忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月01日 (Sat)
今日は、昨日の反動か(詳細は後日)、一日中ばててました。
体が思うように動かず、横になっている時間も長く、退行している時間も長かったです。

覚悟の上での昨日の行動でした。
だから、大丈夫です。
体力が無いのはわかっていたから。
心の力を使うと、こうなるのはわかっていたから。
だから、大丈夫です。

気がついたら、寝ていました。悪夢にうなされながら。
起きてもだるいです。
だけど、動かなくてはなりません。
なぜなら、今日は一人の夜だからです!

なんとか起き上がって、作ってあるご飯を食べて、薬を飲んで(もちろん片付けはできません)すぐに灯りを消して横になっていました。

そこに、とても素敵なメールが届いたのです。
私は、そのメールの中に溢れている、優しい心遣いにとても感謝し、涙が止まりませんでした。
そのメールは、私の心を軽くしてくれました。
いろんなことが、私の脳裏を通り過ぎていきました。
本当にいろんなことです。


そして今、私は心静かに虫の声を聴いています。
私の中の時間の流れは、世間から置いてけぼりになっているのに、
窓の外から聞こえる虫の鳴き声は、確実に秋の訪れを知らせてくれます。

最初は1日が、1ヶ月にも1年にも感じた休職生活。
気がつけば、7ヶ月と半月が過ぎています。
まだまだ、社会復帰にはほど遠いけど、休職することが決まった2月17日のことを思うと「良くなってきているんだな」と実感できます。

「パニック障害」と診断されてから、1年以上が経ちました。
まだまだ、彼との付き合いは続きそうです。
だけど、いつか克服して、私の新しい生活を手に入れたいです。

秋の訪れ、季節の移り変わり、それを肌で実感できるような、そんな生活を取り戻したいです。

だけど、今はここでこうして虫の声を聴きながら、秋の訪れを知るのが私の精一杯なのです。
静かな虫の声を聴きながら、今日も一日が終わろうとしています。
虫の声って、いいものですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.369No.368No.367No.366No.365No.364No.363No.362No.361No.360No.359
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード