忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月19日 (Wed)
「幸せ」って何だろう?

私にとっての「幸せ」って何だろう?

みんなにとっての「幸せ」って何だろう?


毎日、毎日考える。

いくら考えても答えは出ないけど、考えずにはいられない。



「幸せ」って何だろう?

最近思うんだ。

みんなそれぞれ、「幸せ」は違うって。

ある人にとって「当たり前」のことが

ある人にとっては「幸せ」なことだってある。

例えばそれは、私。

健康な人が羨ましい私がいる。

健康になりたい私がいる。

健康であることを「幸せ」と感じる私がいる。



でも、それはある人にとっては当たり前。

そういう人たちは、自分が健康であることを「当たり前」と思っている。

だからそれを「幸せ」と思わないのかもしれない。

もっと上のランクの「幸せ」を求めるのかも知れない。

人間ってそういうものなのかもしれない。

みんな自分にとっての「幸せ」を探して、人と比べたりはしない。

自分より上のランクの「幸せ」を掴んでいる人のことは気にするくせに、

自分が「当たり前」と思っていることを「幸せ」と感じる人のことは、そこまで気にしない。



なんだか、そういうものなんじゃないかな、って思う。

だから、いくら私が健康な人を羨ましがっても、その人たちには「当たり前」なことだから、私の気持ちはなかなかわかってもらえない。

それだけで「幸せ」なんだよ、ってわかってもらえない。

だって、みんな常にもっと上のランクの「幸せ」を求めているから。



でもね、それでいいんじゃないか、それが普通なんじゃないか、って思うようになった。

今まではね、ずっと叫んでた。

みんなのこと、羨ましかった。

代わって欲しかった。

健康な人が、現在の自分の生活について苦言を述べるのを聞くだびに、代わって欲しかった。

「なんで、そんなこと言うの?それなら、私と代わって!!私は、健康なだけで幸せなんだから。私は健康であれば、苦言なんて述べないんだから。私と代わって!!」

ずっとずっと叫んでた。

悔しかった。

羨ましかった。

悲しかった。

だって、あなたたちは私が手に入れたくても手に入れられないものを持ってるのに!

私が手に入れたいものを持って、生活してるのに!

どうして?

どうして?

どうして?

どうして?



私はただ健康になりたいだけなの。

ただ、普通の生活がしたいだけなの。

普通に生きていたいだけなの。

どうして、こんなに苦しまなくてはいけないの?

どうして、こんな思いをしなくてはいけないの?

どうして、私なの?

どうして?どうして?どうして?どうして?






だけどね、ここから自分を前に進めなきゃ、何も変わらないと思うの。

「どうして?」なんて考えたって、誰も答えなんか知らない。

誰も答えられる訳が無い。

だって、誰にもわからないんだから。

私自身だってわからないんだから。




大切なのは、

「自分自身がどう思うか」

ってことだと思うの。

それは決して他人と比べたりなんかしては手に入れられない。

過去の自分と現在の自分、そして未来の自分。

その時々の自分と比べて初めて、感じられるものなんじゃないかな。

自分が前に進めた、って実感できた時に、

それを「幸せ」って感じられるんじゃないかな。

それは決して他人との比較では得られないもの。

自分自身の成長。

自分自身の前進の証。

自分自身の心の問題。

自分自身の考え方次第。

全て「自分がどう思うか」

が大切なんだと思うの。




そうするとね、心が少し楽になるの。

他人を羨ましいと思って、妬んだりすることが減るの。

今の自分を認めてあげて、

そしてちょっと先の未来に、

今よりも前に進んでいる自分

がいる。

それが私の「幸せ」

なんじゃないかな、って思うの。

それがつながって、つながって、

私は元気になっていく

んじゃないかな、

「幸せ」を手に入れていく

んじゃないかな、って思うの。





人の「幸せ」を考える時に、自分のものさしで測ってはいけないよ。

だって、それは私のためだけの「幸せのものさし」なんだから。

誰にでも、その人だけの「幸せのものさし」があるんだから。

だから、そう考えて、みんなの「幸せ」をみつけていきたいな。

そんな人間になりたいな、って思うよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 幸せってなんだろうって私もよく思うよ。一人一人違うよね、幸せの価値観って。
 私もずっと健康になりたかった。今でもなんで心の病気になんかなってしまったんだろうって思う。姉と比べる。でもツライだけ。街を歩いていると、みんな悩みなんかなさそう。
 でもたくさんの人が気がつかないだけで、実際はいろんな悩みを抱えているんだよね。

 私は、世界の人が地震や戦争で苦しんでいるのを見ると、自分は幸せだなって思うことある。最近もパキスタンで地震があったけど、みんな辛くても必死に生きてた。家族を失ってしまった人、ろくに食事も食べられないし、家も失ってそんな人達が400万人もいると言う。それを思うと、自分には家族がいて家もあって、今は災害からはまぬがれている。先のことはわからないけど、今は平和に暮らしている。歩いても事故にあってしまうかもしれないし、でも自分は事故にも合わないし、運がいいと思う。

 当たり前かもしれないけど、でもどこで何が起きるかわからない。普通に生活できることが幸せなことなのかなーなんて思ったよ。
 ツライ時はどうして自分ばかりツライのだ、みんながうらやましく思うけど、それに負けずにいきたいよ。難病じゃないし、いつか治る日はくると信じてるよ。

 毎日チョコさんのプログのぞかせてもらってます。見るのが楽しみ、勇気もらってるよ。
ふる 2005/10/19(Wed)21:58:31 編集
無題
今晩は。わかります。チョコさんの言いたいこと。すっごい解ります。
今日はどうしても許せない事があって…詳しくはブログで。
幸せって何でも無い事が最高の幸せだと高校の時の先生にいわれました。
確かにそうだなって思います。健康で、食欲もバッチリで、楽しい気持ちで…平凡って退屈って言う人もいますが、平凡こそ幸せの原点なんだとその先生に教わりました。
スラ・スライム URL 2005/10/20(Thu)01:34:56 編集
無題
>ふるさん
ふるさん、おはようございます♪お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

『一人一人違うよね、幸せの価値観って。』
(*≧≦)*。 。)*≧≦)*。 。)うんうん!!
だから、いろいろ難しいこともあるんですよね。
それに気付くことって、とっても大切なんじゃないかな、自分が楽になる方法のひとつなんじゃないかな、って思います☆

『でもたくさんの人が気がつかないだけで、実際はいろんな悩みを抱えているんだよね。』
そうなんですよね。
気がつくことはできないけれど、みんな何かしらの悩みを抱えて生きているんですよね…
「程度は違えども、みんな悩んでる。」
そう思うと、少し自分が楽になる気がします♪
自分のことも、認めてあげれるようになる気がします☆

『私は、世界の人が地震や戦争で苦しんでいるのを見ると、自分は幸せだなって思うことある。』
私も、そうです!
本当に世界をみると、多くの方が、苦しんでいるんだなぁ、って、自分は幸せだなぁって思います。
ふるさんと一緒ですね☆

『普通に生活できることが幸せなことなのかなーなんて思ったよ。』
そうですよね(o ⌒∇⌒)oo(⌒∇⌒ o)ネェ
「普通に生活できること」って、とっても幸せなことですよね♪

『ツライ時はどうして自分ばかりツライのだ、みんながうらやましく思うけど、それに負けずにいきたいよ。難病じゃないし、いつか治る日はくると信じてるよ。』
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン。
いつか、必ず治る病気ですもん!
一緒に、負けずに生きていきましょう☆
治ると信じて、生きていきましょう☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆
絶対、治ります!!ね♪

『毎日チョコさんのプログのぞかせてもらってます。見るのが楽しみ、勇気もらってるよ。』
ありがとうございます☆・゚:*(人^о^*)ぅ。れ。し。ぃ。。
私もふるさんをはじめ、みなさんからの応援に勇気と元気をもらっています☆
これからも、よろしくお願いします\(^o^)/

ふるさん、コメントありがとうございます・:*。:゚о:.。・:*:・゚
チョコ URL 2005/10/22(Sat)10:12:22 編集
無題
>スラ・スライムさん
スラ・スライムさん、こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

『わかります。チョコさんの言いたいこと。すっごい解ります。』
ありがとうございます:*:゜・☆ヾ(σ_σ。)
そう言ってもらえると、本当に嬉しいです☆
わかってもらえるって、とっても幸せなことですよね♪

『今日はどうしても許せない事があって…詳しくはブログで。』
ブログ拝見しました。
大変だったみたいですね…
スラ・スライムさんが、相手の方を思いやる気持ち、伝わってきました。
なかなか足跡残せなくてごめんなさい。
いつも、見てます☆

『平凡って退屈って言う人もいますが、平凡こそ幸せの原点なんだとその先生に教わりました。』
素敵な先生ですね☆
「何でも無い事が最高の幸せ」
本当にそう思います。そう思えるようになった自分のことも、幸せだと思ってあげたいですd(゚∇゚*)ネッ!
簡単なようで難しい「平凡であること」。
それをみんなが体験し、その中で幸せを感じれたらいいな、って思います♪

スラ・スライムさん、コメントありがとうございます☆。;+゜...★"。:+'・゜;。☆
チョコ URL 2005/10/22(Sat)12:09:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.432No.431No.430No.429No.428No.427No.426No.425No.424No.423No.422
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード