忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年09月06日 (Tue)
お祭りだから、ほとんどの職員さんが出勤してます。

だから、今までよりもたくさんの職員さんに会えます♪

でも会うときには、

ドキドキちゃん

ペルソナくん

退行クン

泣き虫ちゃん

全部がでてきて、えらいスピードで入れ替わります。

もう、ココロちゃんはしんどいです。

なんでこうなっちゃうのでしょうか?



まず、ドキドキちゃん

彼女は、
「久しぶりに会う」ということ、
「病気をどんな風に思われてるんだろう」ということ、
「普通でいられるだろうか」ということ、
「知らない人がたくさんいる」ということ、
「いろんな不安要素がある」ということ、
それはもう、いろんなことででてきます。

人気者の彼女ですが、あんまり出てくると、発作が起こってしまうので、困ります。

だけど、この「予期不安」も余計彼女を暴れさすんです…
もう悪循環ですね。。。



次に、ペルソナくん

彼は、私を24歳の私に仕立て上げてくれます。
「成人としての私」
「職員としての私」
「お客としての私」


今まで、演じ続けてきた24歳の私のほとんどは、彼の仕業です。
彼があんまりでてくると、私は「本当の私」とのギャップにより、しんどくなります。そして次の子が出てくるのです。



それは、退行クンです。

ペルソナくんが頑張りすぎると、私の心は破裂しそうになります。

だから、「本当の私」である退行クンがでてくるのです。

彼はまだ、3歳~小学校3年生レベルです。
彼がでてくると、私はコロッと小学生に戻ります。
これが本当の私の姿なのです。

退行クンがでてくると、指を噛むのも強くなります。
今まで押さえつけてた分、余計に噛みます。
周りの目など気にせず、ずっと自分の指を噛んでいます。



それから忘れてはいけないのが、泣き虫ちゃん
彼女は、たくさん、たくさん出てきました。

最初に出てきた時は
「怖い」気持ちがおっきくなって、不安になったから。
その後、職員さんと会うたびにでてくるのは、単純に「嬉しい」から。
嬉しくて、嬉しくて、泣き虫ちゃん踊りまくりでした。




この4人がところかまわず、ココロちゃんを奪い合います。
時には二人も三人も一緒に座ってることもあります。

ココロちゃんは大忙し。

私も大忙し。

そして、それを見てる職員さんもびっくりして大変だったと思います。

だって、スイッチなんて見えないんですもん。
急に変わっちゃうんですもん。

だけど、そんな私に忙しい中、優しく接してくれた職員さんたちに、この場を借りて「ありがとう」を伝えたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.277No.276No.275No.274No.273No.272No.271No.270No.269No.268No.267
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード