忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年10月24日 (Mon)
10月21日(金)のことです。


受診して、ようやくココロちゃんが落ち着いてきた私。(参照:「受診終了」ほか)

ふと、


「園に行ってみようかな。」


と、言い出しました。


実はコレ、結構すごいことなんですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー


10月12日の混乱(参照:「心のリハビリ -混乱-」ほか)以来、ず~~~~~っと頭から、このことが離れませんでした。

その上、体調は下がる一方…

今までも、心のリハビリで園に行く度に、調子の悪い時の自分がフラッシュバックされて、とても怖かったんです。

だけど、今まではなんとか乗り越えてきました。

怖かったけど、気力で乗り越えてきました。


だけど、今はできません。

考えるだけでも怖いです。

とてもとても怖いです。

自分がどうなるのかわからなくて怖いです。

いくら考えても、混乱している自分しか浮かんできません。


だから、行けませんでした。

それより以前に、体調が悪すぎて、行くのなんて無理な状態なんですけど、まだどこかで「行かなければ」と焦っていたのでしょう。






受診して、心が落ち着いて、

「今なら行ける!」

と思いました。

このまま、毎日毎日、あの混乱ばかりが頭の中で繰り返される生活は、耐えられません。

本当にしんどいです。



それを振り切るためにも、そして、自分に再び自信をつけるためにも、私は園に行くことにしました。

母に運転してもらい、園に到着しました。



駐車場で職員さんを見つけました。

その方のところに行き、手を繋いで、園まで一緒に連れて行ってもらいました。


正面玄関からでしたけど、園に入ることが出来ました。

落ち着いて、入っていくことが出来ました。

突然の訪問にも関わらず、誰も嫌な顔はしませんでした。(そんな方はいないんですけれど、病気がいじわるして私にそう思わせるんです…)

とても温かく迎えてくださいました。

とても嬉しかったです。

居ても何も出来ないけれど、「居られる」ってことが私にはとても嬉しいのです。



私は乗り越えました。

フラッシュバックに襲われましたけれど、それに埋もれることなく、飲み込まれることなく、過ごせました。

とても嬉しかったです。

になりました。

心の重荷が少し軽くなった感じです。



フラッシュバック

これからもずっと、私の後ろに付いて来ると思います。

だけれども、それを毎回乗り越えていけば、きっと気にしなくなる日が来ます。

それを糧にして、前に進める日が来ます。

そう信じています。





今日は、

「フラッシュバックは

         乗り越えられる」


ということを実感した日でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.440No.439No.438No.437No.436No.435No.434No.433No.432No.431No.430
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード