忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2018年09月19日 (Wed)






【読み方】
な(奈)でしこの
花ち(地)り(利)が(可)た(多)に(二)
な(那)り(利)に(尓)けり
わ(王)が(可)ま(万)つ秋ぞ(曽)
ち(遅)か(可)くな(奈)るらし(志)
[後撰和歌集(ごせんわかしゅう) 読み人知らず]



【大意】
なでしこの花の散るころになったことだなあ。私が心待ちにしている秋が近づいてきたらしい。





■高野切第一種(こうやぎれだいいっしゅ) 伝紀貫之(きのつらゆき)書



【読み方】
あた(多)らしき
としのは(者)じめに(尓)
か(可)くしこそ(所)
ちとせ(世)をか(可)ねて(弖)
たのしき(支)をつめ

新しき
年の始めに
かくしこそ
千年をかねて
たのしきを積め

[古今和歌集 巻第二十 大歌所御歌 一〇六九]



【大意】
新しい年のはじめにあたり、このように一堂が集まって、千年も先の繁栄を心に描いて、楽しいことを積み重ねよう。

拍手[0回]

PR
2018年09月12日 (Wed)
【横書き】



Wonderland 作詞「Happiness」より



【実用】



誕生日・年祝いの会への招待

拍手[0回]

2018年09月12日 (Wed)
【楷書】



<読み方>
高松好月来たる(こうしょうこうげつきたる)

<大意>
高い松によい月が懸かっている。



【篆書】



<読み方>
雁影秋色を横たう(がんえいしゅうしょくをよこたう)

<大意>
飛びゆく雁の影は、秋の空に高く横たわっている。



【ひらがな】

拍手[0回]

2018年09月12日 (Wed)


ペン部のたなばた課題も返却されました。





金賞でした。

年末のかきぞめ課題では、観峰賞がいただけるようにまた精進していきます。





かな部に続いて、ペン部も準四段に昇段しました!

とても嬉しいです。

ペン部はかな部よりも数年遅れて始めたのですが、練習量は一番多いです。

練習量は序実に顕れてくるのですね。

これからも、目標の五段になるまで頑張ります。

拍手[0回]

2018年09月12日 (Wed)


【読み方】

す(春)ゞしやと
草む(無)らごとに(二)
た(多)ち(遅)よれば(者)
あつ(徒)さぞ(曽)ま(万)さ(佐)る
とこ夏の花

[和漢朗詠集(わかんろうえいしゅう) 読み人知らず]



【大意】

涼しいかなぁ、と訪ねて草むらに次々と立ち寄ってみると、どの草むらにも常夏の花が咲いていて、かえって暑さが増すようです。





かな部でも、観峰賞をいただきました!!





そして、準四段に昇段しました!!!

とっても嬉しいです。

これで、目標にまた一歩近付きました。

まだまだ、頑張ります。

拍手[0回]

Prev2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  →Next
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード