忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年05月13日 (Sat)
木曜日の午後のこと。

その日は、友達と会う約束をしていました。

とても久しぶりです。



友達というのは、園での私の唯一の同期の子。

いろんなことを一緒に乗り越えてきた、

苦しいときは傍にいてくれた、

嬉しいときは共に喜んだ、

そんな子です。



私は彼女のような考え方になりたかった。



再会し、話していると、そんなことを思い出します。

もちろん、今でも…



彼女のような考え方のできる人間になる。



それは、私の目標です。

自分を守るために。

二度と、こんな苦しみを味あわ無いために。

いつの日か、社会復帰する日のために。



彼女と話したのは、近況報告とかいろいろ。

私は、園に行けるようになったこと(書道クラブ)や、

利用者さんと話したこと、

不安に思っていることなど。

彼女は、彼女の将来のこととか、

今までのこととか。



そんな中、彼女が言ってくれた一言が、

私の心にあることを気付かせてくれました。



それは、私がずっとこだわっていたこと。

ずっと、ずっと気にかけていたこと。

今となっては、その素晴らしさに気付かない時があること。




…そう。

こんな一言。






『忘れられてなくて良かったね』






そうだっ!そうなんだっ!!

私はずっと、怖かった。

いつかみんなに忘れられるんじゃないかって。

それが怖くて怖くて、いつもいつも泣いていた。

それがどうだ?

今では、2週間に1回の書道クラブに参加させてもらえるようになって、

そこで利用者さんと普通にお話できて、

そして言ってもらえる。

「早く戻ってきてよ」

って。



これって、私が忘れられてないってことじゃない?

私がまだ、園に居たり、園に来てもいいってことじゃない?

まだ、まだ、希望はあるってことじゃない?

とっても、とっても大事なこと。

とっても、とっても嬉しいこと。

とっても、とっても幸せなこと。

そうじゃないかな?



そして、私がそのことに対して不安を覚えていたことを、

彼女は覚えてくれていた。

それがとても嬉しかった。



彼女に会えて、

自分に気付けて、

とってもとっても嬉しかった。



もう、二度と同じ場所で働くことはないだろうけれど、

それでも、彼女が私の唯一の同期であることに変わりは無い。

きっと、それはこれからも、ずっとずっと、私の大切な宝物になるだろう。

ありがとう、○ちゃん。

あなたに出会えて良かった。

あなたが同期で良かった。

私、頑張るよ。

いつの日か、夢が現実になるその日まで。

諦めない。






*ココロちゃん*
仲良しガプ
  会えて嬉しかったよ♪ありがとう!

小さな部屋より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1184No.1183No.1182No.1181No.1180No.1179No.1178No.1177No.1176No.1175No.1174
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード