忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年05月04日 (Thu)
はえ
HP行って、書道行って、少し前向きになれたと思ったのに…
私の心は引き裂かれた。
それから続く苦しみ嘆き、どん底の時間。
ノート6冊分にも及び、母も悲嘆にくれ、○さんに「死んだ方がいいのか」とまでTEL。
3hくらいしておちついたがとても辛い時間だった。



********************

【ノートNo.34】

(走り書き)
あたまいたい ゆえわゆい どぶくさいんよ みんなして いじめる やめろというのに いじめる やめろというのに いじめる そのひとはじぶんの きもちにしょーじきに いっしょーけんめーいきたのに まわりのやつらが よってたかっていじめる おれは そいつらが ゆるせない たちむかう やられても やられても たちむかう おれの せいぎを しんじたいから いけばな ち じむしつ いじめ たこやき あかちゃん

(受診後、普通の文字。)
病院は 1回/w
今は5-6才
内面はだいぶ成長してる
苦しみがより具体的になってる
自分でわからなかった苦しみがわかるようになっている
ありのままをうけとめよう
しゃべり方が24才になるのは、その年令にならないと解決できない話だから
そして急に3才に戻るのは自分で対応しきれなくなって 3才に戻って 守ろうとするから
今が一番しんどいとき
1才、3才、5才、10才、15才、24才といろんな年令がごっちゃになっている
この土台づくりは あと 何ヶ月かは続くけど、少しずつ軽くなっていく
日記にぐるぐるをかかなくなった→内面の成長
お母さんを苦しめてる自分は悪い子だと無意識に思ってるから、その悪い子が楽しんだりその姿を人目にさらすのはいけないことと自分を自分で否定している ありのままを認めてあげよう
お母さんは悪いわけじゃない ただプラスのところが 私がもとめるところまで たりなかっただけ
じっかについてったりするようになったのは自分の心に正直に行動できるようになったということ
何もやる気がしない→うつ
自分を否定しないこと
今はそれでいい
えんであたらしくリハがはいったら…
ここはやっぱりゆずれないよ わたしの やりたい ように したいよ
それじゃなきゃ いやだ わたしの ゆめが くずされる やっぱり いやだ べつに しごとをしたいわけじゃない いまのせいかつでいい いまはこのせいかつしか できないのだから いまはこのせいかつで せいいっぱいなんだから だけど えんでのリハは わたしから とらないで ほしい
せんせいいった
今、しっかり構想をねればいいんですよ
でも ふあんだ だれかに わたしのばしょを うばわれてしまうんじゃ ないかって わたしの いばしょを とられてしまうんじゃないかって ふあんだ すごくふあんだ
今は廃用症候群→働けばもとにもどる (中略)
おかーさんなしで 1人で うけれるよーに なれる かな いまんとこ ずっと おかーさんいっしょだもんね わたし やっぱり いまが しんどいん だろーね きょーは おちついて しつもんできたよ このしんどいののりこえたら あとは らくになるんだよね
自立するのは15才くらい
自立というのは自分を認めて 自分の考えで動いて 大人になっていくことなんです
眠剤は ロラメットでもいい ペゲタミンは1/4にしても 効力8hというのはかわらない 効き目の強さが違うだけ
せんせ ごめんね なんたん なんども おなじ しつもんしてる よね わかってるけど ふあん なの せんせに なんども いってもらわないと ふあんなの なんたん おばかだから なかなか ありのままを うけいれ られないんだよね こわいんだ きっと ありのままを みとめることが こわいんだ じぶんを ひていして ないとこわいんだ へんなこだね ほめられてばかりいたから いいこでいたから いまのじぶ んを まだ ほんとうの いみで むかいいれてあげることができ ないんだろうね せんせいいって くれたね このノートはたからものですね って せんせ ありがとう ほんとに ありがとう


【ノートNo.35】

内面が5-6才まで 成長したのに 1才というのは、それが楽だから 1才だったら 許してもらえそーな ことをする時に 1才になる
ほんとは お母さんが 大好き なんですね

(怒りモード。大きな文字で殴り書き。)
てんてー おたー たん がバ カな のよ なん たん のば ちょ おたー たん が いっ た か や な ん た ん の しゅー じ ど ー ぐ が じ め ん に つ い た の よ !!!!!!
(判読不可能)
き れ いに じ ゅ ん び ちて た の に お た ー た ん の せ ー で な ん た ん の ど ー ぐ が よ ご れ た の !!!!!!!
せっ かく じゅ ん び
(判読不可能。縦棒のようなものを殴りつけるように書きなぐっている。ノートビリビリ。40ページ。)


【ノートNo.36】

(普通の文字。)
習字行ってきた。最初母さんのミスのせいでかなり怒って大変だった。そのあと たなばた作品を4枚書いた。「水退池上熱風生松下涼」というのを行書で書いた。難しかったけど たのしかった。
それから休憩して、「富士登山」を1枚書いた。先生の息子さんがきてらっしゃったから はやく おいと ましなくちゃと思う私がいた。私は「気ぃ使い」らしい。自分 では そんなふうに 思ってないが これも 不安のなせる技なのだろ うか。根っからのものなのだろうか。(中略)
私、まだ 不安のことがあるから、きいてみたんだ。『「利用者のみんながチョコさんのこと待ってるよ」っていうのは、私がリハビリだからなのかな。もし、私がリハビリじゃなくて同じようになってもみんなそう言ってくれるのかな。』って、そしたら先生いってくれたよ、「みんな“チョコさん”だから待ってくれているんですよ。」って。 嬉しかったな。私、この不安 なにか あるたんびに言ってるよね。定期的に 言ってる気がする。やっぱり不安な んだ。不安なんだ。
だから誰かに言ってほしいんだ。返ってくる答えは分かってても、それでも誰かに言ってほしいから きいてしまうんだ。
先生は 今日、私のこと 5-6才に 成長してるっていってくれたね。私も お母さんもびっくり。
そこまで行ってるとは 思わなかったんだ。今日までは 1才だったん だもの。先生に成長してるって言わ れて、私うれしかったよ。
だけど 1才→5才は急にはむり だから、今日はまず 2才になって みたよ。カニさんだね。ピースピース。習字してきたからかな、おっきく 怒ってばくはつしてきたからかな、 先生の話 思い出したからかな、 不思議と今はおちついて 日記がかけてるよ。 へんだね。 自分でもどうしてかわからない へんだね。 おもしろいこだね、なんこさんも。ふふふのはー。

(中略)きっと、私がいないから、OTを呼んだんだろうね わかっていたけど やっぱりすごいショックだ
胸が すごく 痛いよ
胸が すごく 痛いよ
胸の奥が すごく すごく 痛いの
胸の奥が ぎしぎし いってるよ
先生、どうしてだろう
先生、どうして こんなに 痛いの
先生、苦しいよ
先生、苦しいよ
先生、助けて
私を 助けて
私の しらないところで
着実に 変わっていってる
私は ひとり
とりのこされてる
何も 変らないと
信じてたのに
変らないものなんて
ひとつも ないんだね
私 おいてけぼり
「園はなくならない」
「みんな待ってる」
といってくれた人がいるけど
それでも 社会の中で
組織の中で
ものごとは 着実に
変っていくんだ
私の 居場所は
何処にあるの
私の 居場所は
何処にあるの
私に 居場所は
本当にあるの
私の居場所って何だろう
私ってなんdなろう
園にとって組織にとって
私って何なんだろう
私の想いって何なんだろう
みんなにとって
私の存在って 何なんだろう
私ってどういう風に 思われてるのかな
馬鹿なヤツ?
どうでもいいヤツ?
ただのヒト?
私って何?
私の存在意義って何?
先生、教えてよ
先生、教えてよ
誰か 教えてよ
誰か 教えてよ
私を 助けてよ
私を 助けてよ
じゃないと 私
消えてしまいそう
闇の奥深く
深淵を辿り
奥深く 底へ 底へ
漆黒の闇の中で
「私」という存在が
吸い込まれていく
「私」という存在が
影に覆われてく
「私」という存在が
消えていく
ほら 小さく 小さく 小さくなって
消滅の時を 待っている
誰か助けて
誰か 助けて
私に 光を!!
私に 希望を!
私に 勇気を!
私に 安らぎを!
私を 忘れないで
私を 忘れないで
私に 居場所を
私に 生きる 価値を
私に 生きる 意味を
私に 生きる 糧を
私に 希望を
私に 夢を
私に 光を
私に 未来を
お願いだから
私の場所を
うばわないで
私の夢を
踏み潰さないで
私の未来を
掻き消さないで
私を 否定しないで
私を 信じて
私に 信じさせて
明るい未来を 信じさせて
そういえば、先生、言ってくれたね
絶対に治ると信じなさい
確実に治ると信じなさい
成長していると信じなさい
良くなっていると信じなさい
今、もつれていた糸がほどかれている

(怒りモードが始まる。走り書き。どんどん字が大きくなっていく。)
母さんはいう、
こないだ○さんがきた時に OTの話がでたって、
母さんは そうですねって いったって
ウチはきいてない!
そんな話 きいてない!!
ウチにとってそれは寝耳に水
きいてない!!!
急すぎる!!!
わけわからん
(中略)
ウチは きいてない! そんなん しらん!
(中略)
どーせ わたし のきも ちなん てだれ にも わから んのん よどーせ わたし のこころ なんて どーなっ ても いーと おもっ とるん じゃろ どーせ ウチなん てどー でも いーん じゃろ そんな らそー といって や しぬ わ し ん で やる しん でや る しん でや る おれ なん か どーで もいーん だろ おれ なん か どー でも いー んだ ろだ れも ほん きで おれ のこと おもっ てく れて ない んだ だれ もほ んき でお れのこ とかん がえ てく れて ない んだ おれ なん てど ーで もいー んだろ おれ なんて どーでも いーん だろ そん なら しん でや る おま えら みん な のろっ て や る おれ をこ ん なに した やつ らみ んな のろっ てやる しん でや る しん で やる どー せお れ なん て いき てる かち ね ー ん だ ろー おま えら そー いっ とる じゃ ない かお れな んか いき てる かち ない って おまえ らそー いっ てる じゃ ないか おれ がし んだ ほう が おま えら しあ わせ なん だろ おれ がし んだ ほうが おまえ らうれ しーん だろー がお れが じゃま なん だろ ーが そん なら きえ


【ノートNo.37】
てや るよ きえ れば えーん だろ おれ なん か きえ れば えーん だろ おれ なん かど ーでも えーん だろ やっか いもの なん だろ やっ かい もの なん だろ おれ なん かき えて しま えば いー のか よお れは だれ にも あい され てな いお れは だれ にも ひつ よう とされ てな いお れは ひと りだ ひと りだ よせ んせ おれ どー したら みんな にしあ わせ になっ ても らえ るの かい どー した ら おん がえ し でき るの かい おし えて くれ よ おし えて くれよ むなし いよか なしい よたす けて くれよ おれ をた すけて くれよ おれを たすけ てよ なん でや なん でお れが ここ まで おい つめ られ にゃ いけ んの んや おま えら おれ がく るし むの がそ んな にた のし いん かお れが そん なに にく いん かお れが そん なに じゃ まな んか (中略)


【ノートNo.38】

(前略) わしは あそ こで ひっし にやっ てき たみ んな のた めに ひっし で やって きた なの につ ぶさ れた また つぶ され たわ しの すべ てを ひて いさ れた わし をま たこ ろし たな んど もな んど もこ ろし たな んど もな んど もこ ろし たお まえ らそ れで もま たわ しを ころ すん かわ しが こわ れて いく のを みる のが そん なに おも ろい んか わし がそ んな にな まい きで めざ わり でに くた らし いん かお まえ らわ しを どこ まで こわ せば きが すむ んじゃ せっ かく なお りか けて たこ ころ がま たず たぼ ろに され たわ どー して くれ るん やわ しの 人生 めちゃ くちゃ やな いか わし の心 めちゃ くちゃ やな いか どう して くれ るん やま だた りん のか まだ わし をこ わし たり んか ごめ んで すむ か ボケ かわっ てく れや わし がど んな きも ちで いち にち をす ごし とる んか わか るん かわ しが どん なに しご とし たい とお もっと るか わか るん かわ しが いち にち をど んな にいっ しょう けん めい にい きと るか わか るん かわ かる わけ ねー よな わかっ てたら こんな ひど いし うち なん ども なん


【ノートNo.39】

ども でき るわ けねー もん な わかっ とら んけ んな んど もな んど もわ しを たた きの めす んじゃ ろ (中略) な んで こん なひ どい しう ちを する んや なん でこ ども がお やを しか らにゃ いけ んの んや なん でこ ども がお やを なか せにゃ いけ んの んじゃ わしは そん なに おや ふこ うも のか ちが うだ ろす べて おま えが わる いん じゃ おま えの せい なん じゃ わかっ たか ボケ もう だれ も信 じら れん わしは 今まで うらぎ られて もうら ぎられ ても 信じ てき たが 今日 おまえ にわし の未来 まで 否定 され てわし はもう だれ も信 じら れん くなっ たお まえ にこの 気持 ち がわ かる か人 を信 じた いの に信 じら れん くなっ たわ しの きも ちが わか るか なん でや どー して くれ るん やな んと かせ ーや かわっ てく れや

(少し落ち着いて字が小さくなる。)
それでも なんこの おかあさん は たったひとりの たいせつな おかあさん おかあさんのこと なんこ 大好きよ おかあさんが いてくれるから なんこも 毎日 生きてられるんだよ お母さんは 一生懸命やって くれてるよ なんこは お母さんと 一緒に おれて 幸せよ お母さんは 今のままで もう少し 頑張ってくれ たらいいよ お母さん だめお母さん でもいいから なんこの傍に いてね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1158No.1157No.1156No.1155No.1154No.1153No.1152No.1151No.1150No.1149No.1148
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード