忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月15日 (Sat)
最近私の中で「考え方が変わってきたなぁ。」って思うこと。

それは、


 『病気のせい』



と考えられるようになった!

ということ。

これって、私の中では、とっても良い事なんです(*>∀・)b☆d(・∀<*)ネー♪




これの何が良いかと言いますと、
今まではこの「病気」の代わりに、全て


   「私」


が入っていたんですよね。


つまり、全てが

「私のせい」→『強い自己否定

につながっていたんです。


元気な方には、わかりにくいし、理解しにくいことだと思います。
だって、私自身、どうしてそういう考えになるのかわからないんですから。
私だって、もし元気であれば、「私のせい」なんて思わないかもしれない

だけど、全て「私のせい」に思えちゃうんです。
自分で自分を否定しちゃうんです。
「どつぼ」ですねil||li _| ̄|○ il||li


周りの人が私のためを思って言ってくださってる言葉、私を励まそうとしてくださる言葉、全てが、

「ありがたい」→「申し訳ない」→

「私のせい」→『自己否定



という図式に当てはまっていたんです。
そりゃあ、もう、底の無い暗闇に堕ちて行くようです。

底が無いんです。

下るしかないんです。

堕ちて行くしかないんです…

最終的には…
   

   あぁ、恐ろしいε=ε=ε=ε=\(;´□`)/






だけど!!



これ、ぜ~~~~~んぶ



 『病気のせい』



にしちゃえば、

  こっちのもの!!




もちろん今でも、

「ありがたい」→「申し訳ない」→「私のせい」

の図式は消えることはないんですけど、

この次が違~~~う!!


この次に来ていた『強い自己否定』の代わりに、


   「私のせい」

   と考えるのは


 『病気のせい』



と考えれるようになったんですよ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


これ、結構いけますよ( ・∀・)=b グッジョブ♪


だって、

①本来の私は、前向きだし、

目標だってあるし、

③それに向かって毎日一生懸命生きてるし、

病気が時々意地悪をして、そう考えさせてるだけだし、


ね!!



だから、ぜ~~~んぶ、



 『病気のせい』





病気さえ治れば、今より

もっとず~っと楽に考えられる

ハズ!!


周りの人がくれる言葉を

素直にそのまま受け止められる

ようになれるハズ!!



だから、今はしょうがない。

そう考えてしまうのもしょうがない。


ただ、それを「自分のせい」にしないことが大切!!


そんな風に、最近は考えられるようになりました。

自分の中では、かなりの進歩だと思うし、実際それをこうして言葉にすることで、自分のココロはになるんです。

思ってしまうことは、避けられないことだけど、それをいかに前向きにとらえるか。


   『自己肯定』

   ができる自分



にどれだけ近付けるか、

が、病気を治すために必要なこと


なんじゃないかな、と思います。



かなり個人的な意見ですけど、私はこう考えられるようになってから、本当に楽になりました。


同じ悩みで苦しんでる多くの仲間が、少しでも楽になれるように、と思って、私のこの想いをここに書きました。





*ココロちゃん*
お茶ガプ  心穏やかな日々でありますように…

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チェコさんこんちは、関東方面異常なしでした^^。
わわわ、チェコさん凄い考えぇぇ(Д`(´д`(´A`(*´Д`)ノスゴスギィィ 。自分も「病気のせい」にします。そーすると、今までモヤモヤしてた何かが一つ消えますネ。

自分も認知療法やってますが、なんせアタマが・・・。でも、難しいことは置いといて、「病気のせい」これいいですね(^^♪。
ロンリーウルフ URL 2005/10/15(Sat)17:12:20 編集
無題
こんばんは♪
すごい前進!!しましたね(∩.∩)
そこに辿り付くまで、大変だったでしょうね。。
「気持ちが楽になること」それが一番大切です。
ほんとに、良かったです♪
どうか・・「病気のせいだもん!」という言葉を「元気になるおまじない」にして欲しいと思います。

「リンク」を最近ようやく覚えました。
「リンク」させて頂きたいのですが、もしNGでしたらおっしゃってくださいm(_ _)m
みんと URL 2005/10/16(Sun)00:01:31 編集
無題
>ロンリーウルフさん
こんにちは!お返事が遅くなってしまってすいません。

中国方面、本日も晴天です!

『わわわ、チェコさん凄い考えぇぇ(Д`(´д`(´A`(*´Д`)ノスゴスギィィ 。』
ヾ(●´ω`●)ゞ いやはや、照れますなぁ~
そう言っていただけると、自信につながります☆
ありがとうございます!!

『自分も「病気のせい」にします。そーすると、今までモヤモヤしてた何かが一つ消えますネ。』
はい!!
これで、ロンリーウルフさんの「モヤモヤ」がとんでいってくれると、とっても嬉しいです(*&gt;∀・)b☆d(・∀&lt;*)ネー♪

『難しいことは置いといて、「病気のせい」これいいですね(^^♪。』
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪
本当に、自分がどうやって楽になるかが大切だと思います☆
これで、楽になりたいです(* ̄ー ̄*)q がんばるぜ♪
チョコ URL 2005/10/18(Tue)12:58:30 編集
無題
>みんとさん
みんとさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、すみません。。。

『すごい前進!!しましたね(∩.∩)
そこに辿り付くまで、大変だったでしょうね。。』
ありがとうございます☆
はい、ここに辿り着くまでに1年以上かかりました…
ようやく、少し楽になれたかな、って思います(*^∇゜)v

『「気持ちが楽になること」それが一番大切です。
ほんとに、良かったです♪』
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪
本当に、「気持ち」ってすごいな、大切だな、って思います☆
少しでも楽になれて、本当によかったです♪

『どうか・・「病気のせいだもん!」という言葉を「元気になるおまじない」にして欲しいと思います。』
「元気になるおまじない」かぁ…
なんだか、素敵な言葉ですね☆
「おまじない」にして、元気になりたいです(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。

『「リンク」させて頂きたいのですが、もしNGでしたらおっしゃってくださいm(_ _)m』
「リンク」大歓迎です☆
ありがとうございます!!
どうぞ、よろしくお願いします\(^o^)/
チョコ URL 2005/10/18(Tue)13:55:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.424No.423No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード