忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年09月16日 (Fri)
今日は待ちに待った、通院日でした。
先週に引き続き、今週もしんどかった…
9月に入ってからしんどいこのココロちゃん。
今日、なんとか回復してもらわないと、今度は2週間後なのです!!

祝日のおかげで、来週は診察がないのですよ(´□`|||)ソンナァ…

今日も朝から調子が悪く、出発するのが遅れたため、いつから始まるかわからない状態で待っていました。

ようやく呼ばれて、母と一緒に診察室に入りました。
最初は、しゃべれませんでした。
退行して、ずっと指を噛んでいて、言葉がでませんでした。
そのうち、退行したまましゃべれるようになりました。
今日、先生に言われた言葉を紹介したいと思います。



①なんたん、みんなに迷惑かけてるのよ。

『人間は支えあって生きているん

ですよ。今は、「支えられる側」

なってるだけなんですよ。

「支えられる側」を経験すること

は、将来必要なことなんですか

ら、いいんですよ。』


私は、救われたような気がしました。
涙が出てきました。
今までは「支える側」だったのが、今は「支えられる側」になっている。
それだけなんです。
どちらも経験することは、自分にとっても、私の周りの人にとってもいいことなんです。
だから「迷惑をかけている」んじゃなくて、「支えられてる」と思えばいいんです。
ほら、楽になりますよね。




②どうしてこんなにしんどいの?

『それは「焦る心」がでてきている

からでしょうね。

「早く良くならなくちゃいけない」

「みんなに迷惑をかけている」

という気持ちが出てきたんですよ

ね。自分ではそのつもりはなくて

も、出てきているんですよ。』


自分では「ゆっくりでもいい」って思うようになったと思ってたけど、色んな人にあったり、色んな人から言葉をかけてもらうことで、気付かないうちに私の心に「焦り」が出ていたそうです。だから、しんどくなっちゃったんだね。昔と一緒だ。



③しんどいときはどうしたらいいの?

『しんどい時は、「土台の隙間を埋

めてる」
んですよ。

そういう時には、「必ず良くなる」

いう信念を強く持ち続けることが

大切なんですよ。それに似た、

「人の役に立つ自分になる」とい

うような言葉を頭の中で繰り返す

んですよ。』


結局、そこなんだよね。でも、「人の役に立つ自分になる」かぁ。新しい言葉をもらったね。



④人の嫌な部分をみることが怖いの。見ないようにしてるんじゃないかな。

『結局、自分の「嫌な部分」を自分

で認めてあげられてないからなん

ですよね。自分の「嫌な部分」

認めてあげられて、受け入れてあ

げられるようになれば、人のいろ

んな部分も受け入れられるように

なりますよ。

良い子じゃなくていいんですよ。

人と接する時に緊張しているか

ら、嫌なところが見えにくいんで

しょうね。』


もっと、心の広さを広くしなきゃね。
どんな自分でも、認めてあげたら、人のことも認めてあげれるようになるんだ。人のいろんな部分を受け入れてあげられるようになるんだ。その上で人間関係をつくれるようになるんだね。緊張して、心と自分自身を苦しめなくていいようになるんだね。




⑤「ぴょん」したいんだ。したくないのに… どうしたらいい?

『ぴょんしたら、みんなが悲しみま

すよ。今は、病気のために不安な

心が自分を否定させるように働い

てしまう
んですよ。良くなったら、

そうなることもなくなりますよ。


あなたは「居ない方がいい」と思う

人はいますか?いないでしょう。

だから、誰もあなたのことを「居な

い方がいい」なんて思ってない


ですよ。』


だれも、私のこと「居ない方がいい」って思ってないのね。私が誰に対してもそう思ってないように。
だから、私は生きてていいんだね。




⑥車のドアを開けたいの。

『走ってる車のドアを開けたら、

大怪我しますよ。』


そうなんだよね。わかってるけど、開けたいんだ。



⑦退行が一日中続いてる時があるの。

『50年も60年も退行が続くという

ことはありませんから。一時的な

ものですから良くなりますよ。』


良くなるんだよね。退行クンともいつかは「さよなら」できるんだね。



⑧外に出たいけど、出れないの。

『無理に外に出ようとしなくていい

んですよ。』


いいのか。なんだ、いいんだね。



⑨字が書けないの。だから、日記が書けないの。

『字が書けなくても、日記が書け

なくても、ブログで書けているなら

それでいいんですよ。』


ブログがあって、本当によかった。



今日はここまで。
これで2週間持つように、あとは祈るだけだね。





*ココロちゃん*
メモガプ
  よしよし、あとは実践だ。

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。いい先生ですね~

②どうしてこんなにしんどいの?

『それは「焦る心」がでてきているからでしょうね。「早く良くならなくちゃいけない」「みんなに迷惑をかけている」という気持ちが出てきたんですよね。自分ではそのつもりはなくても、出てきているんですよ。』

この部分、痛感しました。わかっているけど焦りがでるんですよね~。「ずっとこのままじゃないのかな~(汗」って
「いや絶対治るから」という先生の言葉にいつも救われてます。
Mizky URL 2005/09/16(Fri)17:45:38 編集
無題
なんだか、僕の心まで救われた気がしました。
僕も祝日で通院日が1週間ないのです・・・。
プチ URL 2005/09/16(Fri)19:21:22 編集
無題
Mizkyさん、プチさん、コメントありがとうございます☆



>Mizkyさん
初めまして(p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)

『いい先生ですね~』
そうなんですよ☆とってもいい先生ですく(*´∇`)エヘヘッ
いっつも助けられてます♪

『わかっているけど焦りがでるんですよね~。「ずっとこのままじゃないのかな~(汗」って』
そうなんですよ(*´・д・)*´。_。)うん。
これが困っちゃうんですよね^_^;

『「いや絶対治るから」という先生の言葉にいつも救われてます。』
そうですよね!!
そういう先生の言葉には、とっても救われます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうございます♪
Mizkyさんも素敵な先生がいらっしゃるようで、良かったです☆

これからも、お互い「てくてく」いきましょうね( *^-^*)人(*^-^* )
チョコ URL 2005/09/17(Sat)13:16:59 編集
無題
>プチさん
プチさん、こんにちは\(^o^)/

『なんだか、僕の心まで救われた気がしました。』
良かったです☆・゚:*(人^о^*)ぅ。れ。し。ぃ。。
プチさんのココロちゃんが少しでも楽になってくださったなら、何よりです☆

『僕も祝日で通院日が1週間ないのです・・・。 』
そうなんですか(´・ω・`)ショボーン
通院日が祝日で変更になるのは辛いですよね…
しかたないとはわかってるんですけど(*´・ω・。)σィヂィヂ

お互い、何とか乗り切っていきましょう(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・о・)ノ"オゥ!!
チョコ URL 2005/09/17(Sat)13:23:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.319No.318No.317No.316No.315No.314No.313No.312No.311No.310No.309
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード