忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2010年05月25日 (Tue)
それは、

6年前の私を知らないからだと思う。




最初、3カ月休んだら、仕事復帰できると言われた。

あの頃、

毎朝のように通勤途中や、仕事場で過呼吸発作を起こし、

バレないように保健室で薬を飲んで1時間は発作と戦っていた。

うつも次第に酷くなり、

朝6時に目が覚めても動けず、

次第に遅刻するようになり、

最後には午後出勤にしてもらい、

12時過ぎにやっと動けるように持っていくので精一杯だった。



それでも、

利用者さんが好きで、

仕事も好きで、頑張った。

それができなくなったあの日から、

張り詰めていた糸がプツンと切れたかのように、

今まで支えていたものが全て崩れ去り、

何もできなくなった。




自分を傷つけ、

言葉で他人を傷つけ、

力で物を破壊し、

テレビも新聞も何もかも見れず、

見ると調子を悪くし、

メールも電話も出来ず、

人と会うことも出来ず、

ただ一日、

泣いては喚き、罵り、責めて、

生きている意味を見失い、

死を選ぼうとしていた。





それでも、

6年かかってようやくここまでこれた。

今は確かに見た目は軽いかもしれない。

あのころとは比較的にならないほど、

色んな事ができるようになった。

心も大分穏やかになってきた。




それでも、

私は自分を軽いとは思わない。

軽いなら、

もうとっくに働けているはずだ。



先生が言った、

3か月の休養で。




3か月経っても、

前より酷くなるばかり、

6か月経っても、9カ月経っても、

前より酷くなるばかり。

そして、退職。




どうして、軽いなんて言えるのだろう。

軽かったら、

復帰して、

今頃働いていてもいいじゃないか。




慰めて言ってくれた言葉だとはわかっている。

今の私よりも、酷い状態の人が沢山いることも、わかっている。

だけど、

昔の私だって、酷かったんだ。

どうして、

軽いと言えよう。

どうして、

軽いなんて言えるのだ。



悲しい。

そういう風にしか受け取れない自分が情けない。

もう

心もどこかでひねくれて、

すべて信じれなくなってきている。

みんなが

気を使って言ってくれているのだと、

その裏の本心が気になって、

与えてもらえる言葉を正直に受け取れない。

そんな自分が嫌だ。




あの頃に戻りたい。

元気だった、あの頃に。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.7613No.7612No.7611No.7610No.7609No.7608No.7607No.7606No.7605No.7604No.7603
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード