忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年05月10日 (Wed)
さてさて、昨日の2つめの任務。

それは、園に習字に行くこと!



これには、いろいろ不安が付き纏いました。

何しろ、先週、

「発作を起こす」

という事態に陥ったから…



このわる~~~いイメージから抜け出して、

いろんな場面をシュミレーションして、

心を対応できるようにして、

行かなければなりません。



母と一緒に、シュミレーション大会です。

(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・о・)ノ"オゥ!!



【シュミレーション①】

-書道クラブが無事に開催されている場合-

まー、これが一番望ましいのですが…

先生がいて、

利用者さんがいて、

作業室に机が並べられていて、

道具が置いてあって、

職員さんがいて、

そこにお邪魔する、と。

その場合、

自分の道具を準備して、

なるべく緊張しないように気をつけながら(かなり無理だけど)

習字をする。

今回の課題は、5月課題。

前回できなかったから、頑張る。

で、終ったら、利用者さんとお話しする…と。



【シュミレーション②】

-書道クラブがなかった場合-

これは、先週と同じですね。

先週は、これをシュミレーションできてなかったんですよね。

それでも、ここはなんとか乗り切れたんだけど、

念のためにシュミレーション。

まずは、深呼吸。

気持ちを切り替える。

なんとか切り替えられたら、

利用者さんとお話をする。

調子が悪くなったら、すぐに帰る。

大丈夫なようなら、キリがいいところまでお話をする。

そして、運転して無事に家に帰る…と。



【シュミレーション③】

-睨まれた場合-

これが、先週の発作の大きな原因。

結局、人の目が怖いんですよね。

そして、それに対応しきれない…

今回は、ここを強くシュミレーション。

大丈夫。

きっと、目が見えないだけだ。

視力が悪いから、目を細めるんだ。

睨まれては無い。

目が悪いだけだ。

シュミレーション、シュミレーション、シュミレーション…

耐えろ、耐えろ、耐えろ。

十人十色だ。

嫌な顔されても、無視されても、

きっと忙しいだけなんだ。

大丈夫、大丈夫。

忙しいだけなんだ。

大丈夫、大丈夫。

十人十色。

いろんな人がいる。

いろんな考えの人がいる。

みんながみんな、好意的ではない。

そういうものなんだ。

大丈夫、大丈夫。

切り抜けろ、切り抜けろ。

書道に集中。

私は、書道に行くんだ。

許可ももらってるんだ。

目的を達成するんだ。

大丈夫、大丈夫、大丈夫………と。



さてさて、この3パターンを母と何度も繰り返し、

イメージして、

それに対応できる自信がついてきたら、いよいよ出発です。



…かなり時間かかったけどね(^_^;)

シュミレーション大切。

私みたいに、臨機応変できない者には。

心がすぐに壊れてしまう者には。

シュミレーションして、事前に心構えをしておかなくちゃ。

先週の二の舞にはならないように…



…まだまだ、不安は拭えないけど、

先週よりかは、シュミレーションパターンを増やせたから、きっとなんとかなる。

勇気を振り絞って、出発だ。






*ココロちゃん*
目がまわるガプ
  はぁ~~~、ドキドキだよぉ。。。

小さな部屋より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1174No.1173No.1172No.1171No.1170No.1169No.1168No.1167No.1166No.1165No.1164
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード