忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年04月20日 (Thu)
はれ
頭痛い。
だるい。
調子悪い。
マニュアルつくった。
前とのちがいみた。
せんたくした。
カメラ屋行った。
旅行の本みた。
日記35ページかいた。
とてもつかれた。
いろんなことしたくてなかなか、とまらない。
ぼーっともした。
ビデオもみた。



********************



【ノートNo.13】

(細っこい字。小さくなっていく。)
先生、ゆめみわるい
わるい あたまいたい
めざめ わるい
あたま いたい
あたまおもい
なんじかんねれば
いいのかな
あたまいたい

(大きな字。幼児の字。退行あり。)
ちぇんちぇー
こーじのおちょが
うゆちゃいの
あちゃま いちゃいよ
あちゃま いちゃいよ
ガンガン すゆよ
ちぇんちぇー
なんたん
ふちゅーに
おはなち
できないの
じゅっと
じゅっと
あたたん ことば
なの
がんびゃったら
ふちゅーに
はなちぇるけど
それは
ちんどいよね
じゃから
あたたんが
いーの
ちぇんちぇー
ちょーね、
パチョコンで
マニュアユ
ちゅくり
なおちたよ
ちぇんちぇー
おこやないでね
なんたん
パチョコン
ちたかったの
たんと
やちゅみ やちゅみ
ちたよ
こんど いんちゃちゅ
ちたや
ちぇんちぇー
みてくえゆかな
あのね、ちぇんちぇー、
なんたん
ちゅーかげちゅ
おやちゅみちて
クビになったや
ほーりちゅで
PTかOTが
ひちゅよーじゃかや
あたやちーちとが
はいゆかも
ちえないんだって。
なんたんが
もじょいたいって
おもっちぇたら
なんねん
かかっても
もじょるのを
まっちぇちぇくえゆっちぇ
○ちゃんが
ゆってくえたの。
おたーたんゆってた。
ちょのときには
なんたんが
もじょりやちゅい
よーに ちょーりょく
ちてくえゆんだって。
なんたん ちゅーか
げちゅたっても もどえ
なかったら、おかね
ないから、じっか
にもどんなきゃいけ
ないかもって。
ちぇんちぇー、なんたん
おたーたんには「ちかた
ない」ゆったけど、
ほんとーはもどいたく
ないの。ここがいーの。
おかねないかや びん
ぼーちなくちゃ いけ
ないかもだけど、
なんたん びょーち
なおんなくて、クビになっ
ちぇも、できえば ここに
いちゃいの。ちぇんちぇー
どーちたらいーかな。
なんたん ふあんだよ。
いちゅまで たっても
じはきえーに なやな
いち、あたたんことば
はなおやないち…
でも、こえでいいんだ
っておもわなくっちゃ
いけないんだよね。
どれもこれもぜんぶ
なんたんなんだから。
むかしにくらべたら、
だいぶましになったもんね。
いつかきっと、おちつくよね。
このままでいいんだよね。
むりしなくていいんだよね。
(漢字が書けるようになる。)
自分をつくらなくていいん
だよね。
ありのままでいいんだよね。
ありのままの私でいられるよう
に、そういう人とだけ
接していれば、私の
心のおもに…かるくなる
かな。もっともっと、らくに
生きられるかな。
先生、今日、マニュアル
つくってよかったよ。
何がよかったって、
客観的に自分の
変化を感じれたことかな。
○月につくったマニュアルは、
「あー、これじゃみんなに
けいえんされるかな。」って、
今みて、自分でそう
思うの。
文章が難しいんだよね。
自分じゃ、易しくしてるつもり
でも、○○には嫌われるの
かもしれない。
その点、今日つくったのは
だんぜんわかりやすく
なってると思うよ。
内容もゆとりあるものに
かえたつもり。
今、しんどいからこそ、
休み休みしたからこそ、
できたんじゃないかなって
思うの。
「ま、いっか。」って思う
自分がいるの。
「これなら、わかってもらえ
るかな。」って、相手の立場
にたって考えてる自分がいるの。
なんか、私、少し考え変わった
かなって。少し、ゆとりでてき
たかなって。なんか少し、
嬉しかったの。なんか少し、
安心したの。だって、それ
だけで、私の今は無駄じゃ
ないって思えるんだもの。
今、すごく苦しくて、すごく
辛くて、死んでしまいたいって
毎日思うけど、自分が
少しずつかわっていくのを
自分でかんじることができ
ると、見えなくなってた
未来が、少しだけ見えて
きた気がするの。
いつの日か、もとの私に
戻れる日を夢みてるの。
だから、今日つくった
マニュアルが日の目をみなくて
も、私はいいんだ。
先生、いつかみて下さい。
2つの違いをみて下さい。
私、少しずつだけど、
人間学、学べてるかな。
今日、萩旅行ブックよみま
した。活字は30分が
限界なんだけど…
吉田松陰がでてたの。
私、歴史すきなんです。
彼、すごいなぁって思って。
19才で学校の先生になって
29才で死刑になるまで
彼は「維新」の大元を
つくりあげたの。伝えたの。
彼の遺志は伊藤博文たち、
多くの人にひきつがれ、「明治
維新」という大きな波が
日本を変えたの。
先生、すごいね。人間の心って
すごいね。国の形をかえちゃう
んだよ。人間って強いね。
今、私が暮らしている、この
同じ土地で、何百年も前には
TVでしかみたことない時代の
生活が繰り広げられてて、
多くの人が、それぞれの
思いを抱いて生きていたん
だって思うと、信じられない
気もするし、すごく素敵だとも思う。
本当にすごいことだと思う。
先生に、インドの話を教えてもらっ
て考えるようになったんだ。
「狭い日本、そんなに急いで
どこへ行く。」って言葉あるでしょ。
私はこの狭い日本の更に
狭い土地の、更に狭い空間
で、狭い心でもがいているの。
はたからみたら、宇宙からみたら、ばかげてるくらい
ちっちゃいことなのに、
ちっちゃなちっちゃな存在の
私は、それで生きてゆくので
精一杯なんだ。
一生懸命なんだ。
大きな目でみようとする自分と、
小さな世界で必死にもがいている
自分がいるの。
大きな目でみる自分が、
私の中で大きく深く根を
はって育っていけば、きっと
ずっと楽になるんだろうね。
本をかったから
道がひとつ開けた気がする。
その場にいけるかは、わかんない
けど、違う考えを知ろうとする
きっかけができたんだから。
いろんな視点もてたら
楽だろうな。
もっと気持ちがおちついたら、
もう少し前向きになれるかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1096No.1095No.1094No.1093No.1092No.1091No.1090No.1089No.1088No.1087No.1086
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード