忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年01月22日 (Sun)
未来のことを考えさせられた。

もっとちゃんとしなさい、と激励の言葉をもらった。

今の私………どうなっていくんだろう。


1月は焦っていた。

「新しいことをしなくちゃ」「前に進まなくちゃ」

そういう思いに突き動かされ、翻弄され、体調は悪くなるばかり。



「こんなはずじゃなかったのに」「どうしてこうなるの」

繰り返す自問自答。

答えはない。

焦らないことだけが、救いの道。



今日、ある方とお話しをした。

今までと違う、厳しい言葉。

それは、私のためを思って言ってくれた言葉。

しっかりきかなきゃ。

ちゃんとしなきゃ。

そういう思いに突き動かされた。



聞いていて、どうしていいのかわからなくなった。

言ってもらっていることは、わかる。

だけど、今の私にはできない。

それをしようとすると、また焦ってしまうから。



今は焦らなくていい、少しずつでいい………そう言ってくれた。

だけど、私はその加減ができない。

焦らないようにするためには、それを頭から追い出さなければならない。

…なんて無器用なんだろう。



もっと、強く生きなきゃ。

もっと、強くならなきゃ。



思いだけが先走り、私を置いてけぼりにする。

今の環境に、甘んじていていいのだろうか。

みんなが許してくれていることに、甘えてていいのだろうか。

本当は、言われるようにもっと頑張らないといけないのかもしれない。

だけど………怖い。

また同じことを繰り返しそうで。

今の私には、それを乗り越えるだけの力が無い。

今は、世間の中のぬるま湯で、甘んじているのだろう。

そこが居心地が良いから、甘えているのだろう。

このままでいいのだろうか。

もっと先を見据えなきゃ。



それは、わかっている。

だけど、それを考えると私の心は焦り、何が何だかわからなくなる。

どうしたらいいのか。

どうしたらいいのか。



今のままでいいのか。

今のやり方でいいのか。

社会復帰できるのか。

ひとり立ちできるのか。

いつまでこの状態が続くのか。




不安で、不安でたまらない。

それを誤魔化しながら生きている。

今の私にはそうすることでしか、自分の未来をみつめることができないからだ。






………甘いんだろうな。

だけど、これが今の私の精一杯。

甘えてていいのかな。

誰か教えてよ。

そのままでいいよ、って、囁いて。

きっと良くなるよ、って、勇気付けて。



こんな風に、今の自分を鏡に映されたら、

見ないようにしていたものを、見させられたら、

私の心の湖には、大きな波紋が広がる。

その波紋が静まってくれれば良いのだけれど、

それはそれは、どんどん広がり、

終いには私の舟を沈没させる。



どうしたら、そんなに強い心になれるの。

どうしたら、そんなに強くなれるの。

自分のままでいれるの。




私のしたこと、間違ってたのかな。

間違ってたのかな…







私の未来はどこにある?

それを考えると、しんどいよ。

焦ってしまう。

考えないようにしてるのに、考えなくちゃいけないのかな。

もう、そんな時期がきたの?




誰か教えて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう遅いですね~、東京から帰ったばかりで、なんだか目が冴えちゃって(´Д`) ハゥー

強くなりたいですか?チョコさん。

あたしはいつも「しなやかに強く」って考えてるんだけど、なんていうか、上手く受け流すというか。壁にぶつかって、どっかーんと転ぶんじゃなくて、上手に曲がる感じ。高い壁があったら、とにかくぶつかっていくのが勇気じゃないとおもうんだ。今はね。

ウツ子さんになって、いろいろあったけど、今のアタシはまだマシになったかなぁとは思えるよ。4月に向けて、不安もいっぱいだけど、まぁダイジョブさって思えるようになってきた。なんでかっていうと、もし転んでも、自分でそれを許すことはできるようになったから。
自分で自分を責めると、キリがなくて。誰かにいいって言ってもらっても許せないのが辛かった。

チョコさんは、甘えてるんじゃないよ?
ウツ子を直そうとしているんだよ?
それを忘れないで欲しいな。決して甘えてるんじゃないってこと。
社会復帰・・・、不安になることは多いけど、今日1日をウツ子に支配されても、されなくても、生き抜いた自分に拍手を送ってあげてください。

本当に強い人は、自分を誉めることが出来る人なのかも。今、書いててそう思いました。
みぃ URL 2006/01/22(Sun)01:35:03 編集
無題
チョコさん、初めまして。
まあくんと申します。みぃさんのブログから飛んできました。
俺は4年くらいかな?病院に通ってます。
強くなるってどういうことなんだろうって、俺も分かってないです。「優しく」は自然にできるけど「強く」って何?
最近は、自分を許すようにしています。前は人にも自分にも厳しかったんですよ。間違いが許せなかった。
けど、間違ったり失敗するのが人間なんですよね。
それを認めて、自分が今持っているものを認めてあげてもいいかもしれませんね。
長所の無い人間なんていませんから☆
あまりご自分をご自分で責めないでくださいね。
まあくん URL 2006/01/22(Sun)07:58:46 編集
無題
チョコさんこんちは^^
「人間は強そうで弱く、弱そうで強い」です。
自分は、当時は「考えること」さえも億劫で漠然とした未来の不安感しかなく、無駄な時間を過ごしていたと思いました・・・今思うと、それは決して無駄ではなかったと思います。弱い面が多かったときは、ついつい悲観的になりがちです。
我々の病気には、「焦らず」に・・・これが理解できたのは最近です。
まだまだ、チョコさんはトンネルの出口は見えないかもしれませんが、「出口のないトンネルはありません」。
どうか、気を楽にして下さい。
ロンリーウルフ 2006/01/22(Sun)11:36:48 編集
無題
チョコさん こんにちは。(^-^)/

病気を抱えている私には、今、

>もっとちゃんとしなさい

なんて言われたら、毎日こんなに悩んでもがいで苦しんで頑張って生きているのに、これ以上何をちゃんとしろっていうの?と思ってしまいます。

チョコさんの周囲には、いろいろな励ましや助言をしてくださる方々がいらしゃることと思います。
みなさん、チョコさんの将来を思い遣ってそう言ってくださるのでしょう。

でも、その言葉を率直に受け止めたら、自分が壊れそうだと感じたなら聞き流すことも必要だと思います。

今は焦って未来を模索する=答えを出す時期ではないのだと思いますよ。
私も(私の場合ですが)自分に今は、“動く時期”じゃない、休養が必要な時期なのだと言い聞かせています。

何もせず“待つ”って、つらいことですよね。

でも、朝がこない夜はないように、きっと明るい未来は待ち受けていますよ。p(^-^)q
なぎ URL 2006/01/22(Sun)11:56:39 編集
無題
>みぃさん
みぃさん、こんにちは^^

東京に行って、またいろいろ考えることがあったみたいだね。遅くまで目が冴えてたのも、きっとその影響だろうね。

うん、強くなりたいです。
ずっと、思ってたことかな。
何かにぶつかり、倒れる度にそう思っちゃう。

「しなやかに強く」か。。。
みぃさんらしい表現。そして、納得させてくれる素敵な言葉だね。読んでて「なるほど!」って思ったよ。
私は、しなやかに生きて来れてたかな…
そう思うと、それと正反対に生きてきた気がする。
上手に避けれなくて、とりあえずぶつかっていってた。

みぃさんは4月に向けて、着実に前向きに心をもっていってるよね☆
いつも、良い影響をもらっているよ。ありがとう♪

そうだよね。自分で自分を責めることばかり。
そして、誰かに「大丈夫」と言ってもらえても、それで自分を許せなくて、辛くなっていく…
そんなことの繰り返しだったな。今もそうかな…

「決して甘えてるんじゃない。」
ありがとう!!みぃさん。
そう言ってもらえると、心が楽になるよ。
ありがとう。本当にありがとう。
そうだよね!今日を生き抜いた自分に拍手をあげれるように、そうなりたい(^^)

「本当に強い人は自分を誉めることが出来る人」
(*∩_∩*)うん♪
そうかもしれない。
そうであって欲しい。
そうしたら、どんどん自分を誉めて、自分を強くしたいな☆

とても大切なことだよね。
自分を誉めること。

忘れないよ。自分を誉めて生きていくね。

みぃさん、ありがとう(^^♪
チョコ URL 2006/01/23(Mon)17:29:23 編集
無題
どーも。おひさです。

>もっとちゃんとしなさい、と激励の言葉をもらった。
>それは、私のためを思って言ってくれた言葉。

ちゃんと「ウルセー」って言ってやれ。(笑)

病気なんだもん、しょうがないじゃん。
同じ病気の人に言われるならまだしも、辛さを知らない人間にそんなこと言われてもねえ。
(まあ私も病気じゃないので本当の辛さは理解しかねますが)

そんな簡単に「激励」だと判断しちゃダメよ。
他人の意見なんて、人によって全然違うんだから、全部を満たす解は無いですよ。

こないだも書いたけど、悪気の無い者どうしでもいざこざって起きちゃうものなのよね。。
まあでも、向こうにも悪気がないなら「ウルセー!」って言うのも可哀相なんで、「そーねー」って聞いたフリをする。
それが「流す」ってこと。


>しっかりきかなきゃ。
>ちゃんとしなきゃ。
>もっと、強くならなきゃ。
>今は、世間の中のぬるま湯で、甘んじているのだろう。
>そこが居心地が良いから、甘えているのだろう。
>もっと頑張らないといけないのかもしれない。
>甘いんだろうな。
>私のしたこと、間違ってたのかな。

上記は全て間違いでしょうね。
これが全部正解だったら、あんたとっくに死んでるか逮捕されてるかだよ。。
今現在生きていて、これだけ友達が居るっていうのは、十分ちゃんとした魅力的な人だ、ってことの証明です。

悪いところも含めて、あなたはとても魅力的な人間です。
間違いない。
文章で判る。


>…なんて無器用なんだろう。

それはアルね。(笑)

>今のやり方でいいのか。

それもアルかもね。
専門家じゃないから判りませんが。
一過性の脳の障害であって、脳の筋肉痛みたいな炎症の一種なのかな?
いずれにせよ、人間性とか、考え方とか、ましてやあなたの今までの人生なんて何の因果関係もないと思います。

医学会よ、もっとがんばれ!
Bird 2006/01/23(Mon)21:00:06 編集
無題
>まあくん
まあくん、初めまして(p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)
コメントありがとうございます☆

そうですか…まあくんは4年間、病院に通われているんですね。先輩ですね。

確かに「優しく」するってのは、「強く」よりもやりやすい気がします。
そういう風に「優しく」できるまあくんは、素敵な方だと思いますよ。

『間違ったり失敗するのが人間なんですよね。』
(〃>v<)(〃_ _)ウンッ!
そうですよね!それが人間なんですよね。
そこを認めて、自分を認めてあげられるようになれば、もっともっと楽になるんでしょうね♪
まあくんは、ご自分を「許す」ことができるようになってきているんですね☆私も、そうなりたいです(^^)

『長所の無い人間なんていませんから☆』
嬉しい言葉です(^^♪
そうですよね。それって、とても喜ばしいことですよね!
それぞれの長所を大切に見つめていきたいです。

まあくん、ありがとうございます♪
私も、自分を責めることを少なくするようになりたいですp(#^∇゜)q
チョコ URL 2006/01/24(Tue)09:08:01 編集
無題
>ロンリーウルフさん
ロンリーウルフさん、おはようございます(^^)

『「人間は強そうで弱く、弱そうで強い」』
なるほど!そういう考え方もありますね。
難しいけど、そうなのかも…
不思議なバランスで、私たちは心の均衡を保とうとしているのかもしれません。
まるで、天秤の上で踊るかのように。

『それは決して無駄ではなかったと思います。』
(*≧≦)*。 。)*≧≦)*。 。)うんうん!!
そうですよね!決して無駄なこと(時間)ってないんですよね。
今は少し、悲観的な部分が強く出てるのかもしれないけれど、こうしてロンリーウルフさんはじめ、みなさんに出会えたこと、それは私にとって大きな道標になっていると確信してます☆
先輩の言葉…これほど、心強いものはありませんもの。

私は今、長い長いトンネルの中にいますが、いつか先人の方たちの後を追い、このトンネルを抜け出して見せます!
「焦らずに、てくてくと」が大切ですね♪

ロンリーウルフさん、ありがとうございます(^^♪
チョコ URL 2006/01/24(Tue)09:15:30 編集
無題
>なぎさん
なぎさん、おはようございます♪

『これ以上何をちゃんとしろっていうの?と思ってしまいます。』
………ここだけの話。私もそう思っちゃいます^^;
そう思わないようにしても、そう思ってしまう自分が、まだまだ私の心の中には居るようです。うーん、難しいですよね。

『でも、その言葉を率直に受け止めたら、自分が壊れそうだと感じたなら聞き流すことも必要だと思います。』
(〃>v<)(〃_ _)ウンッ!
そうですよね。それが出来るようになれば、きっともっと楽になるんだと思います☆
「聞き流す」…これが今の一番の課題ですね。

『今は焦って未来を模索する=答えを出す時期ではないのだと思いますよ。』
そっか!そうですよね!!
なぎさんが、「休養が必要な時期」とご自分に言われているように、私もそれなんですよね☆
まだまだ、答えにはほど遠いけど、今は今でいいんですよね。
今の自分のままで。このまま、時が来るのを「待つ」のがいいんですよね(^^♪

よ~し、なんか元気が出てきました!
いつか来る明るい未来に向けて、ゆっくりと頑張るぞ~\(^o^)/

なぎさん、ありがとうございます(*^_^*)
チョコ URL 2006/01/24(Tue)09:35:08 編集
無題
>Birdさん
Birdさん、こんばんは☆

『ちゃんと「ウルセー」って言ってやれ。(笑)』
Birdさん、強いっ!すごいっ!!
ちょっ…思わず噴出しちゃいましたよ(笑)
笑っちゃいけないのかもしれないけれど、Birdさんの男気溢れるセリフに、心がほぐれました♪

『病気なんだもん、しょうがないじゃん。』
Birdさんにそう言ってもらえると、何だか楽です(^^)
ありがとうございます。

『全部を満たす解は無いですよ。』
そっかぁ…そうですよね。
全部、良いように判断しちゃ、しんどくなっちゃいますもんね。
また、自分で自分の首を絞めてました(>_<)

『「そーねー」って聞いたフリをする。
それが「流す」ってこと。』
なるほど!
それができれば、パワーアップですよね☆
そうなんですよ。相手は、私の為を思って真剣に話してくださったんです。それを、私が自分の中で上手く処理できなくて、心が「うわぁ~~」ってなっちゃったんです。
そっかぁ…「流す」ってそういうことなんですね。
それができるように、精進ですねp(^-^)q

『これが全部正解だったら、あんたとっくに死んでるか逮捕されてるかだよ。。』
マジですか!?
…というか、これにも思わず笑ってしまいました(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
Birdさんは本当にすごいです☆
「私、死んでないし、逮捕もされてない。………なるほど、あれは正解じゃないんだ!」
って思いっきり頷いてました(笑)

『今現在生きていて、これだけ友達が居るっていうのは、十分ちゃんとした魅力的な人だ、ってことの証明です。』
ありがとうございます(//ー_ー//)ゞポリポリ
嬉しいです♪心の底から。
幸せパワーをもらいましたよ(^^♪

『悪いところも含めて、あなたはとても魅力的な人間です。
間違いない。
文章で判る。』
またまた、嬉しいです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Birdさん、ありがとうございます☆
そうか…文章で伝わってるんですね。なるほど!(自分ではどこらへんか良くわかっていませんが^^;)
なんだか、こっぱずかしいけど、嬉しいな♪

『それはアルね。(笑)』
………あ、やっぱり?(笑)

『医学会よ、もっとがんばれ!』
(〃>v<)(〃_ _)ウンッ!

Birdさん、元気にしてくれてありがとうございます♪
チョコ URL 2006/01/24(Tue)18:31:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.710No.709No.708No.707No.706No.705No.704No.703No.702No.701No.700
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード