変えていかなくちゃp(≧_≦q) がんばるぞっ!!

『墓場まで持っていく決心の隠し事とか沢山あるしね♪』
すごいです(!o!)
隠し事ができる人って、心の容量が大きいんでしょうね。
私は、隠し事苦手です(*´・∀・)(・∀・`*)ネー
すぐバレちゃいますw

『人間なんてサルがちょっと進化しただけの生き物。
いろんな良いこととか悪いことしながら生きていけばいいんじゃないの?』
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そっか!そうですよね☆
良いことばかりじゃなくても、いいのかな?
自分がしんどくないように、生きて生きたいな☆

そう思いました♪

Birdさん、本当にありがとうございます・:*。:゚о:.。・:*:・゚
チョコ URL 2005/10/21(Fri)19:00:04 編集
無題
>私にとっては新鮮で、とても心を楽にしてくれます♪

おおう!
嬉しいっすね。そんなこと言われると。

>はい。。。まさに、自分です^_^;

まじでー。
そんなのムリでしょう。ぶっちゃけ。
世の中変なヤツたくさんいるからねえ。

>とっても言い難いことだと思います。

ん?そんなことないよ~
(デリカシーが無い!?)

>義務じゃないんですね。いいのかな?いいんでしょうね。

いいんです。
ってかムリなものはムリ!

>隠し事ができる人って、心の容量が大きいんでしょうね。

いや、、、
バレたら人生が終わっちゃう事ばっかりなので。。。
必死ですよ。ToT



でも、やっぱ世の中いい人もたくさんいますよ。
多分チョコさんが思ってるよりは少ないけどね。(←ここ重要。)


でもねー。


だからといって善い人同士でもうまくいかないことも多々あるんですよ。
お互い悪気は無くても衝突しちゃうこともあるわけですよ。
いわゆる「事故」ってやつですね。

「いい人」「悪い人」と「合う人」「合わない人」は違うし。


そんなときは相手に悪気が無いなら許してあげればいいし、自分に悪気が無ければ「ごめんごめん」で許してもらえばいいんですよ。

許してもらえなければ、その人とは「合わない」。

許してもらえる人、許してあげれる人
とお付き合いしましょう。
合わない人と無理に一緒に居ないこと。



あとねー、質問。
誰かに迷惑かけて、その人が許してくれて、しかもその人のお陰で万事うまくいった時、チョコさんなんて言いますか?

①ごめんなさい
②ありがとう
Bird 2005/10/22(Sat)04:09:47 編集
無題
>Birdさん
Birdさん、こんにちは!

『でも、やっぱ世の中いい人もたくさんいますよ。
多分チョコさんが思ってるよりは少ないけどね。(←ここ重要。)』
いい人たくさん、いますよね!良かったぁ(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
私はやっぱり、甘ちゃんなんでしょうね。
いい人はたくさんいるんだろうな、って思ってますから^_^;

『「いい人」「悪い人」と「合う人」「合わない人」は違うし。』
なるほど~。
そう言われれば、そうなのかも、って思います。
「合う」ってとっても大切ですよね(。・・。)(。. .。)うん
確かに、「いい人」「悪い人」と「合う人」「合わない人」ってのは違いますよね。
そこがわかると、またちょっと楽になりますよね☆

「あの人、いい人なんだけど、どうして合わないんだろう?」
っていう謎も、この言葉が解決してくれるんだと思います(v^-^v)

『許してもらえる人、許してあげれる人
とお付き合いしましょう。
合わない人と無理に一緒に居ないこと。』
はいっo(*^∇^*)/☆゜'・:*
ありがとうございます!
その点に気をつけて、今までも、これからも、色んな方とお付き合いしていきたいです♪

『誰かに迷惑かけて、その人が許してくれて、しかもその人のお陰で万事うまくいった時、チョコさんなんて言いますか?』
うわぁ~~、難しい質問ですね( ;´ ⌒ `)ゞマイッタナァ~

きっと、今までの私だったら、「ごめんなさい。」と言ったあとに、「ありがとう。」と言ってたでしょうね。

だけど、今の私なら、「ありがとう。」とだけ言うような気がします。
というよりも、そういう風に言える人間になりたいな、って思っています。

「ありがとう」
大好きな言葉です☆



Birdさん、ありがとうございますo(*^∇^*)o
チョコ URL 2005/10/22(Sat)15:40:02 編集
無題
こんばんわ。
なんか長々としちゃったのでそろそろ完結編に。

>「ごめんなさい。」と言ったあとに、「ありがとう。」と言ってたでしょうね。
>「ありがとう。」とだけ言うような気がします。

どっちも全く問題ない答えだと思いますよ。
チョコさんの優しさが伺えます。

私の場合の答えは「相手による」です。

「ごめんなさい」って言わないと許してもらえないような相手とは付き合わない。
「ありがとう」で許してもらえて関係が深まる相手とは今後も付き合ってお互いに迷惑かけたりかけられたりし続ける。



なんかちょっと脱線しちゃいましたね。

とにかくですね、世の中いろんな人がいるって事が言いたいんですよ。

人間をタイプ別にずらーっと一列に並べてみましょう。
その列の一番右端のひとから一番左端の人までって、とてつもない距離になります。
一番右の人も善い人です。
一番左の人も善い人です。
でも、一番右の人と一番左の人を会わせたら、間違いなく合わないでしょう。

一番右の人から一番左の人まで全ての人とうまくやれるような人間になろうとしてません?
そんなことが出来たらそれは神様です。
それを目指すなんて思い上がりも甚だしい。

その列のどこかに、自分と同じ人達、自分を理解してくれる人達が集まっている領域があります。
銀河系の中からひとつの星を探すくらい狭い領域です。

人間はそこに居ればいいんです。
なんか間違って違う所に行っちゃったら、探して移動すればいいんです。



え~、、
私が言いたかったことをまとめますと、

①世の中の人はみんな善い人だ。
②善い人と善い人はうまくやれるはず。
③善い人とうまくやれない場合がある自分は異常だ。
このような世界観。
これは間違い!

私が言いたいのは
①世の中悪いヤツが沢山いる。
 (自分の身を守る術を学ばなければならない)
②善い人でもいろんな考えの人がいる。
 (善い人同士でも衝突することは多々ある)
③全員とうまくやろうなんて不可能。
 (うまくいかない相手が多いのは普通。合う人の方が少ない)
って事なんです。

悲しくなっちゃった?

殆どの人とは合わないって事じゃん!
自分と合う人なんて殆ど居ないって事じゃん!
生きてくって悪いやつらとの戦いの日々?

その通りなんです。

でもよく考えてください。
って事はですよ、

チョコさんの友達でチョコさんのことを理解してくれる人、支えになってくれる人、このBLOGで応援してくれる人、一緒に悪いやつらと戦ってくれる人

これらの人は、

「天文学的な低い確率の中から奇跡的に出会えた人達」

なんですよ。

自分を理解してくれる人が居るってのは「奇跡」なんです。

奇跡的に出会えた人だけでいいから大切にして、力を合わせないと、一人の力では世の中渡っていけません。
悪い人も沢山居るんだから。



最後にひとつ。

自分は悪くないのに、誰かにトラウマになるほど嫌な目に合わされたら、仲間に愚痴りましょう。
そして一緒に河原に行って大声でそいつの悪口を叫びましょう。
ありったけの罵声、汚い言葉で罵りましょう。

あなたにはその権利がある。
我慢しなければならないなんて義務は無い。

そしてスッキリしたら、そい
Bird 2005/10/23(Sun)03:16:46 編集
無題
そしてスッキリしたら、そいつと出会ってしまったのは運が悪かった、犬に噛まれたようなもんだと諦めましょう。
そして、自分は最善を尽くした、自分にはどうしようもなかったと、自分を評価してあげましょう。

自分に甘い?
そんなの許せない?

その程度でいいんですよ。
生きてくって。

てくてくね。
Bird 2005/10/23(Sun)03:22:37 編集
無題
広い銀河系の中から自分の居る領域を探すとき、安易に「同じ病気の人」だけで探さないでね。
もちろん最初はそれでいいと思うけど。
そのうち広げていって下さい。

ちなみに私は病気じゃないし、どっちかって言うと心臓に毛が生えたようなタイプですが、チョコさんの居る領域と同じか、非常に近い気がします。おそらく。
だからチョコさんの文章や色使いが好きなんでしょう。
Bird 2005/10/23(Sun)03:35:58 編集
無題
>Birdさん
Birdさん、こんにちは(〃⌒―⌒)/♪
コメントありがとうございます☆


『チョコさんのことを理解してくれる人、支えになってくれる人、このBLOGで応援してくれる人、一緒に悪いやつらと戦ってくれる人

これらの人は、

「天文学的な低い確率の中から奇跡的に出会えた人達」

なんですよ。

自分を理解してくれる人が居るってのは「奇跡」なんです。』
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
そうですよね!「そういう人たちに巡り会えた」というだけで、私は幸せですよね♪
世の中にはいろんなタイプの人が居て、良い人も悪い人も、合う人も合わない人もいるけれど、私はその中から、自分のことを理解してくれる人たちに出逢えた。

とっても素敵ですね☆
今よりもっと、大切にしていきたいです( *^-^*)人(*^-^* )


『一人の力では世の中渡っていけません。』
はい。。。本当に痛感しています。
みなさんに助けられて、私は今、世の中を渡ろうともがいているんですよね。羽根をバタバタさせながら、再び世の中という大きな空間の中に、「飛んでいこう」「仲間に入っていこう」ってもがいているんだと思います。でも、一人じゃ飛び立てないですもんね。みんなの力を借りて、ようやくその夢が叶うんじゃないかな、って思います☆


『我慢しなければならないなんて義務は無い。』
『自分を評価してあげましょう。』
大切ですよね(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン。
まさに、今の私に必要なことです。
今までは、自分が我慢できることは我慢してきました。それで周りが上手く行くなら…と。
そして、自分のことを誉めてあげることができませんでした。自己否定が強かったんです。(病気のせいですけど^^;)
だけど、これからは変わりたいです。
こんなにしんどいのは、もう嫌です。
できることなら、なりたくなかった…
だけど、なってしまったものはしょうがない。
これからをどうするか、ですよね☆
前向きに、自分を認めてあげて生きていきたいな、って思えるようになってきました(v^-^v)


『そのうち広げていって下さい。』
はいっo(*^∇^*)/☆゜'・:*
そうしたいです♪
だって、こうしてBirdさんはじめ、いろんな方と出会えて、自分が変われたような気がするんです。いろんなことを教えてもらって、自分の世界が広がったような気がするんです♪
とってもいいことですよね(*>∀・)b☆d(・∀<*)ネー♪


『チョコさんの居る領域と同じか、非常に近い気がします。』
ありがとうございます(//ー_ー//)ゞポリポリ
そう言ってくださって、とっても嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いします☆


Birdさん、本当にいろいろ教えてくださってありがとうございました(〃≧∇≦)ノ☆・。*;゜:.♪
チョコ URL 2005/10/24(Mon)13:44:51 編集
無題
>世の中にはいろんなタイプの人が居て、
>良い人も悪い人も、合う人も合わない人もいるけれど、
>私はその中から、自分のことを理解してくれる人たちに出逢えた。

その通り!
もう大丈夫ですね。

これから長い人生、嫌な目に沢山会うでしょう。
嫌な人にも沢山会うでしょう。
(もちろん楽しいことやうれしいことも沢山あるでしょう。)

でもあなたには帰る場所がある!
理解してくれる仲間がいる!

だから、大 丈 夫 !!
そうゆうことです。
Bird 2005/10/24(Mon)16:57:47 編集
無題
>Birdさん
Birdさん、こんばんは☆

大切な言葉、たくさん、たくさんありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

『でもあなたには帰る場所がある!
理解してくれる仲間がいる!

だから、大 丈 夫 !!』
本当ですね♪
しんどい時にこそ、そんな人たちの大切さが身に染みます☆
本当に、みんなのおかげです。

これからも、みんながいてくれるから、私は大丈夫d(゚∇゚*)ネッ!



追伸.
この場を借りて、Birdさんにお願いがあります。
『Birdエンヂニアリング』を「てくてく日記」にリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
チョコ URL 2005/10/28(Fri)21:21:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413No.412No.411No.410
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード