忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年09月25日 (Sun)
テーブルセット1



今日は、月に一度の園内喫茶が開かれる日です。


私は、母に連れられて園に行きました。

家を出発する時に、上司に連絡をしたら、
「最近調子が良いようなので、安心しています。楽しんでくださいね♪」
と言ってもらえました☆・゚:*(人^о^*)ぅ。れ。し。ぃ。。

おかげで、さっきまで悪かった調子が不思議と良くなって、自信がついて、園に向かうことが出来ました!


今日は、いつもと違ってたのです。
何が違うかといいますと…



一人で園に入っていったのです!!


園の前で、車から降りて、
一人で園に入っていったのです!!



母について来てもらわずに、

一人で入っていったのです!!




これって、とってもすごいことなんです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


私にとって、「一人で行ける」というのは、

かなりの進歩なのです♪


園に行くには、私には心の準備が必要です。

園内喫茶が開かれる日を教えてもらっていて、
ずっと前から心の準備をしているのです。


「よし!行くぞ!!」


と思って、利用者さんや、職員さんに変に思われないように、
「24歳の私」必死に準備して出かけるのです。

退行した私を、みなさんに見せないよう、
気持ちを引き締めて出かけるのです。


それでもやはり、今までの私とは違う私です。

敬語は使えないし、言葉遣いはところどころ変だし…

「嫌な思いをさせてしまったのではないか」

と後になって思うのですが、そのやり方が、
私の今の精一杯なのです。

私の精一杯の生き方なんです。



でも、私は前に進んでいます。


少しずつだけど、こうやって前に進んでいます。



以前は園に近づくだけで、怖くて怖くて退行していました。


次は、園に近づくことができるようになりました。


そして、母や上司に付き添ってもらって、園に入ることができるようになりました。


それから、利用者さんや職員さんと話せるようになりました。


園にいられる時間が長くなってきました。


必死に24歳の私を演じていたのが、退行した私を出すことができるようになってきました


一人で園の中を移動できる

ようになりました。



そして、一人で園に入ることができる

ようになったのです。



まだまだ復帰までの道のりは長いです。

越えなければならないハードルは山ほどあります。

だけど、それを一つずつ越えていくしかないのです。



「待っているよ。」って言ってくれるみんなのため。


私自身のため


お世話になった人たちに恩返しがしたい。


みんなのために何かが出来る人間になりたい。


今は「支えられる側」だけど、いつ

の日か「支える側」の人間になり

たい


そう思っています。


テーブルセット2
  今日の園内喫茶は、
  楽しく過ごせました。
  利用者さんとお話して、
  職員さんとお話して、
  長い時間滞在することが
  できました。


「顔色が良くなったね」って言ってもらえました。

とても嬉しかったです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコさん こんばんは!
今日は一歩前進、心地よい時間を過ごされたようでよかったですね。( ^^) _旦~~
チョコさんが嬉しいと私も嬉しいです♪
なぎ URL 2005/09/25(Sun)23:21:49 編集
無題
おはよ~(*^。^*) すっごく進歩だね(*^^)v 自分の事のように嬉しいです。
アサ 2005/09/26(Mon)06:27:19 編集
無題
チェコさんおはようございます。
「さっきまで悪かった調子が不思議と良くなって、自信がついて、園に向かうことが出来ました」…人の言葉は本当に励みになりますね。嬉しいもんです。
「進歩」…少しずつ歩きましょう。我々は普通の人より、一喜一憂が大きいと思います(^_-)。
「いつの日か「支える側」の人間になりたい」…素晴しい目標です(^^♪ファイト!エイエイオー!
ロンリーウルフ URL 2005/09/26(Mon)08:20:12 編集
無題
なぎさん、アサさん、ロンリーウルフさん、コメントありがとうございます☆。;+゜...★"。:+'・゜;。☆



>なぎさん
なぎさん、こんにちは\(^o^)/
旦~_(^□^ )>ど~も、いただきます♪

はい!本当に心地よい時間を過ごさせてもらいました(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

一歩前進できたことも、とても嬉しいです☆

なぎさん、一緒に喜んでくださって、ありがとうございます☆・゚:*(人^о^*)ぅ。れ。し。ぃ。。
チョコ URL 2005/09/26(Mon)15:46:51 編集
無題
>アサさん
アサさん、こんにちは(v^-^v)

はい!
すっごく、進歩したと思います♪

アサさん、一緒に喜んでくださって、ありがとうございます(〃≧∇≦)ノ☆・。*;゜:.♪
チョコ URL 2005/09/26(Mon)15:57:54 編集
無題
>ロンリーウルフさん
ロンリーウルフさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ

『人の言葉は本当に励みになりますね。嬉しいもんです。』
(*゚ー゚)(*。_。)うん♪
本当に大きな励みです!とっても嬉しいです☆

『「進歩」…少しずつ歩きましょう。我々は普通の人より、一喜一憂が大きいと思います(^_-)。』
本当にそうだと思います(★´・д)(д・`★)ネー
一喜一憂、大きくて辛い時もあるけれど、大きいから嬉しい時もありますよね☆少しのことが、とっても嬉しいんですもん( *^-^*)人(*^-^* )ね♪
少しずつ、少しずつ歩いて生きたいです。「てくてく」ですねw

『素晴しい目標です(^^♪ファイト!エイエイオー!』
ありがとうございます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
いつの日か、目標が達成できるように頑張りますp(#^∇゜)q


追伸.
いつも拍手とコメントありがとうございます☆
一人でニコニコしながら読んでいます(v^-^v)
チョコ URL 2005/09/26(Mon)16:04:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.350No.349No.348No.347No.346No.345No.344No.343No.342No.341No.340
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード