忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月10日 (Mon)
10月7日(金)


待ちに待った受診日です!!
いつものように、一番に診察してもらいました。


私の診察時間はとても長いのです。
みなさん、腰を抜かさないで下さいね。


まず、1週間分の日記を先生に読んでもらいます。
なぜなら、この日記に私の気持ちの変動ぶりが書かれているからです。

私は、日記を書くときに、先生に話しかけるような文章で書くことが多いです。自分の思ったこと、感じたこと、いろんなことを書いています。

何よりも、先生を信頼しているからあ

りのままの私を書ける
んだと思います。

最近はブログに自分の心を書けるようになったので、日記に書く割合は減っています。また、字がなかなか書けなくなっている、というのも日記が減った原因です。書こうと思っても、書けないのです。これは、そのうち良くなるということなのですが…


さて、先生が1週間分の日記を読み終わりました。

ここで約30分が経過しています。

その間、母と一緒に、退行クンまるだしで待ってます。何しろ、1週間で一番しんどい、最後の踏ん張りどころだから、退行クンも一番出易いんですよね…


それから、先生から日記の内容を踏まえた上でのアドバイスをいただきます。

その後、日記に書けなかったこと、話したいことを話します。一応、聞きたいことをメモに列挙してきて、それを見ながら話します。
それについて、先生は答えてくれるのです。

そして、私がある程度スッキリしてから、時計を見ながら、話を切り上げます。


この間、約30分




つまり、およそ1時間

診察なのです!!



本当に、先生には

感謝しています。



私は、この診察のおかげで、なん

とか1週間をもたすことができる

のです!!



ロビーに戻った私は、たった今先生から頂いた言葉を、一生懸命思い出しながら、ひたすら日記に書きます。

1週間の中で、私の字が一番「綺麗」な時間です。「綺麗」というのは、もともと書いていた、本来の私の字に一番近いということです。

普段は、平仮名しか書けなかったり、赤ちゃん言葉しか書けなかったりする私ですが、

この時ばかりは、24歳の私の字で、

普通の文章が書けるのです!


不思議ですよね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー


さて、先生から頂いた言葉を思い出しながら

書き出す時間が、およそ1時間


病院のロビー、駐車場の車内、移動中の車内、家に着いてから…と、ありとあらゆる場所で、書き続けます。
一生懸命思い出して、書き続けます。

だって、この言葉でこれからの1週間をもたせなきゃいけないんですから、

それは必死
です!!

せっせ。・゚゚・〆(・д・;)(;・д・)φ・゚゚・。せっせ


そして、書き終わったら、今度はマーカーペンの登場です(*`・∀・´*)ウッシ

今書き終わった文章を、最初から読み直します。

そして、今度は、マーカーで線を引きながら読み直します。

こうして、何度も何度も読み返して、自分の心に刻み付けるのです。

これが私の受診方法です。


だいたいは、これでスッキリして、その後の1週間をなんとか過ごすのですが、今回はチョッピリ違いました。


先生との話が終わっても、なんだかスッキリしない。
いくら書いても、スッキリしない。
見た目は、良くなったみたいに見えるけど、なんだかまだココロがもやもやしてる

そんな感じです。
何が引っかかってるのかわからなくて、何だか調子が変で、物足りないんです…


でも、今日の受診は終わり

次まで1週間、持たせなくてはいけません。

そして何より、今日はある予定が入ってたのです。

私は、それに向けて出発しました。


続きはまたあとで。。。




*ココロちゃん*
どんよりガプ  なんだかなぁ…

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チェコさんこんちは。「なんとか1週間をもたすことができるのです」…よくわかります。自分も診察直後は、滅茶苦茶モチベーションが上がってます(^^♪。でも、確かに時間は長いですよね(ーー;)。
自分は近くの(10㌔位かなぁ?)赤十字病院なのですが、予約とってあるのですが(二時に心理士…1時間、三時に精神医…5分位)、精神医は4時頃です(5時頃も一度ありました)。アァ~まだ?って感じです。
待ち時間って、イライラしますね。明日は診察日です(^.^)/~~~
ロンリーウルフ URL 2005/10/10(Mon)11:46:49 編集
無題
>ロンリーウルフさん
おはようございます!!

『自分も診察直後は、滅茶苦茶モチベーションが上がってます(^^♪。』
ですよね♪私も診察直後が一番調子が良いと自負してますよw
先生の力は、本当にすごい!!

『明日は診察日です(^.^)/~~~ 』
ロンリーウルフさんも、受診は半日仕事なんですね(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
なかなか大変ですけど、思いっきり充電してきてください☆
予約していくなんて、さすが大きな病院ですね♪
いろいろな方向からケアしてもらって、シャキーンってなって帰ってらっしゃるのを待ってます(v^-^v)
チョコ URL 2005/10/11(Tue)10:36:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.401No.400No.399No.398No.397No.396No.395No.394No.393No.392No.391
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード