忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2010年10月07日 (Thu)
見た目は普通

でも心の中はずっとざわめいている

どうしたら楽になれるのだろう

学生と社会人、それは大きな違いで

年齢じゃない、経験なんだ、と思い知る

それでも、社会人になりきれない私

お店で新しくカードなどを作るとき

そこに書いてあるのは

学生・会社員・主婦・その他

私は、もちろん ……    その他

どこにも属さない

宙ぶらりんの状態

学生でもなく、会社員でもなく、主婦でもない

どこにも属さない

中途半端な存在

私の存在意義はどこにある

私は何のために生きている

私は何をできるのだ




働けるとは思わない

だって

時間通りに動けないから

予定していても、体調が悪ければキャンセルしてしまう状態だから

まだ

心の波は激しいよ



病気にならなかったら

あのまま働けていたら

もっとお金が貯まっていて

お金がないことで、自分を否定せずに済んだのに

お金が無い

それが苦しい

あのまま働けていたら

夢のひとつは叶ったかもしれない

将来の夢

想像しては、無理だと諦める

欲しいもの

同期が手に入れているもの

同期が経験しているもの

それが欲しい

私が働き続けられていたならば

手に入れられたであろう物

それが欲しい



私のせいで母は仕事を辞めた

働き盛り、やりがいのあった、ケアマネの仕事

母はそれを辞めた

私のせいで

申し訳ない

あの時は 母にすがるしかなかった

母にそばに居てもらうしかなかった

でもそのせいで

母の人生を変えてしまった

申し訳ない

そしてそれは今もまだ続いている

私が

ひとりで病院や習い事に行けないから

母はフルで働けない

折角の休みも

丸一日、私の用事に付き合ってくれる

私を連れて行ってくれる

感謝はすれど、申し訳ない気持ちはいつまで経ってもなくならない

私が病気にならなければ

母はあのままやりがいのある仕事を続けられていただろう

ケアマネで、地域包括センターを立ち上げたばかり

どれだけ頑張っていたか

それを投げ出してまで私の介護をしてくれた

感謝と申し訳なさと

いつまでもいつまでも消えない後悔

私が元気だったなら

父にも母にもこんなにも迷惑かけなくて済んだのに

未だにひとりで生活できない私

もう

30になるよ

一体いつまで 親に迷惑かけるのか

一体いつになったら

目標に到達するのだろうか

先が見えない不安

コントロールできない心

ついていかない体

あの頃に戻りたい

元気だったあの頃に戻りたい

苦しいよ

苦しいよ

辛いよ

辛いよ…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちわ
やりたい事が出来なかったり思い通りに行かないことはたくさんあります。

僕も辛さでは負けるかも知れんがそんな経験をしたつもりです。

さてさて、最近病気になること……これって悪いことなのかな、と考える時があります。
確かに、辛い・苦しいことが多く悪いことばかりな気持ちになります。

でも、病気にならないと会わなかった人。
同じような境遇の人の気持ちを理解できる事。
病気にならなかったら逆に出来なかったこと……etc。

全部が全部悪いことばかりじゃないと思います。

出来なかったことはこれから少しずつ、ゆっくりやればいいと思うよ。
だから今は、楽しめることをやればいいんじゃないかな。

ゼルシム 2010/10/07(Thu)13:57:24 編集
ゼルへ
ありがとね><w

ゼルも辛い思いいっぱいしてるもんなぁ;;

ウチにはわからない辛さも経験してるよね><

確かに、病気にならないと会えなかった大切な人たちがいるし、

病気になったおかげでわかる辛さもあるから、

全部が全部悪いとは言えないかもだけれど、

やっぱり辛くなる時があるんだよね><

でも、今は大分楽になったよw

結構吐き出してきましたーw

出来ないことが出来るのにあと何年かかるかわからないけれど、出来ていたことが出来るようにはなりたいから頑張るねw

ゼルも無理せずぼちぼちでw

。+゚[ぁ]。+゚[り]。+゚[が]゚+。[と]゚+。[ぉ]゚+。(*ノ∀`*)ノ))
チョコ URL 2010/10/07(Thu)23:17:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.8412No.8411No.8410No.8409No.8408No.8407No.8406No.8405No.8404No.8403No.8402
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード